自治労音協通信

 1面  NO35号/99.9.10発行

わたしの音楽人生回顧録 その4
はしりの頃のお仕事 PART1

新宿区職労  中村  浩  

◇バブルのトムとの出合い

いやー毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?
東京で書くのがいやで、島根の山の中で気分を変えて書き始めました。
いよいよバブルのトムさんと出会うのですが、最初に出会ったころは、まだ彼が警官コントをやっていたころで、ミュージシャン仲間に紹介され、一緒に仕事を始めました。
演奏する曲は、コミック・ソング的なものが多く、学祭や町のお祭りの仕事へ行き、ステージで一緒にお笑いネタ(バグパイプのまねなど)もやりました。
ドンキーカルテットのジャイアント吉田さんもゲストに来たりして、最高に楽しかったなー。それから、トムさんとコンさんが出会い、「ブルース・ブラザースみたいなバンドを作ろう」ということになり、コンさんの連れてきたバンドに私が入り、最初のバブルガム・ブラザースが出来ました。
今の、ショーパブのはしりのようなお店が新宿御苑にあり、そこには名前が売れる前の、今となってはそうそうたるメンバーが出演しており、バブルもそこの店が出発点でした。

◇メジャーのはしりの頃

ライブ・ハウスツァーはよくいきました。みんなで楽器車を運転して、ぎゅうぎゅうづめで、名古屋・京都・大阪・神戸で東京に戻ってくるパターンで、めちゃめちゃ疲れました。
しばらくすると、私以外のバンドメンバーが全て変わり、*ウンタウン*ギウギバンドのベースや*ールデン*ップスのギターの人やら他にも、すご腕ミュージシャン六人が、入り総勢九人で活動を再開しました。皆私より十才位年上で、おまけに風貌がおもいっきり怖そうで、初めてあった時びびったのを思い出します。
この頃から、すこしづつメジャーになりはじめ地方にいっても、満杯でステージ以外身動き出来ない客席にダイビングしたり、とっても乗りがいい大阪では、ブルース・ブラザーズを知っている人たちがローハイドをやると、ビールの缶をステージに投げまくり、みんなで大盛り上がりしました。
とにかく、この頃は物事をまじめに考えることもなく、アルコールと音楽だけで生きていたような気がします。そんなことが、二年ぐらい続いたと思います。
今回はこのへんで! 

◆新コーナー
「あなたもわかるミュージシャン用語(1)」

私は、事務所に属していなかったので、ギャラの交渉を自分でしていましたが、自分の値段をつけるのは安いといやだし、高いとてれるし、何万と言うのはなまなましいので、音階で値段交渉しました。
どういう訳かドイツ語読みでツェー万(C万)から順番に言って八万は、オクターブ九万はナインス、十万はツェーじゅう万などの言い方でした。
でも注意しないといけないのは、相手が理解していないのに交渉するときです。
オクターブで交渉したときもらったギャラが七万で、彼のなかではハー万(H万)が抜けていたようです。
あとギャラは、普通ならびといって、八万なら88,888というぐあいに下に税金分がくっついているのですが、ときには、確認しておかないと、袋の中に七万二千円しかはいっていないこともあるので注意が必要です。
ギャラが発生するよう
  

いきいき・バンドって!? Part2
”ドランカーズDRUNKERS”で〜す!で〜す!

ファン グァンナム 

◆ バンドメンバープロフィール

ドランカーズは一九八〇年に、つくられたロックバンドです。発足当時のメンバーからは今はだいぶ入れ代わって、現在五名で構成しています。
うちのバンドの大きな特徴はファンとソンが在日朝鮮人の地方公務員と言うことです。
話せば長くなるのですが、ファンとソンは一九七四年の同じ年に公務員になったのですが、実はそれまでは日本国籍を持っていない人(つまり外国籍の人)は、地方公務員の受験資格に国籍条項があって受験さえできなかったのです。外国籍をもっていても、試験を受ける能力さえそろっていれば受験できそうに思うのですが、それがだめだったのです。

 ◆ 国籍条項撤廃の歌エピソード

さて、なぜだめなのでしょうか。
地方公務員法に欠格条項がありますが、例えば「禁治産者、準禁治産者」などがありますが、その中には、「日本国籍をもっていない者」とは明記されていません。法的には制限はないのです。詳しく知りたい方は、ぜひ、自治省に問い合わせてみて下さい。
ところで、尼崎市や川西市などの阪神間の自治体は、国籍条項が撤廃されて久しい訳ですが、他の自治体はどうなのでしょうか。
全国的に見ると、撤廃されていない自治体が八割もあるのです。その一つであったのが大阪市なのです。大阪市には十一万人の在日朝鮮人が住んでいるのです。そんな市でなぜ大阪市の職員になれないのかと、大阪市大の学生たちが受験願書をもって人事委員会へ提出するのですが、人事委員会の職員はそれを突き返すのでした。その時、その学生からぜひ「国籍条項撤廃の歌」を作ってほしいと依頼があり、市大生が作詩、ファンが作曲してその歌ができたのです。大阪市役所の庁舎前でその歌は鳴り響いたのですが、何年も月日が過ぎ、年齢制限を越えてしまい、その市大生はとうとう受験さえもできなかったと言う本当の話しがあるのです。
一昨年から大阪市はその「国籍条項」を撤廃し、実際に在日朝鮮人の職員が誕生している訳ですが、過去にこんな恐ろしい話しがあったのです。こわいですね。日本の国の「国際化」とはいったいなんなんでしょうかね。

 ◆ 歌を聞いて感じて!

さて、今年五月にその大阪市立大学が「人権フェスティバル」を企画し、ドランカーズとして私たちは参加しました。もちろんこの「国籍条項撤廃の歌」を歌い「国籍条項」の問題を訴えてきました。
今、このニュースを見ているあなた。そう、あなたです。あなたの勤めている自治体に一般事務職、技術職に、この「国籍条項」があるのかないのかとりあえず確認して下さい。もし、なければ胸をなでおろして下さい。もしあれば、外国人があなたの市や町でなぜ働けないのか、思いを馳せて下さい。
私たちの活動としては、年末に自分たちの好きな仲間を百人ぐらい呼んでの自主コンサートを開催しています。それ以外は、各地(尼崎、伊丹、芦屋)のマダンに出演しています。マダンとは、朝鮮語で「広場」と言う意味ですが各地の市民グループが主催で在日コリアンや、アジアや沖縄などの文化の民族舞踊、音楽などを披露するおまつりみたいなものです。
「人権」や「国際化」などと口でいくら説明しても、なかなか本当のところは分からないのですが、一つの歌を聞いて感じてもらえれば、それ以上の事がわかるのではないでしょうか。
そんな力が歌にはあることを私たちは良く知っています。だからやみつきになっていい年とっても歌いつづけるのです。そんな私たちのコンサートなどの最後の歌は喜納昌吉さんのつくられた『花』です。
「泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ」
ドランカーズは今日も歌い続けます。

98クリスマスコンサートでの演奏風景。中央ギターがファンさん。

ヤ目次ページに戻る

ヤタイトルページに戻る

ヤ2面にすすむ