週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

12月13日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.48

 年末の空気が漂ってきました。今年もあと3週間です。おせち料理のご予約はお済でしょうか。一応は締め切らせていただきましたが、今後はメーカーに余裕があるかどうか確かめながらご注文をお受けすることになります。ご遠慮なくご連絡ください。クリスマスケーキのご予約は直前まで承ります。

■今年も伊来湖岬のブロッコリーが届きました

 今年もみさと屋ではおなじみの渥美半島の伊来湖岬から有機のロングブロッコリーが届きました。おいしい茎が長くてたっぷり食べていただけます。栄養満点のブロッコリーをよろしくお願いします。

■今週はバナナあります!!!

 先週はバナナが欠品になってしまってたいへん申し訳ありませんでした。今週は復活しております。少し青いものが入荷しております。食べ過ぎるとカラダを冷すので注意が必要ですが、反面さまざまな成人病にたいへん効果が高くエネルギーの元にもなるバナナです。1本ずつ常食すると健康に役立ちます。367円

■野菜食堂のかんたんレシピ

★大根人参もやしのキムチ和え★

1.大根と人参を千切りにして軽く塩をふっておきます。
2.竹豆もやしをさっとゆでます。
3.ゆでた豆もやしが冷めたら大根と人参の水気を切って混ぜます。
4.食キムチドレッシングに胡麻油、醤油酢、白炒り胡麻少々を混ぜてドレッシングを作って和えます。

*かんたんな料理ともいえないものですが、これがおいしい。キムチドレはみさと屋に483円で常備しています。

■今年も「板餅」搗きあがりました。

 長年ご愛顧いただいている中村商店の板餅が今年も搗きあがりました。お正月をはさんで春まで常備していきます。白餅、玄米餅が540円。よもぎ玄米餅が570円です。500gパックで、8枚切りになっています。お正月用にもぜひご利用ください。お正月用品のお知らせに1キロパックのものもございます。こちらはご予約が必要です。



■クリスマスケーキ 

 今年も無添加/国産材料で作ったクリスマスケーキのご予約を承ります。
「生クリーム」と「生チョコクリーム」の2種あり、大きさもそれぞれ15、18、21cmがあります。今週からご案内をお届けしていきます。

■地鶏めしの素

 2合の炊きたてごはんに混ぜるだけでおいしい鶏の炊き込みごはんができます。地鶏肉、人参、ごぼう、しいたけ、竹の子が入っています。パーティーでおにぎりにして出すと喜ばれます。2〜3人前、473円


■玄米パン

大好評です。315円。


中1年坊主の話

 「今日はごはんどこ?」坊主はいつもそう聞きます。家で夕食を作れるのか、店で食べるのか、どうしても家で食べたいから店で弁当を作るのか、夕食は親の都合でまちまちです。申し訳ないと思いますが、生まれた家を間違えたとしかいえません。今日は「ピアノの日だから帰りに店で食べる」といって出ていきました。三者面談で「親がいなくてやることが多すぎて勉強する時間がない」と訴えた坊主です。


■野菜食堂

忘年会、新年会の
ご予約を承っております。
2名様から
25名様までOKです



■野菜食堂のお弁当

650円、750円、840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・パーティーなどの
お弁当承ります。
日常のお弁当も
職場・ご家庭に配達中

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00