週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

7月28日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.30

■夏の果物「ソルダム」「すいか」が登場します!!

 低温が続いて、梅雨もなかなか明けないので夏野菜の生育に影響がでることを恐れています。ひどい冷夏だった91年ほどではないと思いますが、かなりの野菜が品薄になるかもしれません。そんな中で、夏らしい果物が登場です。果肉が濃い赤紫色のソルダムです。そのまま食べてもおいしいですが、ジュースにしたりジャムにしたりすると独特の香りがたっぷり楽しめます。果肉をちょっと加熱しながらペースト状にしたものをサイダーで割ると美味です。700g 780円。

■果物の中で最もビタミンCを多く含む「アセロラ」

 疲労回復に即効性があるビタミンC、メラニン色素の沈着を抑えるので肌のためにもたいへん効果的です。そのビタミンCを果物の中で最も多く含んでいるアセロラの国産品です。ペースト状になっているので、そのまま食べたり、ジュースに加えたり、ヨーグルトに入れたりすることがでくます。まったく混ぜ物をしていない果肉だけです。市販のアセロラはすべて輸入品で砂糖類が加えてあります。この小さな冷凍パックで2000円は高価ですが、市販のアセロラドリンクを飲むよりもビタミンCの摂取量に換算すると安くなる計算です。石垣島産です。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★チャガルチ市場のチヂミ★


 先週は配達日を変更していただいてご迷惑をおかけしました。藤川が会議に出席するために韓国の釜山を訪問したからです。半日だけあった自由時間を使って市場を歩いてきました。その報告を別ぺ−ジでさせていただきます。この写真は昼に食べた海の幸のチヂミで、3000ウォン。喫茶店のコーヒー1杯より安いのでした。お椀の生野菜が入った「水キムチ」がたいへん美味、タコとイカがたっぷり入ったチヂミに2種類のキムチを乗せて食べます。何を食べてもキムチが付いてきますが、たいへんおいしかった。



■餅米飴 

 料理のレシピで、「水飴」を使うものがあります。なかなか本物の市販品は見つからないのですが、みさと屋にはもち米だけで作った水飴があります。さっぱりとして穏やかな甘さが楽しめます。お茶に入れたり、お菓子作りに使ったりさまざまな料理にご利用いただけます。880円。

■うなぎの季節

土用の丑の日は
終わったけど・・・
うなぎの季節です
 ビタミン類がたいへん豊富でスタミナアップで強精力と若返りの食品です。
四万十川の健康うなぎのご予約をお待ちしています。

■おいしい
「すし酢」

 ちょっとごはんが残ってしまったときに、このすし酢を混ぜておくと、時間がたってもおいしく食べることができます。評判の高い「富士酢」が無添加で調合した最高の合わせ酢です。490円。


■みさと屋、
野菜食堂の夏休み

 今年の夏休みはお盆がちょうど週の中に入るので、8/11〜16の一週間とさせていただきます。ちょっと長いのですが、一年中祝日を休まずに営業しておりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。お豆腐屋さんやパン屋さんも同じように夏休みです。


6年坊主の話

 昨夜は地域の盆踊り、父が会長をしている子ども会は太鼓をたたいて参加します。ここで坊主は最年長の仲間で、小さな子たちに教えてくれるたいへん頼りになる助手です。太鼓の腕も父より数段上です。臨海学校にでかける前夜なので参加を迷っていたのですが、父が「おまえがいないと困る」と頭を下げたのでした。

野菜食堂のカレー


「インド風ベジタブルカレー」

 本日、京王線の広報誌「あいぼりー」の取材を受けて、野菜食堂の料理の写真を撮りました。人気メニューの「インド風ベジタブルカレー」と「畑のカツランチ」です。プロが撮ったほうの写真は美しく撮れていると思います。9月16日に京王線の各駅で無料配布されます。ぜひ見てくださいね。

「畑のカツランチ」