週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月10日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.37

■秋の長雨ですね、寒いくらいの日に「柿」が届きました

 先日までの暑かった日がウソのような寒い日が続きます。カゼをひいてしまった人がみさと屋の周辺でも出始めています。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょう。
 そんな折に、おいしい「種なし柿」が登場しました。たいへんビタミンAとCが多く含まれている果物なので、カゼの予防にたいへん効果的です。疲労の回復にも役立ち、夏の疲れが出やすいこの時期にはたいへん役立つ果物といえるでしょう。大きさによりますが、現在あるものは140円と買いやすい価格です。ご注文は1個単位でけっこうです。生柿は消化がよくないのと、体を冷すので、食べ過ぎはよくないのですが、ぜひ1日1個食べていただきたい果物です。梅干しで有名な奈良県の王隠堂から届きます。

■鍋料理に不可欠な「春菊」

 鍋がおいしい季節です。ぜひ春菊をたっぷり入れた鍋を作りましょう。有機のおいしいものが入りました。βカロチンやビタミン群がたっぷり含まれる栄養満点の緑黄色野菜です。カゼの予防にもなります。また消化吸収を助ける効果が高いので、魚や肉類を使う鍋に春菊を入れるのはたいへん理にかなっているのです。咳やたんを鎮める効果もあります。ビタミンCを効率よく摂取するために春菊は最後に加えて火を通しすぎないようにしましょう。アクが少ないので下ゆでする必要はありません。先週お知らせした「豆乳鍋スープ」にたっぶり春菊を入れて食べると栄養のバランスがとれた鍋料理になります。他に「よせ鍋スープ」ちょっと辛い「キムチ鍋スープ」があります。春菊とともにぜひご利用ください。2〜3人分で、315円。

■純米酒「もきち」

しばらく欠品となっていたみさと屋・野菜食堂のハウス日本酒「もきち」が入荷しました。すっきりとしたさわやかな純米酒です。どちらかといえば甘口に分類されるかも。日本酒の季節ですね。2940円



■チョコレート
季節商品「チョコレート」復活!


 ミネラルがたっぷり含まれている黒糖で作ったチョコレートです。毎年好評いただいている季節商品です。チョコは高カロリーなので注意が必要ですが、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれている大事な栄養源です。疲れた時に少しずつ食べるのがいいですね。「ピーナツ入り」と「ひとくち」タイプがあり、どちらも336円。


■くず湯
・しょうが湯

 カゼかなと思ったら、これをを飲んで寝ましょう。「蓮根くず湯」¥472、「しょうが湯」¥294。どちらも生姜と蓮根の粉末入り。


■田舎クッキー


 超人気商品のクッキーです。ごまとレーズン。



「野菜食堂の簡単レシピ」は、お休みさせていただきました。月曜が祝日で休業なので・・。

中2年坊主の話

 父は驚きました。先日、知人と居酒屋で飲んでいるとまったく知らない人から声をかけられました。「藤川さんでしょ、息子さんバトミントンやっているでしょ」相手はかなり酔っていましたが、坊主を知っているようなので丁寧にあいさつをしたところ「彼はすごいよ、バトミントンにかける情熱が並じゃない、うまくなりたいから教えて欲しいという気持ちがにじみ出ているのに、目上の人間に対して控えめで礼儀正しい、ああいう子は伸びるよ」。児童館で坊主にバトミントンの指導をしたことがあるらしいのです。父は絶句してしまいました。中2の調布市チャンピオンだということは知っていましたが、そんなにすごいとは(笑)。知り合いならお世辞だと思いますが、面識のない人なのでホントなのかな。