国際ビーチクリーンアップ2001秋集計  実施日 2001/10/8 

当日写真集

素材別データ(グラフ)
ワースト30

2001国際ビーチクリーンアップ参加者の気づきノート

●動物が間違って食べたりするものは、非常に危ないと思います。だめです!!(五味、Gaane)
●思ったよりゴミが多かったです。(波田)

●私は、こんなにきれいな海なのに人間のせいできたなーい海なんて、いくらでもできてしまうんだなと思い、残念なキモチになりました。一人一人が気をつければよい事。でもそれがきっとすごく難しい事とも思いました。強、このプロジェクトに参加してくれた人のキモチが、日本を、海、自然を愛するすべての方に伝わっていってくれたらうれしいです。そして私たちは、自然を大切にすることを(プロジェクトで)少しでも音楽で皆さんに伝えていきたいと思っています。ワールドミュージック、、、・一人でも多くの人に、五味、GAANE Watermoonの歌を聴いて、何かを感じて欲しいと願っています。今日は勉強になりました。どうもありがとうございました。

●タバコはすわないで!(ライター、フィルターいっぱい!)(新庄市)
●捨てないぞ、特に空き缶!毎週海に来てるので、夏限定で。
●もうちょっとゴミをひろいたい。
●意外にゴミが多いと思いました。タバコのフィルターライター

●段取り悪い!
●お疲れさまでした。
●海に来たときに、各個人がそれぞれが持ち帰ればかなり減るゴミは多い。
●このような会が住民の手で継続していくことが必要。
●ゴミの中から草の芽を見つけた。新子いぶきを守ることは我々の義務かも。
●FMを聞いて駆けつけていただきました、KさんとTさん、本当にありがとうございました。良い友達ができました。名も知らぬ遠き島(国)よりという雰囲気とはだいぶ違う浜辺でした。

●あまりにもゴミが多くてビックリしました。(山形市の3人より)
●ゴミは家にもって帰りましょう。

●燃えるゴミで、あまりないかなと思ったら、たくさんあってきたないなと思いました。せっかく楽しく泳いだのに、ゴミをもっていかないなんて、浜辺が汚くなるのも当然だなと思いました。
●なぜこんなに多くのゴミがあるのか?と思った。
一人一人がゴミを出さない。捨てない。という意識を持つことが大事ではないかと思った一日でした。
●自分の事以外のために、何かをすることがこんなにキモチのいいものとは思いませんでした。今日は、五味さんを見るのが目的でしたが、とてもよい経験になりました。スタッフの皆さん。どうもありがとうございました。(山形市)
●初めて参加してみて、こんなにゴミがあるなんて、思わなかったです。(新潟県新津市)
●マフラー欲しい。
●ゴミの不法投棄はいけません。小さいものから大きなものまで、、、鶴岡市

●タバコのフィルターが多かった。環境について年一回ぐらい考えたい。
●ペットボトルのフタ、タバコのおフィルター等、個々人が、意識をもって持ちかえれるものがほとんどだった。今までは、自分も無意識のうちに置いていたが、今後は、周りをまきこんでゴミを持ち帰りたい。
●ゴミは「家」に持ち帰りましょう。(鶴岡市)
●あらためてゴミが多いことに気づいた。
●プラスチックなどが多く落ちていた。
●捨てないでください。
●常識からは理解できないものがいっぱいありました。
●ゴミはちゃんと持ち帰って欲しい。きれいになって良かった。
●フィルター等、そのままのカタチで残っているものが多く、小さくてもあなどれないゴミがこんなに多いものかと思いました。
●自然に返らないものが非常に多いことにあらためて驚いた!いつも遊ぶ浜をもっときれいにしていきたいと思う。
●プラスチックがたくさん落ちていて、海岸がとても汚れていると感じた。ビニールひももたくさんあり、生き物は間違って食べ、死ぬことがあるのもうなずけた。やっぱり最後は個人個人の自覚できれいにしていかなければなあと思った

●参加者にメリットを持たせては? 海水浴場駐車場のフリー券とか。温泉フリーパスとか。そうすれば毎年リピーターが増えるでしょう。商工会がからめば難しいことではナイト思います。イベント的に発想がアカヌケして良いと思います。
●コンサート、さみしいので、なんとかしたほうが、いいのでは、タレントさんにも悪いし。
●タレントさんも一緒にゴミをひろってくれたので、連帯感がもてて、その後のコンサートもおもしろく見る気になった。