週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

1月17日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.2

 寒い日が続きますが、みなさいかがお過ごしですか? みさと屋は「みさと屋の英会話教室」の先生であるスリランカからの留学生たちに協力してコンサートの準備をしておりまして、ちょっと忙しい週末でした。

■寒い夜に「なめこ汁」はいかがですか?

 寒い日には温かいなめこ汁はいかがですか。ぬめりがある汁を飲むと体が温まります。このなめこのぬめりはムチンといってたんぱく質の吸収をよくしてくれるので疲れた体にやさしく作用します。豆腐となめこの組み合わせが一番なのです。食物繊維もたっぷりなので成人病のよぼうにもなります。ひとつ189円です

■玄米餅・玄米よもぎ餅・きび餅

 みさと屋の「板餅」ですが、お正月が終わってもまだまだよく売れている商品です。忙しい時のごはんがわりに便利ですよね。とくに安全な玄米の餅は栄養たっぷりです。8枚切りの板餅は季節商品で4月くらいになくなってしまいますがパックの「切り餅」は1年中扱っております。ぜひご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★里芋のおかか煮★

1.里芋を一口大に切り、ひたひたの水でゆでます。
2.里芋がやわらかくなったらみりん、醤油でお好みの濃さの味を含ませます。
3.煮汁が少なくなったら花かつおを加えてからめます。水気がなくなったところが、ちょうどいい出来上がりです。

*料理ともいえない簡単なものですが、里芋がおいしい時期にはその味を楽しむことができます。

■おいしいカレールーです。

 かなり日本風のカレーです。なつかしい味のカレーができます。ベジタリアンのためのカレーのほうは、動物性のものはまったく使用していないものです。味はやはり和風のカレーになるようです。どちらも小麦粉の味が効いています。ほかではあまり売っていないカレールーなのでぜひ一度お試しください。野菜をたくさん煮込めば栄養満点です。カレールー\305,ベジタリアンカレー\315




■レトルトの
「おでん」
 

 大根、たまご、竹輪、さつまあげ、昆布などがたっぷり入ったレトルトのおでんです。お酒のおつまみに最高です。もちろん無添加、さっぱりとした味です。もうしばらく常備。313円

■鮭・野菜ぞうすい


 勉強中のお子様の夜食にお湯を注ぐだけの雑炊はいかがですか。野菜と、鮭があります。これならカロリーが低いので夜食べてもだいじょうぶ。263円。


■人気一番ぽりぽり君


中1年坊主の話

 わが家ではいま「井の中の蛙」ということばが流行っています。兄が坊主にいったのです。ふだんなら兄に何かいわれると激しく反発する最近の坊主ですが、この時は反論できませんでした。バトミントンの公式戦で、上位の選手と当たると勝てないということを知りました。小学生の時には
「調布で一番」だといっていましたが、市外の選手と当たるトーナメントの上位となると難しいようです。

■みさと屋
・野菜食堂
新年も
よろしく
お願いします。

■野菜食堂のお弁当

650円、750円、840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・パーティーなどの
お弁当承ります。
日常のお弁当も
職場・ご家庭に配達中

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00