自治労音協通信

 1面 NO52号/2003.12.15発行

活き活きバンドの紹介:はじめまして!
Climb(クライム)です!!

★あれから5年ドラマーとして活躍

 堂前 哲也(北海道知内町職)

みなさんお元気ですか?と言っても一度しか日音協活動に参加したことがないので分かっている人もいないことと思います。私が日音協に入ったのはいつのことだったろうと?と思って調べてみたら、26歳の時なんですね!年をとるのは全く早いものです。今の年はというと31歳ですから5年前ということになります。特に日音協の活動をすることもなくただ5年間を過ごしてしまいました。大変ご迷惑をかけております。
私の音楽との出会いは中学校のころで、何故か自宅にあった白いフォークギターをいたずらに弾きはじめたのがきっかけです。その後なぜか松山千春にはまって誰も聴いてないのに一人で引き語りをしていたのを思い出します。(私の年代はみんな“おにゃんこクラブ”のファンだった!)
そんな私ですが、現在は「Climb(クライム)」というロックバンドでドラムを担当しています。本業はボーカルなのですが、今年になって以前のドラマーが仕事の都合でやめてしまい、話のなりゆきでなぜか私が今月からドラムに転向という結果になってしまいました。
この機会にとパールのメイプルドラムセットを買ってしまいました。結構値がはりますが、やっぱメイプルはいいですねー!中古ですけど、T―スクエアの則竹裕之さんというドラマーが使っていた物らしくかなりのレア物みたいです。でも私はその人を知らないです‥‥‥。
ドラムパート不在という状況が続いたため、しばらく活動していませんでしたが、新しいボーカルとサイドギターが加わり、今は週一回から二回の練習で腕を磨き、控えているライブに向け気合い入れて練習しています。
曲の方はというとすべてオリジナルで、私とギターの一人が作詞、作曲を担当しています。いい歌だねー!って言われるとすごくうれしいですが、自分たちではまだまだ納得できる曲には仕上がっていないので、もっともっとかっこよく、聴いている人がシビレルような曲に仕上げていきたいと思っていますが、それが一番難しいんですよね!
でもがんばりますよぉ〜〜!!!
私はとにかく音楽が好きで、3年ほど前から吹奏楽もやっています。知内吹奏楽団という団体で、そこの団長を務めています。パートはパーカッションとベースです。こちらの方は、1か月に一度くらいづつコンサートがあるので、とっても忙しいのですが、音楽好きの私は出演依頼がくるとどんなところでも行っちゃいます。みんなは迷惑かも‥‥!?でもとってもいい雰囲気の中で練習やコンサートをやっているのでとっても楽しいですよ!
この自治労音協通信への掲載をきっかけにまた日音協活動の方にもいろいろ協力していけたらな〜、と思います。どうぞよろしくお願いします。


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●2面に進む