週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

5月24日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.20

■ピーマンとスナックエンドウが登場しました!

 5月だというのに台風がきたり、天候はあいかわらず不順ですね。野菜のほうは初夏のものが不安定ではありますが少しずつ出てきました。先週はやっとピーマンが届きました。天気が悪いと出荷が止まってしまうのですが・・・。210円。
 もうひとつはスナックエンドウです。サヤごと食べる甘い豆で、ゆでてサラダに加えたり、生醤油と鰹節でお浸し風に食べたりします。マヨネーズだけでも美味です。234円。

■サニーレタスが順調に届いています。
ご利用ください。

 レタス類はビタミンやミネラルをバランスよく含む野菜ですが、その中でもサニーレタスはβ-カロチンがふつうのレタスの10倍も含まれている優れものです。目の疲れにたいへん効果があるといわれています。ビタミンCも多いので疲労回復にも役立ちます。ぜひ生でバリバリとたくさん食べていただきたい野菜です。緑が濃くて味も最高です。179円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★かぶの人参サラダ・オレンジ味★

1.かぶを薄くスライスして塩を振ります。
2.エノキをゆでておき、水菜を3cm幅に切ります。
3.人参をすりおろし、オレンジのしぼり汁、酢、塩、コショウ、サラダ油を加えてドレッシングを作ります。
4.かぶの水気を切り、他の野菜も合わせ和えます。

*甘くて酸っぱくて不思議な味ですが、かぶに合います。

■チューチュー出ました!

 冷凍庫で凍らせて食べる氷菓子、いわゆるチュ−チュ−が再開です。このところ寒い日が多くてちょっと注文しにくい商品ですよね。でもそのうち暑い日はやってくるでしょう。市販のものは添加物がたっぷりですが、この商品はサツマイモから作った液糖で甘さを作っていて、もちろん人工着色や甘味料は使用していません。8本入りで、315円。(りんごとぶどうです)



■おすすめの
深山味噌
 

 初めてご紹介するのかもしれませんが、みさと屋では18年前の開店以来もっとも喜ばれている味噌です。野菜食堂でもずっとこの味噌を使いつづけています。国産材料だけで丁寧に醸造したもので、深い味わいです。819円。        

■ドレッシング
2種

 胡麻の香り豊かな「胡麻ドレッシング」、これがひとビンあると生野菜にも和え物にも、冷麺のタレとしても美味しく使えて便利です。714円。

 もうひとつは醤油味の「野菜ドレッシング」です。有機野菜とレモンをたっぷり使ったさっぱりタイプです。515円。

どちらも常備。


中1年坊主の話

 学校のクラブがない日も坊主はラケットを持って出かけます。小学生時代にバトミントンを習っていた児童館に行くのですが、父は心配なので「中学生がやっててもいいのか」と聞きました。すると坊主「バカにすんなよな、教えに行くんだ。先生にたのまれてんだよ」と怒られてしまいました(笑)。来月の体育祭ではクラスで1500mの選手に選ばれたとか。坊主が父親とちがって体育会系に育っているのがまだ信じられない父です。



歓送迎会・パーティーなどのお弁当承ります。

野菜食堂

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00