98秋庄内国際

ビーチクリーンアップのきづきノート

1●プラスチックの破片がたくさんあったのにびっくり。小さいゴミがたくさんでひろいきれない。(31才 会社員 女性)

2●細かいゴミが多くて驚いた。外国からのゴミがケッコーあったのでやっぱり世界中でゴミひろいしなくてはと思った。(31才 会社員 男性)

3●集計をするということで、書きながら収集するのはめんどくさいが、資料になるということだったので、なるべく記入しながら集めました。ただ、ゴミひろいという目的でなく、また進んだゴミひろいを体験できて勉強になりました。(27才 会社員 女性)

4●ビニールは、本当に溶けないのですね。生ゴミも本当は分解されていいのに、ビニール袋にはいっていたから、ああ大変。アサヒスーパードライのリターナルビンのレッテルが捨ててありました。私もゴミを人にあげたくないです。 (29才 会社員 女性)

5●河口付近にゴミが集中していた。あんまり多いので拾いきれないのではと思ったが、こつこつやったらきれいになった。ドラム缶が砂に埋まっていた。一人ではびくともしなかったが、みんなでやったら取り出せた。多くの人がちゃんと意識を持っていれば環境は少しずつ良くなるはず。(

6●行楽後のゴミ焼きが多いことに驚いた。ジュースのキャップ、ビニール袋、自分なりにも、振り返り、反省すべき点も見えたきがした。ありがとうございました。(30才 女性)

7●ゴミが多くて、どこまで行ってもきりがなくてびっくりします。せっかく楽しい思いをしても、汚していったら何にもならないのに、、、と残念です。今日は、少しでもきれいになった気がしてうれしいです。(30才会社員 女性)

8●レジンペレットという名前をはじめて聞きました。きれいに見える砂浜もよく見るとこんなこわいものも落ちているとは驚きました。この庄内浜の近くに住んでいながらも、こんなにたくさんのゴミが流れついていることを実感したのは、今日、初めてです。もっと何か考えていかなければと思いました。でもみんなでゴミを拾うのも楽しいものだと思いました。ありがとうございました。(小学校教員 女性)

9●初めてこのようなボランティアに参加しました。会社が湯野浜なので、よく海岸には来るのですが、日頃からゴミはあると思って見ていましたが、拾う気で見てみると、その量にあきれてしまいます。自分は普段ゴミを捨てることはないように気をつけていますが、捨てたゴミは、いつか人間に返って行くと思います。使い捨ての文化を、考え直すべきだと思いました。(30才会社員 女性)

10●たった一本の荷造り用ストラップバンド。ずーっとずーっと掘っていったら、網のかたまりだった。不用意に触ったら、負傷してしまった。私は、ゴミをポイ捨てする奴を見つけたら、この恨みをこめて注意しようと思う。(20才 大学生 女子)

11●海水浴シーズンが終わって海水浴客が残したゴミが多いのかなと思ったら、そうでもなかった。前回よりもゴミを拾えなかったが、それはゴミの量が少なくなっているから?それでもまだまだ多すぎて拾いきれない。(20才 大学生 女子)

12●前回よりも人数が少しだけど増えていて、活動が広がっているように感じました。ゴミの量も前回よりも少し減っていたように思います。今後の広がりを期待したい。(20才学生 男子)

13●コンドームがおちていなくて、かなしくて残念だった。(17才 高校生 男子)

14●かなり量のゴミをひろったのでつかれたけど、ゴミがあんなに多いとは思わなかった。(15才高校生男子)

15●記者の人に「なぜ参加したの?」と質問を受けたが、自分でも理由がなかった。(17才 高校生男子)

16●海の生物のために、少しは役にたてたと思う。(17才 高校生男子)

17●レジンペレットが前ひろった時よりみつからなかった。雨がふらずに本当によかった。

(17才高校生女子)

18●ゴミがたくさんあった。(17才高校生女子)

19●前に来た時よりさらにゴミが多くてビックリした。(17才高校男子)

20●ゴミをたくさん拾えた。(17才高校男子)

21●相変わらずのゴミの多さ。驚くというよりあきれてきた感じ。生徒が社会の問題に目を開き、耳をかたむけていくきっかけになるゴミひろい。小さいことだけど、大きな効果を生むと思う。(49才高校教諭)

22●花火のゴミが目立って多かったようです。あと駐車場にはコンビニあたりで買った様な空きカン、吸いがらが目立っていました。(35才 会社員 男性)

23●プラスチックが多すぎる。(会社員)

24●色々なゴミが落ちていた。拾っているうちにイライラしてきた。(20才学生女子)

25●大きいゴミが多くてびっくりした。

26●ひろってもひろってもなくならない!もっと多くの人でするべきことだと思った。またこようね(17才高校生女子)

