週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

6月2日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.22

■夏野菜「おかひじき」はいかがですか?

 今年も「おかひじき」の季節となりました。この野菜は江戸時代には庶民に親しまれていたそうですが、明治以降は西洋野菜の進出によって忘れられていました。最近になってその栄養の豊富さが注目されて復活したのです。ビタミンAやカリウムなどのミネラルがたっぷり含まれています。ゆでて和え物にしたり、サラダに加えたりします。他の野菜と混ぜないでお浸し風に食べるとシャキシャキした歯ざわりがしっかり味わえます。マヨネーズに醤油を混ぜたドレッシングがとてもよく合うようです。160円。

■蚊の季節です。
おだやかな効き目の「菊花せんこう」

 蚊が出てきましたが、防虫剤に薬品を使いたくない方におすすめの製品です。市販の「蚊取り線香」は合成殺虫剤を加えないと「蚊取り」と表示できないので、かならず化学薬品が使われています。この「菊花せんこう」はこれらの薬品を使用せずに除虫菊だけで作りました。そのために「蚊取り」と表示できませんが、植物成分だけで作られていますのでとても体にやさしいのです。のどを傷めることもありません。赤ちゃんがいる部屋でも安心して使っていただけます。もちろん蚊を殺すことはなく寄せ付けないための防虫線香です。850円で常備しております。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★大根のあっさりスープ★

 (1)大根を厚さ1cmの輪切りに、ベ―コンも同じ幅にスライスして、ひたひたの水で火にかけます。(2)タマネギをくし型に、人参、しいたけ、キャベツも食べやすいサイズに切っておきます。(3)大根に火が通って半透明になったら他の野菜を入れ、塩・コショーで味を整えます。(4)最後にトマトの乱切りを入れてひと煮立ちしたら出来上がり。(*)料理ともいえない簡単な一品ですが、春大根が美味。

■「らっきょう」「とうもろこし」来週から入荷の予定

 有機らっきょうは1kg/約560の予定です。たくさん漬ける方はぜひご予約ください。トウモロコシも予定では来週から出荷される予定です。1本ずつご注文ください。260円程度になる予定です。



■ひじきあられ 

 さっぱりとしたサラダ味のおせんべいです。ひじきが練りこんであるので栄養的にも評価できるでしょう。ひじきにはお子様に必要なカルシウムがたっぷり含まれています。ひじきの煮物をなかなか食べないお子様でもこれなら食べられます。姉妹品のひじきスティックともどもよろしくお願いします。塩味なのでビールのおつまみにも・・・。\220

■ミニドリンク

 国産のリンゴとぶどうの果汁を20パーセント使ったアイスキャンディーです。甘さはサツマイモから作った糖液です。ミニサイズなので小さなお子様向きです。8本入り、300円です。

6年坊主の話

 帰ってくるなり「夕ご飯なに」と聞く坊主。これがつらい父です。父が用意したものを見た坊主は「ざるそばだな」。「冷麦の新製品があってね、食べてみたいんだよ」というと、「冷麦なんてうどんとそばの出来そこないみたいで中途半端だ」といって、勝手にタマネギを刻んで炒めはじめました。それとチーズを食パンの上にのせて焼いて、ひとりで食べてしまった坊主でした。父はまだパソコンに向かっていて、なかなかごはんになりそう
もない夜でした。