週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

1月5日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

■伊予柑です。

 野菜は新年も白菜、レタスを除いて順調に入荷しました。和歌山の有機みかんもまだ続いていますが、柑橘の2番手として「伊予柑」が登場しています。みかん類とオレンジが自然に交配してできたものとされていて、原産地は山口県なのだそうですが、増殖させて売り出したのが愛媛なので伊予の名前がつきました。味は温州みかんに似ていますが、特有の香りがあって果汁が多いのが特徴です。皮でママレードを作るとおいしくできます。ご注文は1個から。

■野菜の煮物に加えると美味しい、みさと屋の地鶏肉

 みさと屋が扱っている鶏肉は、味が濃くてコクのある地鶏肉です。硬いと思われる方も多いようですが、これがほんとうの鶏肉です。以前扱っていた物より量目が大きくなりましたので、価格は高くなったようですが、値下となっています。一枚肉と、一口カットになったものがありますので、ご用途に使いやすいものをご指定ください。

■格安のサンフジまだあります!

 昨年からお届けしている台風の被害に遭ってキズがついたリンゴですが、これからもしばらくの間はこれをお届けしていきます。キズによる痛みはまったく心配ないようです。たいへん日持ちのいい品種なので、保存することができるリンゴです。いまお届けしているのはひとつ110円のもので、通常のものの約半値です。

■無添加のレトルトおでん

 レトルトですが、無添加で天然ダシだけで作ったおでんが、みさと屋にはあります。もちろん、ご家庭で作ったほうがおいしいのは、いうまでもありませんが、ちょっとおつまみが欲しい時には、うれしい品です。
たまごと、各種の練り物、大根、昆布が入っています。
季節商品ですが、もうしばらく常備します。
300円です。



■干しいも 

 サツマイモのビタミンCや、食物繊維が凝縮された健康食品です。
美容と健康に、これ程効果が期待できる食品は、ありません。特にみさと屋のは100%天日干しです。素朴な味ですが、じっくり噛めば芋の美味しさをたっぷり味わえます。¥530

■おいしい肉まん

 肉まんが、こんなに美味しい。ちょっと、大袈裟かもしれませんが、コンビニのとは別世界の味です。幻の豚といわれた梅山豚の肉だけで作りました。添加物、混ぜ物一切なしです。3ヶ入りで、550円。


6年坊主の話

 年末の話ですが、坊主は野菜食堂に、パーティーの商談を持ちかけてきました。バトミントン・サークルの忘年会をやりたいと言うのです。参加者はすべて小学生なので、会費を、安くせざるをえないのと、飲み物がジュースだけなのが、食材が高価なみさと屋としては、痛い所です。しかし、坊主の熱意に負けて、『17名様、おひとり税込み1000円』というパーティーが、クリスマス・イブに開かれました。(写真下)18年のみさと屋の歴史で、初めての出来事です。嬉しいような恥ずかしいような日でした。


■2004年・
国際協力カレンダーは
いかがですか?

 年末にもお知らせした、国際協力のカレンダーですが、まだ数冊残っています。
アフガニスタンやイラクでのNGO活動に、資金を提供するためのカレンダーです。
ぜひご注文ください。1500円。