週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

2月3日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.5

■春の味覚「いちご」やっと登場しました!!

 カゼとインフルエンザが流行しています。みさと屋の周辺でも子どもたちがバタバタと倒れて寝ています。学校も学級閉鎖がたくさん出ています。そこで予防のために必要になるのがビタミンCです。鼻やのどの粘膜から感染することが多いですが、ビタミンCはその粘膜の抵抗力を高めて感染症を予防したり、回復を早める働きをします。のどのはれやセキが出る場合にも効果的です。いちごはくだものの中では最もビタミンCが多く含まれています。まだ無農薬での栽培は実現できていませんが、2回程度に農薬を抑えた低農薬で、土作りをしっかりしているので味がしっかりしています。値段がかなり高い(\700)のですが、ぜひご利用ください。

■季節はずれのようですが、サラダに「スナックエンドウ」

  サヤごと食べるエンドウ類はビタミン類が豊富です。いちご同様にこちらもビタミンCの宝庫です。サラダの彩りとしてご利用ください。寒くて乾燥する季節は肌が傷みますがエンドウ類に含まれるリジンというアミノ酸の一種は、肌の健康を整えてくれるそうです。さっとゆでてそのままマヨネーズなどのサラダに、または鰹節をかけてお浸し風にして食べてください。100g/\260

■野菜食堂の簡単レシピ

★とろろ芋のワサビ醤油和え★

 栄養満点のネバネバ食材をふたつ合わせた簡単料理です。長いもときゅうりを短冊に切ります。もどしたワカメも適当に切ります。なめこを湯どおししておきす。これをネバリを出しながら混ぜて、醤油、ダシ汁にワサビを加えたタレで和えます。お子様にはワサビぬきで、酢を効かせてもいいですね。スタミナ補給に最適な組み合わせで、ごはんにもお酒にも合います。


■5年坊主の話 坊主の学校は学級閉鎖がかなり出ていますが、いまのところ本人はいたって元気で、週末もバトミントン三昧でした。先週買った「父と同じサイズのシューズ」は、身長差が父とは約30センチあるにもかかわらずぴったりだとか。兄も週末はサッカー漬けでしたが、日曜日の夜から熱が出てきて大ピンチです。月曜日は学校には行ったのですが、3時間目で早退。水曜日から2泊3日のスキー教室なのです。医者にいったら「君はサッカー部か」といきなりいわれました。なんでも週末に同じクラブで練習や試合をしていたチームメイトがインフルエンザやかぜで総崩れだとか。母はあいかわらず元気で、近所のおばあさんに「赤ちゃんできたの、よかったわね」といわれたくらい健康的。もちろん太っただけなのですが・・・・。



インスタントラーメン 




 シンプルなインスタント・ラーメンのアイテムです。北海道産の小麦粉だけを使い、かんすいと添加物は一切使用していないのに、合格点の味です。市販の化学調味料の味のものはやめて、ぜひこのラーメンをご利用ください。たくさん売れています。しょうゆ、みそ、塩、ごまの4種あります。100円

■カゼの予防にはこれ


 カゼかな、と思ったらとにかくこれを飲んで寝てしまいましょう。体が温まり、のどの痛みが和らぎます。名前は違いますが、どちらにもレンコンと生姜の粉末が入っています。お湯を注ぐだけ。上が450円、下が260円です。
■みさと屋は
祝日も営業、
配達もいたします

 来週の火曜日(2/11)は祝日ですが、通常どおり配達をいたします。ご注文をよろしくお願いいたします。野菜食堂はお休みです。


■これもインスタント・3食\260