週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

10月18日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.40

■台風被害のリンゴ、今度は「紅玉」です。

 リンゴの紅玉が出荷されました。酸味が強い品種なので、生食のほかお菓子作りに使われることが多い品種です。焼きリンゴやパイなどに使うと一番おいしくできるといわれています。これも台風でキズがついたものや春先に霜害を受けたものなので、一般品より約4割ほど安く販売いたします。「生傷」はありませんので日持ちします。もうすぐジョナゴールドも出荷される見込みです。本格的にリンゴの季節となってきました。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★鮭のムニエル★

1.タルタルソースを作っておきます。(ピクルスなどを用意できなかったので今回は「タルタル風」というところです。:
タマネギとキュウリを微塵切りにします。
ゆで卵を細かく切って塩・コショー、マヨネーズ、酢を少々加えてよく混ぜます。)

2.鮭は塩・コショーをしてから小麦粉をまぶしてバターで焼きます。
3.仕上げに白ワインをふりかけて蓋をして蒸し焼きにします。
4.生野菜の付け合わせとともにお皿に盛って、タルタルソースをかけます。

*鮭の脂肪は様々な成人病に効果があり、話題のDHAやEPAもたっぷり含まれていますので、ご高齢の方にはぜひたくさん食べていただきたい魚です。

■街角アート展開催

 今年で2年めになりった「街角アート展」が今年も開催されています。地元の若手商人塾が主催して商店会が協力しています。旧甲州街道沿いのお店を中心に、たくさんのお店が店頭に絵画を展示しています。つまり商店街全体が美術館になっているのです。みさと屋にも成田アキラさんという画家の「午後の露地」という作品がやってきました。お時間がある方はぜひ美術館散歩におでかけください。もちろんお食事やお茶で野菜食堂に絵の鑑賞のついでにお立ち寄りいただければうれしいです。11月の第1週まで。



■玄米ドーナツ 

 国産小麦に「玄米粉」加えて作ったミニドーナツです。コクのある深い味わいが楽しめます。甘いものがお好きな方にヘルシーなおやつとしてお勧めします。336円、6個入り。

黒糖ピーナツチョコ

 今年も再開!
ひとつずつパックされました。行楽のお供に持ち歩きやすくなりました。
336円。 


中1年坊主の話

 学校でメガネのフレームを壊してしまった坊主、バトミントンの試合も近いので2週間かかる修理は無理だということになって父とふたりでメガネ店へ。改めて検眼してもらうと今まで使っていたメガネをかけても視力が0.2しかないことがわかり驚きました。4年生のときから同じメガネが使いつづけているのです。親の怠慢を痛感してしまいました。でもこれでよくバトミントンで優勝したりできたもんだと笑ってしまいましたが。

■ジャニーズ来店
・その2

 やってきた料理研究家の土井さんという人は、番組の中では野菜食堂の料理を食材の多さや味付けについて、ジャニーズ相手に、解説しながら、ほめてくれたのですが、カメラが止まった後で藤川が「ぜひ本音でアドバイスをお願いします」というと「ええんとちゃいます」と関西弁でひと言いっただけで帰っていきました。(11/6放送予定です)


野菜食堂

純米酒
「真穂人」
新入荷!1