週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

11月17日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.45

■木枯らしが吹きました。カゼをひきませんように

 日曜日は25度近い気温となって9月の気候でしたが、月曜は木枯らしが吹く寒さとなりました。みさと屋の店頭も毎年の恒例ですが近くの公園の落ち葉が吹き込んできます。ビル風の吹き溜まりとなるからです。さて、今週のみさと屋は写真のように「絵画」が店頭に飾ってあります。地元の若手商人塾の主催で「まちなかアート展」が開かれているのです。旧甲州街道沿いに散歩をされますとたくさんの絵画に出会えます。ぜひみさと屋も含めてお立ち寄りください。

■新物「ポップコーン」登場!!

 今年もとれたてのポップコーンが入荷しました。いままではほぐしたものを袋詰めしたものを販売しておりましたが、写真のように皮をむいただけで乾燥させたものです。これはインテリアにしたいという方がたいへん多い品です。もちろん有機栽培された安全なものでおいしく食べられます。値段は少し高くなりまして、2本で、280円です。しばらく続きます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★なめことお好み野菜のおろし和え★

1.なめこを根元から切ってかるくゆでておきます。
2.他の野菜もそれぞれ湯に通してさましておきます。写真では、ほうれん草、人参缶詰のホールコーンを使いました。
3.大根おろしを多めの量を心がけて作ります。汁も捨てずに使います。醤油を入れて少し濃いめの味をつけておきます。
4.ゆでた野菜を大根おろしで和えてから味見をします。野菜で薄くなっていたら醤油で味を整えて出来上がりです。

*消化吸収を助ける大根の効果で栄養満点の野菜料理といえるでしょう。なめこはさっと湯に通す程度にしましょう。ぬめりの成分に胃や肝臓にやさしく作用する成分があります。無駄にせずにヌメヌメを全部和えてしまいましょう。



■純米酒もきち 

 みさと屋ブランドのおいしい純米酒はいかがですか。さっぱりとした味で食べものの味を引き立ててくれるお酒です。強烈な個性はありませんが、お食事の友には最適です。野菜食堂からお分けしています。2800円です。

■有機「長いも」

 久しぶりに長いもが届きました。すりおろしたり、千切りにして生で食べてもたいへん消化がよくて、滋養強壮にたいへん効果があります。100g/\75の量り売り。

6年坊主の話

 体重が減り続けている父が買ってきたかなり細いジーパンに興味を示した坊主が試しにはいてみました。半ズボンや子どもっぽいハーフパンツしか持っていない坊主はジーパン初体験。右の写真のようにスソを折ればすこし大きいなりによく似合います。急に大人びて見えたので本人もたいへん気にいって父のジーパンはその場で坊主のものになりました。他に細いのはないかと父におねだりする始末です。学校にはいていくのが楽しみな坊主です。


↑クリック!

お歳暮のカタログを配布中

 まだ届いていませんでしたらご請求ください。安全美味なギフトです。