週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

11月8日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.43

■やっと秋物ブロッコリーが入荷しました。

 台風や長雨による野菜不足が続いていますが、久しぶりに元気のいいブロッコリーが出荷されました。キャベツやレタスが品薄なので、たいへん嬉しい野菜です。値段はケ―スによって個数が違うので多少は変動しますが、写真のもので260円です。国産のものとしては高くはないですね。有機栽培です。ビタミンCの含有量はレモンのおよそ倍、カロチン、カルシウムなどもたいへん多くて、非のうちどころのない緑黄色野菜です。

■白菜が安定して入荷しそうです

 白菜も一般市場では品薄のようですが、みさと屋へは2週続けて安定して入荷しています。これからの季節は漬物に、鍋料理に、欠かせない野菜です。白菜もビタミンCがたいへん多い野菜です。低カロリーなのでたくさん食べてもだいじょうぶ。整腸効果も期待できます。値段はこちらも大きさによります。半分で200円から300円くらいです。

 今週はキャベツもたっぷり届きました。冬姿になりましたので少し固いキャベツですが、甘くて美味しいです。半分にしてお届けしています。190円。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★きのこと大豆のカレー炒め★

1.タマネギとベーコンを炒め、しんなりしたら、しめじ、エリンギ、えのきなどのきのこ類と大豆の水煮を加えてさらに炒めます。
2.みりん、醤油、ソ―スで味付けをして、カレー粉を加えます。
3.汁気がなくなるまで炒め、味見をして塩、コショウで味を整えます。

*緑の彩りとしてブロッコリーなど、赤い色として赤ピーマンなどを加えても美味。



■タイカレーの素 

 野菜食堂のレシピで紹介したことがある「タイ風カレー」ですが、無添加でおいしいビン詰めのタイカレーの素が発売されました。エビか鶏肉を加えて煮てから、ココナツミルクか牛乳で伸ばして野菜を加えるだけでおいしく出来ます。辛いグリーンと、ほどよい辛さのレッドがあります。378円。

調理例


■玄米パン

 季節商品の「玄米パン」が再会されました。発芽玄米が配合されてコクのある味がお楽しみいただけます。おやつに最適、低カロリーで栄養たっぷりです。よもぎ入りもあり、どちらも3個入り、315円 


中1年坊主の話

 「ねえ、土曜日いいでしょ」と坊主。土曜夜のバトミントンサークルはやはり親の迎えがなければ中学生は参加できないそうです。つまり父が土曜日に用事がない時しか参加できないのです。一度参加してみたら大人相手に練習ができるので刺激的だったようです。朝から一日中仲間だけで市の体育館で練習をしているのに、夜までとは・・。自分の息子がこんな体育系になるとは信じられない父です。


■ジャニーズ来店
・その5

 何人かのお客様に「番組を見ようとして時間を無駄にしたわよ」といわれました。連絡がないまま1週間延期となったみたいです。予告の映像にみさと屋が出たそうですから、来週のようです。ご迷惑をおかけしました。13日(土)午後5時「裸の少年」です