週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

1月24日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.3

 みさと屋・野菜食堂のホームページ来訪者20,000人御礼!!
 毎週更新をしているこのみさと屋・野菜食堂のホームページへの来訪者が先週20,000名様を越えました。ご協力いただいているみなさま、ご来訪者のみなさまにお礼を申し上げます。

■高知県から「菜の花」が届いています。

 これが届くと春が近いと思うのですが、それにしても寒い日が続きます。暖冬だといわれていたのはいつのことだったでしょうか。菜種油用、切花用、野菜として食べるものと昔はあまり区別されずに作られていました。現在もつぼみだけを束ねて出荷するものもあります。最近はこの葉を食べるタイプがたくさん出荷されるようになりました。ビタミンA、C、カルシウムなどがたいへん多く含まれている緑黄色野菜なので、カゼをひかないようにぜひたっぷり食べたい野菜です。
 右の写真は野菜食堂で出した菜の花を添えた煮物です。生姜の出荷でおなじみの高知の大地と自然の恵みからの出荷、192円です。

■玄米ドーナツはいかがですか

 国産の小麦粉に三温糖、香ばしい玄米粉で作ったおいしいドーナツです。おやつに、コーヒーのお供に最高のお菓子です。しっとりとした食感が楽しめます。6個入りで、336円

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豆腐団子の甘酢あんかけ★

1.木綿豆腐1丁を水切りします
2.里長ネギ、人参少々、生しいたけ1枚をみじん切りにしてをひいたフライパンで炒めます。野菜に火が通ったら、薄力粉を大サジ1をからめます。
3.煮水切りした豆腐に炒めた野菜、卵1こ、生姜をおろしたもの少々、醤油少々を加えてよく混ぜます。
4.その豆腐を一口大に丸めて170度の油で揚げます。
5.乱切りにした人参も素揚げにします。
6.中華スープ(粉末中華クックを溶かしたもので可)にケチャップ、醤油、みりん、酢を加えてあんの味を調整しておきます。
7.厚くスライスしたタマネギをフライパンで炒め、豆腐ボールと人参も加えてあんも入れて熱くなったら片栗粉でとろみをつけます。

*豆腐の酢豚風といえますが、これが熱々でおいしいのです。




スティックビスケット
2種
 


 ほんのり甘く、薄塩味のスティックビスケットです。牛乳をたっぷり練り込んだ「ミルクスティック」と海の恵みを閉じ込めた「ひじきスティック」です。どちらも育ち盛りにも更年期にも必要な栄養です。おやつにもねお茶うけにも。どちらも231円です。

■テンペ


 大豆の栄養素イソフラボンが吸収されやすい大豆食品ということで注目されています。別名インドネシア納豆といいます。納豆菌ではなく、テンペ菌で発酵させたものです。煮物に、炒め物に、衣をつけて揚げてもおいしく食べられます。150グラム、630円


■インスタント味噌汁


中1年坊主の話

「昼も弁当、夜も弁当」、とうとう坊主にいわれてしまいました。最近は家で夕食を作ってあげることができず店でつめた弁当を食べさせることが多くなってしまいました。朝食はしっかり食べるもののおかずは学校に持っていく弁当と同じです。まあ、変なものを食べさせている訳ではありませんが、これでよくグレないものだと思っています。今週もダブルスの公式戦、都大会に進出はできませんでしたが2年生を相手にいいところまで勝ち進んだようです。

■みさと屋
・野菜食堂
新年も
よろしく
お願いします。

■野菜食堂のお弁当

650円、750円、840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・パーティーなどの
お弁当承ります。
日常のお弁当も
職場・ご家庭に配達中

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00