このサイトについて


 いま、日本の国家・社会の基本にかかわる諸制度が大きく変えられ、明文改憲へ向かう動きが活発になろうとしています。こうした中で、憲法の研究と教育にたずさわる全国の研究者の有志*が、日本国憲法の基本原理を擁護し発展させるという立場から、サイバースペースの内と外で広く市民との交流をはかりつつ、憲法を活かす運動へ寄与することをめざしてこのサイトを立ち上げました。
 ここをごらんになったみなさんからのご感想やご批判、憲法問題にかかわるご意見や情報の提供をお待ちしています。
 今後ともどうか宜しく!

2000年11月3日

「市民と憲法研究者をむすぶ憲法問題Web」運営グループ

小栗実(鹿児島大学)、木下智史(神戸学院大学)、笹沼弘志(静岡大学)、塚田哲之(福井大学・サイト管理担当)、中里見博(福島大学)、三輪隆(埼玉大学・代表)、柳井健一(山口大学)

*2000年11月3日現在参加者は51名


<各ページの説明>

What's New このサイトの更新状況です。
最近のできごと 憲法に関わる最近の動きを掲載します。

催し物情報
憲法に関わる催し物などの情報を掲載します。
特集のページ 憲法に関わる重要な問題を継続的に扱います。
出版・論壇の動き 憲法に関わる問題を扱った最近の本や論説を紹介します。
論説のページ 最近の憲法問題に関し、突っ込んで検討した論説を掲載します。
憲法FAQ 憲法問題に関する疑問にQ&A形式でお答えします。
資料のページ 憲法問題に関する資料を掲載します。
LINKのページ 憲法に関わるサイトへのリンク集です。

このほかにも、今後みなさんから寄せられたご意見などをもとに「討論のページ」なども設ける予定です。


これまでにこのサイトは以下のメディアで紹介されました。


リンクについて

本サイトへのリンクはご自由にどうぞ。


このページをごらんになったご感想やご意見、ご要望、催し物の情報などは、こちらまでお寄せください。


What's New最近のできごと催し物情報特集出版・論壇論説FAQ資料LINK