自治労音協通信

 1面  NO34号/99.7.15発行

仲間の歌20周年CDを制作しよう!

第7回自治労音協総会報告  

第七回自治労音楽協議会総会が、五月二十二日、日本染色会館四時半から開催されました。全国から二十六名が参加し、(委任状参加者多数)山本英二さんを議長に議事をすすめました。九八年度経過報告および決算報告を小川事務局次長より報告され、会員の加入状況や(この時点で百二十一名)活動報告を行いました。引き続き松本事務局長から九九年度活動方針および予算案が提案され、全員の拍手で承認されました。また、新年度役員についても全会一致で承認されました。
その後、県ごとの活動状況が報告され交流を深めました。
沖縄から北海道まで、多くの会員が自分の立場と置かれた様々の状況のなかで、精一杯音楽活動を展開している様子が報告され、皆を勇気づけました。

◇1999年度活動方針

第一号議案 一九九九年度活動方針(一九九九年五月〜二〇〇〇年六月)(案)
1 自治労音楽協議会の組織を確立します
(1)自治労の組合員で音楽活動をしている人々に、音協加入を積極的に呼びかけます。
(2)各県、地連ごとの会員、サークル間の連絡をつくりだすとともに、できるところから県支部を結成します。
(3)幹事会を開催します。
(4)次期総会は、二千年の第三十三回はたらくものの音楽祭、第一四回自治労コンサートと同時期に開催します。
(5)自治労との組織的な関係の確立を引き続きめざします。
(6)サークル活動の活性化をめざします。このためにも実態把握のため調査アンケートを引き続き実施します。
2 自治労の音楽・文化事業に協力します。
自治労の音楽・文化事業は次のようなものが計画されています。これらに積極的に協力し、会員の参加を呼びかけます。また、さらに音楽・文化事業を拡大するようはたらきかけます。
(1)地連別夏期交流集会/文化班
(2)第二〇回仲間の歌コンクール(五月締切)
(3)第十四回自治労コンサート(二千年)
(4)第二〇回青年女性音楽活動家養成講座
 (六月十一(金)〜十三(日)日)
3 日音協の活動および事業に協力します。
(1)日音協会員加入  年会費五千円
(2)第五回日音協セミナー
(3)ブロック別日音協合宿
 (九九年六月〜二千年一月) 
(4)第三十三回はたらくものの音楽祭(二千年六月沖縄県開催予定)
(5)機関紙『音楽運動』、歌集「うたのひろば」など出版事業
4 各地域で独自のコンサートなどを追求します。
当面、広島などで開催している自治労うたごえ祭典を各地に広げるとともに、サークルまたは県単位で自治労音協会員合同のコンサートなどをめざします。
5 自治労仲間の歌のCDを作成します。
会員の加入しているサークルや、作者が主体となってオムニバス形式のCDの制作をすすめます。編曲、録音等自治労音協でスタッフ体制をつくります。また、財政作りについては、参加者の自費出版とし、可能な限り自治労本部の協力を要請します。

1999年度役員体制

会 長   桑野  功 (北海道)
副会長   磯野 友一 (富 山)
  同    伊沢 昌弘 (岩 手) 
 同    細川 剛  (香 川)
 同    重田 善吉 (広 島)
(ブロック選出 )
幹 事   渡辺 裕美 (北海道)
 同    阿閉 智  (北 信)
 同    山本 英二 (東 北)
 同    田中 路男 (関東甲)
 同    山口 真  (東 海)
 同    宮本雄一郎 (近 畿)
 同    大霜 孝治 (中 国)
 同    三好 康夫 (四 国)
 同    吉田 斉子 (九 州)
事務局長  松本 敏之 (栃 木)
事務局次長 小川 典子 (東 京)
 同    中山 朗  (埼 玉)
 同    吉田 雅人 (北海道)

いきいき・バンドって!? Part1
”さいばいず” で〜す! 

