週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

12月1日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.47

■おせち、年末商品のカタログは届きましたか?

 今年も年末年始の商品をご案内する季節となりました。カタログごご検討のうえ、おせち料理や、海産物、クリスマスケーキなどをご注文ください。一応期日は決まっていますが、余裕があればそれを過ぎてもご予約いただける場合があのます。ご遠慮なくお申しつけください。

 写真は冬のりんご「サンフジ」です。今年も一番人気のこのりんごがたっぷり届きました。日持ちするので値引きケース販売もいたします。ぜひお歳暮などにもご利用ください。もちろんご注文は1個からでもお受けします。130〜180円です。

■お餅、搗きあがりました

 毎年ご好評いただいている中村商店のパック餅です。今年も新米で搗きあがりました。お正月用にはこのお持ちのパックしていない生の1.4kgの「のし餅」をお届けします。今年はコメの不作の結果、餅米が値上がりしてしまって、お餅も値上げせざるを得ませんでした。白米・玄米が670円。玄米よもぎ餅が700円です。ひとつずつパックした餅もありますが、こちらも値上げの予定です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豆腐の味噌はさみフライ★

1.味噌にみりん少々、みじん切りのネギ、炒り白胡麻を加えて混ぜます。
2.水切りした木綿豆腐を縦半分に切り、それを5等分に切ります。
3.豆腐に味噌をはさんでサンドイッチ状にします。
4.溶き小麦粉、パン粉の衣をつけて揚げます。

*和風料理ですが、フライなので意外にソースが合います。醤油でも、そのまま味噌味を楽しんでも美味しいです。





■香蓮飴 

 おコメから作った自然な甘さの水飴にレンコンと生姜の粉末を加えた飴です。おだやかな甘さです。レンコンと生姜はセキ止めに効果があると昔からいわれています。カゼをひいたらおすすめの飴です。常備、300円。

■だしパック

 おいしいダシがとれると評判です。味噌汁やおでんのダシとしてご利用ください。寿司飯を炊く時に入れておくと美味しいごはんが多岐がります。25入り、450円

■野菜食堂

 みさと屋の安全な食材でのパーティ忘年会・新年会のご予約を承りますー料理でお待ちしております。


6年坊主の話

 坊主のジーパンブームは続いています。黄色ストライプの布製のベルトまで買ってきました。さらに、父がリサイクルショップで27インチのベルボトムを買ってくると、嬉しそうにはいていました。大人用のものが、はけるようになっています。ぴったりとした細身のジーパンです。34インチなどという太いジーパンをだらしなくずり下げてブカブカの状態ではくのがお気に入りの兄はそんな坊主に「どうせすぐに、ずりさげて、はくようになるんだよ。」といっていますが、父は細いジーパンが似合ってかわいい坊主にそれは許さない方針です(笑)。


お正月用品・おせち料理のカタログを配布しています。

 まだ早いという方も多いとは思いますが、今週はもう12月です。今年も無添加のおせち料理のカタログと注文書を配布させていただいております。来週の木曜日まで時間がありますので、ゆっくり年末年始の食卓のご予定を立てていただければと思います。よろしくお願いします。