週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

4月28日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.17

■春野菜は少し安定してきました。キャベツ以外は

 ゴールデン・ウイークに入りましたが、いかがお過ごしですか。みさと屋は29日の祝日は営業して、後はカレンダーどおりに営業します。先週はじゃがいも、タマネギも含めて野菜が不安定でしたが、今週はキャベツに難がある以外はほぼ通常の品揃えが実現しそうです。久しぶりに入荷した根みつば、ニラも安定しました。キャベツは一時出荷されたやわらかい「春キャベツ」が塔が立ってしまってすべての出荷が止まっています。代わりに「冬玉」と呼ばれる越冬品種の残りが出荷されたのですが、これが固くてたいへんなキャベツでした。たいへんご迷惑をおかけしました。今週は春ものが入荷する予定です。

■「びわ茶」でカゼをひかないように!

 びわの葉を陰干しにしてお茶にした「びわ茶」は疲労回復に効果的なお茶です。寒暖の差が激しいこの時期はカゼをひいてしまう人が多いですが、「かぜかな」と思ったらぜひこのお茶を飲むこをおすすめします。セキを鎮めてくれるほか、解毒さようもあるといわれています。豊富に含まれるビタミンBが疲労を癒してくれます。常備しています。1000円です。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★かぶのバター煮★

 (1)かぶの皮をむいて1cm程度にスライス、かぶの葉も刻みます、人参を千切り、にんにくをみじん切りにしておきます。(2)鍋にバターを入れてにんにくのみじん切りを炒めて、かぶと葉を入れて炒めます。(3)塩・コショー・酒少々で味をつけたら、ひたひたの水を入れてから、「洋風スープの素」などを少々加えます。(4)ひと煮立ちしたら人参を加えて、バタ―をひとかけ入れて出来上がり。
(*)かぶは崩れやすいので、煮過ぎないことが肝心です。スープの素はみさと屋には「洋風だし」\350、「洋風クック」\650があります。ご利用ください。
かぶも順調に入荷しています。



■グミ 


 みさと屋にはこのようなものもあります。お子様の大好物の「グミ」です。
おやつにしてももっと栄養のあるものにすれば食べずにすむお菓子ですが、時々は欲しくなるようです。ぜひ添加物の心配のないものをご利用ください。小袋5個で\220、アップルとグレープがあります。

■大豆オリゴ

大豆から作ったオリゴ糖です。お腹の健康に効果的なビフィズス菌をやさしく育てます。自然なダイエット甘味料でもあります。砂糖の代りにお使いくださ
い。\1650


みさと屋の
ゴールデンウイークは?

 今年の連休は休みが続かないので長期の休業はみなさまもとれないと思うので、ほぼカレンダーどおりといたします。29日(火・みどりの日)は通常どおりの八百屋営業・配達をいたします。野菜食堂は休みます。5/3〜5日はみさと屋・野菜食堂ともに休ませていただきます。火曜日配達のお客様は祝日ですが、ご注文をよろしくお願いいたします。



野菜食堂

 今週もカレンダーどおりに営業しております。テイク・アウトもあり!

6年坊主の話

 「お金のことは心配しなくていいから」といったのは坊主。バトミントンのラケットを見に新宿まで出かけた帰りにいつもの焼き鳥屋に寄った時です。初めからお金の持ち合わせがなかった父は、ラケットを買うために大金を用意した坊主に食事代を借りることを前提にして出かけたのでした。チューハイをお代りしようとした父を坊主は不安そうに見たのですが、口から出たのはこのことば。2杯でやめた父でした。右の写真の自転車は坊主が兄から譲り受けて今まで乗ってきたものです。いくらなんでも小さくなったということで、父が乗っている自転車を差し出すことになりました。この子ども用の20インチくらいの自転車をもらってくださるご家庭はないでしょうか。ちゃんと修理をしながら大事に乗ってあり、じょうぶです。ふたりとも事故に合わなかった縁起のよさもあり。