週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

6月7日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.22

■やっと「トウモロコシ」が届きました。
有機で美味

 渥美半島の有機畑からやっと「トウモロコシ」が届きました。写真のように甘いピーターコーンです。1本250円から280円くらいです。甘くて虫がつきやすいので市販品はかなりの農薬を使用しています。ビタミン類がたいへん多い栄養ゆたかな野菜ですが、コメ科の植物なので、デンプンも多く含まれています。みさと屋では常に新しいものからお届けするようにしていますが、鮮度が落ちやすくて甘味の低下も激しいので、なるべく早く食べるようにしてください。

■グリーンアスパラはいかがですか? 滋養強壮野菜

 突然ですが、グリーンアスパラが場しています。アミノ酸の一種のアスパラギン酸が多く含まれている滋養強壮効果がたいへん高い野菜です。新陳代謝を高めて細胞を活性化させてくれるのです。その他に成人病の予防になるルチンなども多く含まれています。血管の健康に役立つといわれています。ゆですぎるとこれらの栄養は減少してしまいます。硬めにさっとゆでるか、炒め物や焼くほうが栄養素を失わない料理法といえるでしょう。この季節のグリーンアスパラは栄養満点です。冷蔵でお届けします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ゴーヤチャンプルー★

1.豚バラ肉、ありあわせの野菜を、野菜炒めの大きさに切って、
2.ゴーヤ(にがうり)は縦半分に割って種のあるワタの部分をスプーンでかき出してから薄くスライス、
3.肉を炒め軽く塩で味をつけて、火がとおったら溶き卵をからめて半熟になったらゴーヤと野菜を加えて炒め、塩・コショーで味を整えます。

*肉の代わりに豆腐でもよく、野菜にもやしが入れば沖縄風に近づきます。卵がゴーヤの苦味を和らげてくれてほどよく香っておいしいです。

歓送迎会
・パーティーなどの
お弁当承ります。
日常のお弁当も

野菜食堂

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00



■アイスコーヒー
紅茶
 

 有機のコーヒーと紅茶を使って作りました。コクのある味がお楽しみいただけます。みさと屋のロングセラー商品です。アイスでお飲みください。コーヒーが\609、紅茶が\583 

■だしの素

 本醸造醤油に鰹の本節と昆布を使って作り上げたダシです。そばつゆ、天つゆ、煮物などに便利です。もちろん保存料や着色料など無添加です。これからの季節は薄めるだけで美味しいそばやソーメンのつゆができます。大きいものが\998、小が、\420

■おそば3種

「二八そば」¥284
「十割そば」¥315
「ざるそば」¥305
常備。


中1年坊主の話

従兄弟の中では一番小さい福島に住む1年生から兄にハガキがきました。「うんどうかいで、ちくたいこうリレーのせんしゅになって、ほんきではしりました。でもまけてしまいました。」というような他愛のないものでしたが、父は「これは国語の授業だ、返事も授業で待ってるぞ」といいました。不精者の兄も「そうだろうな」といいながら母が差し出したハガキに「おにいちゃんもサッカーでがんばっています」というような返事を書き始めました。最近は兄はあまり田舎にはいかず、もっぱら坊主がこの1年生の相手をして遊んであげています。坊主は「なんでオレ宛てじゃないんだ」とふくれていました。