週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

1月19日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.3

■みさと屋のたまごは安心安全です。生でどうぞ

 たまごの安全性が問題になっていますが、みさと屋のたまごは特定の農家の養鶏場から直接運ばれてくる素性の確かなもので、定期的な細菌検査もパスした安全なものです。広い運動場で放し飼いにして健康に育てることで、市販のたまごでは常識になっている抗生剤などの投与をしない育て方を実現させています。ぜひ生卵で食べていただきたいたまごです。よろしくお願いいたします。

■有機生芋こんにゃく、健康食品の代表格です。

 広島県産の有機こんにゃく芋だけで作ったこんにゃくが登場しました。生の味は格別です。保冷品でお届けします。里芋の仲間の芋を凝固材(水酸化ナトリウム)を加えることで日本独特のこの食品が生まれました。食物繊維が大量に含まれるこんにゃくはノンカロリ―で究極のダイエット食品であると同時に腸内の老廃物を吸収して排泄してくれる健康食品です。週に2〜3回は食べて体調を維持させてください。おいしいこんにゃくです。180円。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★さといもコロッケ★

1.人参、レンコンを小さなサイコロ状にしてゆでます。
2.小松菜をかるくゆでて1cm幅に切ります。
3.皮をむいた里芋をゆでてつぶしておきます。
4.下ごしらえした材料とコーン缶を混ぜて塩・コショーで味を整えて、水溶き小麦粉、パン粉の衣をつけて170度の油で揚げます。

*じゃがいものコロッケとはちがう食感が楽しめます。

■美味しいコーヒー豆各種入荷!

 自家焙煎したおいしいコーヒー豆がたくさん入荷しました。200gで、粉にしてお届けすることもできます。ミディアムブレンド(炒り方が)¥680東チモール¥700。ブラジルとコロンビアが¥720。無農薬です。東チモールは生産者を支援するフェアトレードです。



■インスタント麺 

 人気のインスタント麺を、ご紹介します。

 野菜ラーメンは、フリーズドライの野菜が多めに入っていますが、他に自分で野菜を加えて食べるのに向いている薄醤油味です。
\130。

 山菜そばは、おいしい日本風のかけそばです。
\135


■落花生

 国産のおいしい落花生はいかがですか?千葉産の本物の味が楽しめます。市販品には、「千葉加工品」などという、まがいものもあります。値段を見てください。驚くほど高くなければ輸入品です。このみさと屋の商品の値段にはおどろかないでください。むき身¥870、殻つきのものが¥840。


■やさしいのど飴

\120

6年坊主の話

 日曜日の朝、坊主は父の古いスーツを着せられていました。3年前に兄は小学校の卒業式にそのスーツを来てネクタイをしめて出たのでした。しかし坊主には大きすぎて卒業式の衣装代をけちってやろうと思った母の目論見ははずれました。まあ卒業式は3月なんだからまだ何かアイデアがでるかも、ということで坊主のファッションショーは終了しました。2月3日(火)の節分に、坊主は布田天神社で年男として壇上で豆まきをする役を仰せつかりました。福をつかみたい方はぜひご参集を!