週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

7月21日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.29

■夏野菜の「いんげん」が安定しました!!

 夏といえば「いんげん」です。このところ関東産のものが順調に入荷しています。各種のビタミンカリウム、カルシウムなどが含まれており、食物繊維も豊富です。中の豆の部分は良質なたんぱく質で、血管をじょうぶにしたり肌を整えることが知られているリジンというアミノ酸も含まれています。含まれている栄養素は幅広いのですが、少量ずつのため一度にたくさん食べるというより、少しずつでも食べる回数を増やしたほうがいい野菜です。主菜の添え物などにご利用ください。インゲン150g210円、モロッコインゲン150g280円。

■「青しそ」、やっと出荷されました。夏の味です。

 しそは「つま」や「飾り野菜」として使われることが多いですが、カロチンやビタミン類、ミネラル、カルシウムなどが豊富に含まれている立派な緑黄色野菜です。とくにβカロチンとカルシウムはずばぬけて多いのです。薬味ではたくさん食べられないので、ジュ―スにしたり炒め物にたっぷり入れたりするとこの栄養を有効に利用できます。写真のものは群馬産、50g \180

■野菜食堂のおすすめレシピ

★おかひじきの白和え★


1.絹豆腐一丁を水切します。
2.舞茸を小さくちぎり、竹輪を縦半分に切ってから斜めの細切りにします。
3.切った材料をだし汁で煮て、みりん、醤油で煮物より少し薄めの味をつけてから冷蔵庫で冷しておきます。
4.おかひじきをさっとゆでて冷ましておきます。
5.白ごま大さじ1をよくすり、醤油、蜂蜜少々を加え、水切りした豆腐を入れてよく混ぜ合わせておきます。
6.煮た材料の水分を切って加え、おかひじきも3センチ幅に切って加えます。

*冷たい一品で夏向き、こってりと栄養もたっぷりです。



■梅丹ドロップ 

 夏の疲れは梅で解消しましょう。梅肉を使ったさっぱり味のドロップです。疲れた時に体にやさしいお菓子です。300円。

■うなぎの季節

 ビタミン類がたいへん豊富でスタミナアップで強精力と若返りの食品です。
四万十川の健康うなぎのご予約をお待ちしています。土用の丑の日
7月27日

■みさと屋、
野菜食堂の夏休み

 今年の夏休みはお盆がちょうど週の中に入るので、8/11〜16の一週間とさせていただきます。ちょっと長いのですが、一年中祝日を休まずに営業しておりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。お豆腐屋さんやパン屋さんも同じように夏休みです。


6年坊主の話

 夏休みの一日め、坊主は児童館のキャンプでお泊りです。しかし保育園時代の先生が退職されることになって同じ日に卒園生で送別会をすることになって坊主は動揺しました。キャンプのカレーを食べるか、送別会の中華を食べるか。坊主は自分で児童館に話をつけてキャンプは「中ぬけ」、懐かしい先生と他校に通う仲間たちと再開したようです。坊主に会いたいといってくれたナツミちゃんにも・・・・。

野菜食堂のカレー


「インド風ベジタブルカレー」

 本日、京王線の広報誌「あいぼりー」の取材を受けて、野菜食堂の料理の写真を撮りました。人気メニューの「インド風ベジタブルカレー」と「畑のカツランチ」です。プロが撮ったほうの写真は美しく撮れていると思います。9月16日に京王線の各駅で無料配布されます。ぜひ見てくださいね。

「畑のカツランチ」