週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

10月13日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.40

■香りを楽しむ「洋なし」、青森から登場!安い!

 みさと屋のリンゴ生産者、青森の舘山さんから「洋梨」が届いています。たくさんはないのですが、リンゴと同じ価格で出荷してくれるので洋梨としてはかなりの低価格となっています。ひとつ160円で高い香りをお楽しみいただけます。洋梨は食べるタイミングが大切です。届いたらすぐにはたべずに常温に置いておいて、色が黄色っぽくなって少し柔らかくなってきたら冷蔵庫で冷して食べてください。毎年この時期だけの短い期間の楽しみです。ぜひご注文ください。

■「新そば」ができました。

 季節限定品の「新そば」が入荷しました。この時期にしか入手できないものです。穫れたての国産そばの実をすぐに挽いて作ったものです。風味を失わないために、通常は使用しないアルミの袋に入れてあります。そばは良質なたんぱく質やビタミンB群、鉄分を多く含む食品で、新陳代謝を高めてからだを元気にしてくれる栄養素が揃っています。血管をじょうぶにする成分もあり、動脈硬化や高血圧の予防にも役立ちます。ぜひ香りが楽しめる新そばをお召し上がりください。220g(ざるそばで約2人分)入りで300円です。

■富士山ゆうゆう鶏

 みさと屋で扱っている鶏肉ですが、現在の「けるぷ鶏」の扱いが終了することになり、代りに「富士山ゆうゆう鶏」を扱うことになりました。NON-GMO(非遺伝子組み換え)飼料だけで与えた安全な鶏で、1坪あたり15羽のゆうゆう飼育で90日じっくり育てました。ほどよい歯ごたえとジューシーで旨い肉です。今までの鶏肉より単価は高いのですが、300gパックなので割安となっています。チャック付きの袋に入って冷凍されていますので、少しずつ使っても残りを密封して冷凍保存することができます。一口カットもあるので便利です。肉類の価格欄をご参照ください。冷凍で常備しています。

■ぽん酢いろいろ

 鍋料理は「スープ」を使わずに水炊きにしてポン酢を使うのもおいしいです。みさと屋の3種のポン酢です。左からちょっと甘めの「かけぽん」\390、大人の味「ゆずぽん酢」\520、無難な味といえる「ぽん酢しょうゆ」\360、どれも常備しています。



■人気の豆乳飲料 

 無調整の「有機豆乳」は原料不足でなかなか入荷しませんが、こちらの豆乳飲料はいつでもあります。甘く値要請した「豆じゃん」、ココア味の「麦芽」青汁を加えた「青汁」どれもひとつ100円です。

■鍋のスープ

 そろそろ鍋料理が恋しい季節となりました。手軽に本格的な鍋が楽しめる「スープ」が再開されました。「よせ鍋」と「キムチ鍋」です。どちらも300円。

6年坊主の話

 土曜日はゆっくり寝ていたい父と母ですが、坊主は「総合体育館に行くから7時半におにぎり、シャケ焼いてマヨネーズで和えてよね」とお
にぎりの中身まで指定してきます。というわけで早起きをしなければなりません。ハードなバトミントンのおかげで急速に筋肉がついてきた坊主です。仲間の同級生たちがみさと屋に集合することがあるのですが、みんな礼儀正しくキリリとした体育会系小学生、自分のおこずかいをだして大好きな「麦芽豆乳」を人数分買って仲間にふるまう坊主です。