週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

1月12日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.2

■ほーれん草の入荷が不安定ですが、他は安定。

 お正月休みが実質3日しかなかったみさと屋なので、今週初めの連休はお休みをいただいています。このニュースも休み中の月曜日に書いています。野菜の仕入れは今晩で、藤川が休みといっても埼玉の戸田市まで取に行きます。そんな事情で今週はニュースを作っている段階では野菜がありませんので写真にもとれません。先週から寒さの影響でほーれん草の生育が悪く、足りない状態が続いておりますが、今週も不足が続くものと思われます。

 今週おすすめしたいのは、天日干しの「乾燥いも」です。蒸したサツマイモを体積が5分の1になるまで干しました。ビタミンCや食物繊維の宝庫で、まさに健康食品です。体調の維持のためにぜひお試しください。もうしばらく常備しております。500g入りで530円。

■健康のために「ニガリ」を!

 健康のための「ニガリ」ブームなのだそうです。いろいろな商品が売られていますが、せっかく使うなら、みさと屋の本物のニガリをご使用ください。日本人が不足しがちだといわれているマグネシウムをはじめ、鉄分やリンなどの海の微量成分をたっぷり含んでいて、体のバランスをよくしてくれるといわれています。毎日の味噌汁に1滴たらして食べたりすると無理なく摂ることができます。いろいろな原因があるにしても体バランスが崩れることで起きるアレルギーのケアのために風呂に入れていい結果を得た人も多いようです。ニガリの主成分は塩化マグネシウムですが、本物のきれいな海水から作ったものでなければ様々な微量成分は含まれません。大島の海精にがり\300、海の調べ\390

■野菜食堂のおすすめレシピ

★ササミとチーズの春巻★

1.鶏のササミに塩・コショー、酒をふりかけて蒸します。
2.冷めてから小さく裂いておきます。
3.春巻の皮にスティック状に切ったプロセスチーズとササミ、青じそを一枚乗せて巻き、170度くらいの油で揚げます。
4.中農ソースとケチャップを半々で混ぜたソースを添えます。



■寄せ鍋スープ 

 寒い日が続きますが、ストレートタイプの寄せ鍋のスープでおいしい鍋はいかがですか。一度これを使ってみると、次回からはご家庭で工夫した味つけができますね。3〜4人前で、300円。

■胡麻大福


\260


■いも松葉

 今週は商品紹介ばかり。芋製品はこんなのもあります。
 何の味付けもしていない『乾燥いも』と違って、揚げて砂糖で味付けしてあるお菓子、「いも松葉」です。甘いものが食べたいときにおすすめです。材料は、サツマイモだけなので、その栄養は、そのままたっぷり取る事が出来ます。ちょっと油分が多いですが。乾燥いもは季節商品ですが、いも松葉は通年商品です。健康的なおやつです。230円。

6年坊主の話

「えっおれが作るのかよ」と坊主。先週のみさと屋は、母がインフルエンザで倒れてしまったので大混乱。家で寝ている母にうどんを作ってやってくれと父がたのんだのです。「水にチョーコーを入れてちょうどいいと思う味にして、適当に野菜とうどんを入れて煮ればいいんだよ、たまごを最後に入れたらおいしくできるさ」というと坊主は初めてのチャレンジをすることに。そしてなかなか熱がさがらなかった母は何度も坊主のうどんを食べることになったのです。おいしかったとか・・・。