●メンバー紹介

左上ギター=ゴトウトシロウ
右上ギター=松井ハジメ
左下ベース=なるさん
真ん中下ギター&ボーカル=カツコ
右下ジャンベ=モリちゃん

◇ さいばいず=栽培S

こんにちは!『さいばいず』の紹介をします。『さいばいず』は十年前にボーカルのカツコ(成瀬克子)が結成し、メンバーが変わりつつも、ラブ&ピースなメッセージを歌い続けてきたナチュラルサウンドなバンドです。名前に深い意味はありませんが「栽培S」で、過去のメンバーがつけたものです。
「いい歌栽培してでっかく育てよう」ってとこですか。野良遊び好きメンバーが多いのは確かです。
主な活動は、年に何度か、各地で開催される「まつり」(キャンプイン野外コンサート)の出演や、小さなハコ(ライブハウスなど)でのライブです。波はありますが、月平均2〜3ライブ位ペースでぼちぼちとスケジュールが埋まります。
ベースのなるさん(成瀬 徹)が、全林野ということで縁あって時々組合のみなさんのイベントなどに出演させていただいている次第です。
偶然ですが、富山方面のメンバーのギタリストのゴトウ氏も自治労であることが発覚しました。他に、高山在住は、ギターの松井ハジメ、ジャンベのモリちゃん、愛知県にコーラスのレオ、ユウコ、ジャンベのジャングル、関東にサックスの太田豊(渋さ知らずメンバー)など時と場合によって、各地に点在するメンバーが入れ替わり参加します。

◇ カツコオリジナル!

曲はカツコの作詞作曲ものが多い訳ですが、なるさんの作詞の曲もあります。
曲調は様々で、よくどんな音楽かと聞かれますが、レゲエっぽい曲や、ブルースっぽい曲やスローなフォークからカントリーっぽい曲など、いろんなリズムで楽しみたいので説明出来ない訳です。
詩はカツコっぽいものが多いのですが、基本はやはりラブ&ピース、ラスタ、…かな。
音はアコでもロックのつもりです。昔はストレートなメッセージものが多かったのですが、最近は元気になれる曲が好きで、色々作りつつあります。一度聴きに来てね!
楽譜はうまく書けないので(以前に挑戦したけど、うまく整理できず、長くなってしまった)歌詞で曲を御紹介します。

==海の音 山の風==

==for no one==


★海の音 山の風 私も昔は鳥
 高く 高く もっと高く
 砂のような人を見下ろし
 地球の色がどんどん変わる
 悲しい色にどんどん変わる
★(repeat)
 ブナの狭間に 巣を作って
 葉のざわめきの歌を
 いつも聴いて 過ごしていた
 木々の歌もどんどん変わる
 エンジン音にどんどん変わる
 ----(間奏)---
★(repeat)
 やがてそこは人間たちが住み
 自分の姿は消えてゆく
 あの青空へ溶けてゆく
 大地の夢がどんどん果てる
 遠い昔へどんどん戻る
★(repeat)

 画面に映る通りすがりの君は
 優しく微笑みながら消えた
 遠い国のどこかに君がいるというだけで
 何故かときめいているよう
 なのに君の国は
 不幸の一途をたどって
 いつも気づかぬ内に目を覚ます
★for no one ようやくその意味が分かる
for no one 自分に言い聞かせている
  for no one 僕の戦いが始まる
for no one 誰のためでもない

 テレビの画像との隔たりを感じる
 文字と現実との距離を計る
 なにも知らない訳ではなかった
 自分はあまりに幸せすぎたよう
 銃を向けられている君達に何をしただろう 
 指をくわえて見ている大人達よ

★(REPEAT)
 遠い世界に背を向けないで
 たとえ手が届かなくたって
 彼らの多くの過ちを見すごしてはいられない
 権力をかさにきた者達よ
 恋人を殺さないで
 家族を殺さないで
 乾いた涙流す幼い兵士よ

★(REPEAT)
for no one 愚かな自分のために
for no one 愚かな自分のために
for no one 愚かな自分のために
for no one 誰のためでもない

ヤ目次ページに戻る

ヤタイトルページに戻る

ヤ2面にすすむ