週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

6月9日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.23

■夏野菜「ズッキーニ」が安定して入荷!

 ズッキーニの季節となりました。夏の野菜が次々と登場してきます。もうすぐスイカの季節にもなります。ズッキーニはカボチャと同じウリ科の野菜で、栄養的にもカボチャに近くてビタミンAが豊富です。バター焼にしたり、フライにしたりして料理の添え物にするのが一般的ですが、天ぷらの材料として利用したり、和風の煮物に加えると主役のひとつになります。夏の終わりまで続けて出荷される予定です。ご注文は1本から。

■とてもいい「らっきょう」です。
ご予約にてお届けします。

 有機らっきょうが収穫を迎えています。1キロ単位でお取寄せいたしますので、ご予約ください。らっきょうに含まれる硫化アリルという成分はビタミンB1の吸収を高めるので疲労回復効果がたいへん高く、血液の流れをよくして浄化してくれることが知られています。酢と組み合わせると血液の浄化作用がいっそう高まるので酢漬けが効果的です。らっきょうは「あっ」という間に芽が伸びてしまいますので、届いたらできるだけ早く漬けてしまいましょう。1キロで480円です。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★大豆のかきあげ★

 (1)大豆を一晩水につけておき、やわらかくなるまで煮てから水分を切っておきます。(2)タマネギをスライス、人参の千切り、舞茸をほぐしたものなどお好みの野菜を用意します。ごぼうもいいですね。(3)野菜と大豆を混ぜ合わせ、薄力粉を全体にまぶします。(4)水に卵を溶いてから薄力粉を加えて天ぷらの衣を作ります。茶椀にひとつ分の具をとり、衣を流し入れて軽く混ぜたら熱した油の中に一気に投入して形を整えながら揚げます。(*)大豆の甘さが美味しいかき揚げです。天つゆにも合いますが、塩だけでも十分においしく食べられます。

■「とうもろこし」今週後半から、スイカは来週の予定

 天気が悪いのでトウモロコシの収穫が遅れています。いまのところ今週後半には届く予定ですが不安定なのでリストには載せませんでした。うまくいきません。オクラもなかなか収穫されません。小玉スイカのマダーボールも予定では来週には届くことになっています。



■ゴーヤ茶 

 中国では「れいし」といわれて健康にいい野菜といわれてきた苦瓜(ゴーヤ)のまろやかな味のお茶です。ゴーヤは同じ仲間のキュウリなどより10倍もビタミンCが多い野菜です。ティーバッグ25包入りで900円です。

■夏こそ
「梅干番茶」

 食欲を増進、消化を助けながら効率よくエネルギーに変えていくクエン酸。胃の働きを助けてくれる効果もあります。梅干しと番茶の組み合わせは昔から梅に含まれるこれらの効果を利用して体を快調にするためのものです。気軽にこの梅干番茶が飲めるスティックタイプです。20入りで1600円。


■青梅季節です
 梅干用、梅酒用の青梅のご予約を承っております。1kg単位でお願いします。


6年坊主の話

水曜日は中3の兄の延期された体育祭でした。クラス対抗の「ムカデ競争」の先頭に指名されているというので、配達の途中に寄り道しました。先発の女子が帰ってきたのはなんと他クラスがすべてゴールした後で、兄はレースが終わったグランドを15名のクラスメートを従えてかけ声をかけながら進んだのでした。目立ってオイシイ役目だったよね、と知り合いにいわれました・・・・。