週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

9月1日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.34

■鹿児島の有機さつまいもがやっと届きました!

 急に秋らしい風が吹いてきましたが、みさと屋にも鹿児島からサツマイモの第一便が届きました。まだ量が少ないのでみなさんに行き渡るかどうか心配です。一本ずつでも量り売りをいたしますので、ぜひ注文してみてください。なるべく配達用にとっておくことにします。
 サツマイモの特徴はビタミンCの多さにあります。そのうえ熱による損失が少ないのでカゼの予防や疲労回復にたいへん役立ちます。食物繊維の多さも合わせて、成人病の予防にもぴったりの野菜といえます。9月の終わりになると関東のものが出てきて少し安くなりますが、しばらくはこの本場鹿児島の芋をよろしくお願いします。100g/\40

■群馬県の高原から「みつば」が届きました。

 この季節のみさと屋としてはあまり経験がないのですが、高原で栽培された元気のいい「みつば」が届きました。生でサラダに加えても香りが楽しめますし、和え物でも、お浸しでもおいしく食べられます。もちろん味噌汁の薬味にするだけで、いつもとちがう高級感が味わえます。根がついていますが、鉢に植えて日影においてたっぷり水をやっているとまた芽が出てきて薬味に使えます。有機栽培で、ひと束180円です。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★インド旅行3フィッシュカレー★

 今回の旅行ではホテルの食事はほとんど食べていないのですが、これはタタナガールという町のカンチャンという名前のホテルに泊まった時にひとりで食べた夕食です。フィッシュベジカレーです。ちょっとわかりにくくて申し訳ありませんが、白身の魚の切身を揚げたものが入った野菜たっぷりの辛いカレーとナン、左上の料理はドライブインでも食べたポコラの高級版ともいうべきもので、何種類かの野菜を天ぷら風に揚げてあります。衣はもちろんカレー風味です。かなり辛いのですが、複雑な味が楽しめました。



■ミートソース缶 


 手軽にスパゲティのミートソースが作れる缶詰がみさと屋にはあります。もちろん手作りしたほうがおいしいですが、忙しい時のために用意しておくと便利です。\390、もうひとつは国産トマトの水煮缶です。ミートソースにこれをつぶして加えるとらにおいしくなります。薬品処理をしていないめずらしい製品です。\440。

■自然派ラスク

 香ばしくてサクサクした食感が楽しめる軽い味のラスクです。よつ葉バターをたっぷり使った味は大人向きです。しかし市内の保育園のおやつでも人気の商品となっています。280円。

■秋の行楽に


ちらしずし

鶏釜めし


6年坊主の話

 夏休み最後の夜、わが家では予想どおりの光景がみられました。40日ぶりに学校に行く準備をさせられている坊主は、「上履きが見つからない」といいだしました。母とふたりで探してもみつからず、店にあるのではないかといいだします。ということは40日もみさと屋に放置されていたことになり、そんなことはありえないと父。ああ、やはり毎年くりかえされるなぁと感心してしまった父でした。翌日、学校から帰った坊主に聞くと「今日はバトミントンのシューズでOKになった、新しいの買っちまった」といっておりました。