7/30 地元のEXPRESSという週間誌にIRNが特集された。たった20名のスタッフで世界中のダム問題に強力なプレッシャーをかけ、成果をあげてきたことについての大特集。表紙には、フィリップとオーウエン、そしてロリの顔が。
USA REPORT! INSIDE IRN!

 米国IGC経由でアップしています。

28日、午後9時25分。パトリックが残業して原稿を書いている。僕もこれをアップデートしている。夜のいのこりは日本もアメリカも変わらない。パディは、ここまで自転車でかよっている。今日は、IRNの下の階をつかっているプロジェクトアンダーグラウンドのスタッフを交えて、メディアの使い方のワークショップがおこなわれた。

25、26は、

7/23,24インターンのインストラクションをスザーンとトレーシーから受ける。24日には、River of Wordのパメラのインタビューをすることができた。僕の第一目標は、月山ダムのファクトシートをつくること。


7/22 いよいよ今日からインターン。juceeのエリックとともに、バークレイ、IRNにいよいよ出勤。ダウンタウンバークレイはUCバークレー校のあるとてもいい学生街で、IRNはそのほぼまんなかにあった。ちょっと変わった建物にはいり、一日オリエンテーション。20人のスタッフ、そして、様々な国からインターンが僕の他に5人きていた。幸運なことに、今週末に、世界中からダムファイターが集まってワークショップをおこなうということで、今日もインドと、フランスから、ゲストがきていて、ランチタイムにスタッフのみんなにむけて、それぞれの国でおきていることをスピーチしてくれた。


7/20.21 JUCEEのコーディネートによる、トレーニングデイ。

Non-Profit を実践されている4人のスピーカーの方に、ファンドレーイング、戦略的なマネージングの方法、ビジョンについての講義をうける。それぞれ、非常にすばらしいレクチャーだった。また、実際のインターンで使うと思われるコミュニケーションの方法を、ロールプレイをしながら学んでいった。なかなか難しかったけれど、とても実践に即したトレーニングと、すごく中身の濃いカリキュラムだった。JUCEEのスタッフに感謝。21日の6時からは、ホスト・オーガニゼーションの面々も交えてのウエルカムパーティ。


7/19 サンフランシスコ、ゴールデンゲートブリッジパークで、エイズウォークがおこなわれた。みんなで参加。とにかくすごい人、そして、とてもシリアスな問題なのに、それを楽しくみんなでピクニック気分で歩いてしまうこのAIDSWALKのコーディネートには驚かされた。

一通り終えてから、イマダ氏とともにノンプロフィットの

AIDSWALK写真のページへ。(コメントは後でつけます。)


7/18 快晴4日間あるトレーニングプログラムの第一日目、JUCEEのある、オフィスビルの研修室にて午前9時から午後6時まで、インターン先でのコミュニケーション、ネットワーキング、そして、日米のNPOの違いについて考察するトレーニングがおこなわれた。

写真は、ロールプレイングトレーニングをするインターン

さ、明日は、エイズウォークだ!


7/17 快晴 サンフランシスコのノースビーチ周辺でトレジャーハントというゲームをおこなう。ワシントンスクエアをスタート、街の雰囲気になれるためのとても効果的なゲームだった。はじめてサンフランシスコの街で食事。


7/16 午後3時55分発のNorthWest 機で約9時間。16日の午前7時にサンフランシスコ到着。宿泊先のオークランドのトラベロッジに到着。仮眠の後、午後4時からオリエンテーションをやって終了