週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

12月20日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.49

 年末となりました。今週はもうクリスマスケーキの配達をする週になりました。忙しいのですが、温かいせいか年の瀬という感じはしません。それでも街には暮れの雰囲気が漂ってきました。今週のみさと屋は深夜までケーキを作るパン屋さんの夜食弁当で忙しい日が続きます。お客様へのケーキの配達は23日と一部24日に行います。

■今年もあと2週間、人参は煮しめ用が入荷

 今週は「金時人参」が入荷しています。通常の人参はすべて西洋種になってしまいましたが、この長い在来種の人参を覚えていらっしゃる方も多いと思います。わずかに栽培されているものは、お正月の煮しめ用に出荷されています。独特の深い香りと色をお楽しみください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★セロリと人参のきんぴら★

1.セロリを1cm幅の斜め切りに、人参を太めの千切りにします。
2.フライパンに胡麻油を入れて熱したらちりめんじゃこを入れ、野菜を入れて炒めます。
3.酒を入れて塩で味付けします。
4.野菜がしんなりとしたら最後に醤油を香りづけ程度に少しふりかけて、半ずりにした白炒り胡麻をかけて出来上がりです。

*お好みで七味唐辛子をかけてくださいセロリは炒めてもおいしく食べられます。いいセロリが入っています。

■「黒豆」などお正月料理の素材

 国産の黒豆(830円)をご用意しています。高野豆腐、日高昆布、利尻昆布、なども用意しました。三河みりんなど煮物にご利用いただく品もご注文ください。板餅(白、玄米、よもぎ)もしばらく常備しています。お正月用の紅白蒲鉾、伊達巻なども来週はご用意します。



■クリスマスケーキ 

 今週はもうクリスマスを迎えますが、ケーキのご予約はまだ受付中です。ご予定が決まったらお電話ください。23日、24日のいずれかにお届けします。

■調理おでん

 人気商品の調理済みおでんです。たくさんまとめ買いをしていく方が多いです。市販より高いのですが材料、ダシとも無添加でおいしいです。たまご、大根、竹輪、さつま揚げ、揚げボールが入っています。\315


■コロッケ

 冷凍のお惣菜です。ビーフ、カレー、きんぴら、野菜(5個入り515円)、がございます。


中1年坊主の話

 1万円もするバトミントンのシューズを買った坊主は「これ立て替えておくからクリスマスプレゼントね」といいます。お年玉と1月6日の誕生日というのもあるのでこの時期の坊主はいつも強気になるのです。みさと屋の人手不足を見かねて10年ぶりにアルバイトをしてくれている人がいますが、前の時は2才だった坊主はチヨロチョロ走り回っていたということです。

■野菜食堂

忘年会、新年会の
ご予約を承っております。
2名様から
25名様までOKです


■元気屋さんが豆腐作りのパフォーマンス■

 先週はみさと屋の豆腐の生産者の元気屋の栗原さんがお客様の前で「汲み出し豆腐」の実演をしてくれました。2リットルの豆乳にニガリを合わせて出来立てでふわふわの豆腐が見事にできました。みさと屋・野菜食堂でパーティを開くとご予約でこの汲み出し豆腐をご予約で食べることができます。もちろんプロが自ら出張してくれることは特例です。みんなでたいへんおいしい豆腐をいただきました。


■野菜食堂のお弁当

650円、750円、840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・パーティーなどの
お弁当承ります。
日常のお弁当も
職場・ご家庭に配達中

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00