週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

1月10日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.1

 あけましておめでとうございます。
 年末に2日も雪に降られてしまってたいへんな思いをしたみさと屋ですが、なんとか新年の仕事をスムーズに始めることができました。今年もよろしくお願いいたします。年末のニュースでお知らせした「七草かゆセット」も完売させていただくこともできました。

■「せり」入荷しています

 春の七草のひとつでもありますが「せり」入荷しています。鍋に使っても、お浸しでも、和え物でも春の味が楽しめます。カルシウムがたいへん多く含まれ、各種ビタミン類も豊富です。ぜひご注文を。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★里芋のネギ味噌和え★

1.里芋を5cm幅にスライスして、やわらかくなるまでゆでます。
2.鍋に油をとって、ネギを小口切りにしたものを炒めて、味噌、みりん、酒、醤油少々を入れて温めながらよく練ります。
3.火を止めてネギ味噌の中にゆでた里芋を加えて和えます。
4.上げに黒いりごまをふり、ゆずの皮をきざんでちらしま
す。

*八つ頭がのこっていたら、それでもおいしくできます。

■桜えびはいかがですか。お好み焼に。

 お正月のカマボコが残っている方、お好み焼きの具にするとおいしく食べることができます。実は実証ずみです。キャベツと、この桜えび、そしてみさと屋の「お好み焼きこだわり粉」があれば最高です。桜えび、378円です。お好み焼こだわり粉は、ひとつ分ずつ分けてパックされていて便利です。

■キウイフルーツがあります。

 ご紹介が遅れましたが、年末からキウイフルーツが入荷しています。栃木県の赤羽根さんから届きます。キウイも有機で栽培されるようになっています。ビタミンCがたいへん多く含まれている果物なのでカゼの予防には最適、また食物繊維のペクチンも多いので整腸作用も期待できます。あまり知られていませんが、キウイは「マタタビ科」の木で中国や台湾に自生さていたものが改良されたものだそうです。




■冷凍の「しじみ」 

 三重産のシジミを冷凍にしてお届けします。揖斐川などで取れた天然のシジミです。宍道湖産りレトルトのものも用意しておりますが、味噌汁にした時の味はこちらが上かもしれません。399円です。

■バウムクーヘン

 みさと屋のロングセラー「バウムクーヘン」です。国産小麦だけで作った無添加品はなかなかありません。コクのある味をぜひお楽しみください。525円


■ドライフルーツ各種

 みさと屋には各種のドライフルーツがあります。そのままでも、お菓子作りにでもご利用ください。


中1年坊主の話

 お正月をはさんでバトミントンの公式戦が続いている坊主は緊張が続いている様子です。2泊ほどで福島の田舎に行ったものの、冬休みだというのに部活と試合の毎日を過ごしています。試合の日は5時に起きることが
多いのですが、今日は起きて朝ごはんを食べてから1時間ほど早すぎたことに気がついて、もういちど寝ていたら遅刻をしてしまったようです。日頃は親が家にいないことに文句をいっている坊主ですが、両親が家にいた正月は「うっとおしい」といいだしました。

■みさと屋
・野菜食堂
新年も
よろしく
お願いします。

■野菜食堂のお弁当

650円、750円、840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・パーティーなどの
お弁当承ります。
日常のお弁当も
職場・ご家庭に配達中

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00