27●ゴミが多かった。ガールスカウトで朝6時から余目のゴミひろいをして9時からは、ここに来てゴミひろいをした。(16才高校生女子)

28●こんなにたくさんのゴミがあるとは思いませんでした。また機会があれば参加したいと思います。

29●今日は、小さい子どもをつれてきたのでゴミ拾いに専念できませんでしたが、ゴミの多さには、驚きました。また、機会があれば参加したいと思います。(17才 高校生女子)

30●捨てる人にならないようにすると同時に、リサイクルのシステムの周知と環境に与える責任を感ずるような社会に。今日の活動は単にゴミを拾うだけでなく、大変良い機会となった。(65才 元議員)

31●いろいろな種類のゴミがあり、とても驚きました。これからも自分がゴミを捨てる側にならないよう気をつけていきたい。(18才高校生男子)

32●いろんなゴミがたくさんあってびっくりした。

33●寒くてゴミが多くて大変だった。(17才高校生女子)

34●遠くからはよくわからなかったが、近づいてみるとゴミの多さに驚かされた。ゴミを自分で持ち帰るという一人一人の心がけが大切であると思う。(38才高校教員)

35●レジンペレットは、新聞で読んだことがあったが、実際に湯野浜海岸にもあることを知って驚いた。他にも、プラスチックゴミが大変多かった。これを回収するのは、大変なことだ。(38才高校教員)

36●海は夏しか利用しないけど、ゴミの多さにはビックリした。きちんとゴミを持って帰れば、ゴミの両は減るし、いつまでもきれいな海でいられると思う。(16才高校生女子)。

37●ゴミがたくさんあってびっくりした。今日は、参加して本当によかった。これからは、ぜったいにゴミを捨てません。(16才高校生女子)

38●ひろってもひろってもきりがなかったがでもみんなと一緒参加できておもしろかった。天気悪くて残念。またこようね。(17才高校生女子)

39●ゴミの多さにびっくりした。いろいろな物が落ちている種類の多さにもびっくりした。今日は、つかれたけど楽しかった。(17才高校生女子)

40●明らかに捨てた物や、埋めた物があるのは、腹立たしい。やっているうちに本来の目的を忘れ、ゴミを探すことに喜びを見いだすようになった。楽しかったです。 (16才高校生女子)

41●プラスチックやビニルなどが特に多かった。ゴミが多くて、拾うのが、とても大変だった。

(17才高校生女子)

42●ロープや、漁網など、ひも関係が多く目立った。私は、チェックする役だったけど、海のゴミの多さにびっくりした。ゴミはきちんと持ち帰ろうと思った(16才高校生女子)。

43●ロープや、プラスチックなどのゴミがとても目立った。海のゴミは、拾うのが大変だったけれど、少しでも役にたてればいいと思った。(17才高校生女子)

44●ナイロン、ビニル類のゴミが多く目立った。拾っても拾いきれないほどのゴミでビーチクリーンの大変さを知った。(16才高校生女子)

45●予想以上にレジンペレットが多かった。ロープや漁具が目立ちますね。地元の漁業者の方と、合同のクリーンアップなどもおもしろいかも  (小島あずさ クリーンアップ事務局長)

46●漁具などの始末が、予想以上に大変だった。日頃から、ロープや網などが、目に付いていたが、予想以上であった。外国からの漂流物が意外に少ない様に思える。

47●思ったより日本の物がほとんどでした。

48●一見きれいなのに、レジンペレットもプラスチックの破片も思ったより多かった。小さいゴミのこわさを考えると、広くてきれいだからこそ、一人でも参加してくれる人が増えて、本当にきれいになってゆくといいと思う。 (30才 NPO jean 職員)

49●海に遊びに行くお客様に、注意を促すようにしたい。(23才 コンビニ職員) 

50●漂着物が海岸で遊んだ人が置いていった物かどうかわからないが、ゴミが多いと思った。(33才公務員)

51●ゴミの種類の集計と、ゴミの収集という2つの目的があるために、2つとも中途半端になっているような気がした。ゴミの集計表も明らかに、工夫、修正が必要だと思った。よくあるゴミは、欄を大きく設けたほうがよいと思った。(20才 短大生)

52●海に来るお客様のマナー向上が、ゴミを減らす何よりの方法であると思います。予想以上に意外なゴミが多かったことは驚きでした。(23才 学生)

53●ゴミを拾う人がもっといっぱいふえていけばいいなーと思いました。(24才 会社員)

54●ゴミが多かった。

55●きれいになって良かった。少し楽しかった。(16才 高校生男子)

56●奥地の方が缶が多かった。きれいになったのかなと(16才 高校生男子)

57●きりがなかった。(17才 高校生男子)

58●ゴミが多く、きたなかった。(17才 高校生男子)


ビーチクリーンアップhomeへ

indexへ