<署名呼びかけ文>    <署名用紙>    <オンライン署名>

<小泉首相に直接メッセージを送りたい方はこちらの抗議先を参照>

オンライン署名に協力していただいた方々からのメッセージを紹介します




わたしは、嫌いだな。
見た目がいいだけの男だし・・
頭悪そうだし・・頼りなさそうだし・・それに、
小泉首相が好きだって人は、あいつに騙されてると思う。
あたしは、あいつだからこそ!あーゆー姑息な事をするんだと思う。
心が無いから。平気でそう言う事が出来るのよ!。
あいつは、始めっから憲法、特に9条を捨てる気よ。
コノ日本を、何が何でも、無理矢理、
軍国主義の海外派兵国家にする気だからね。あたしは絶対反対よ。
(千葉県)


罪のない人たちが尊い命をなくさせる権利はだれにもない。小泉総理やブッシュにもその権利はないイラク派遣で確実に被害を受ける人、もしかしたら人生をやりたくもないことにささげているかもしれないイラク派遣はしてはいけない

戦争に反対している人は多いのに、選挙で与党が多くの票を得るのはなぜでしょうか。与党に投票するということはイコール現在の政治を認めてしまうことになります。選挙で得票すれば、益々戦争できる国への準備が進むでしょう。どうか自分の持っている選挙権を未来のために有効に使って欲しいと思います。
(茨城県)


私は、小泉首相が好きです。今までに無く、ニュース番組に釘ずけです。ですが、戦後日本が守りとおしてきた平和憲法を簡単に崩すのはどうかと思います。他にも選択肢があるのでは?今からでも小泉首相なら平和憲法を守りつつ日本が歩む道を切り開いてってくれると信じてます。
(長野県)


私は、戦争の経験がありません。だから、戦跡に立って戦争を学んできました。その場に立つと戦争の本質が良く分かります。日本が私の先祖が犯してきた罪を詫び、中国に小学校を建て子供たちと交流を続けています。そこから、平和の輪を創り広げるために。そして二度と戦争をさせないために、今自分のできることを考え行動してきました。日本が戦争の道に進むことに反対していくこともその一つです。一緒に反対頑張りましょう!
(秋田県)


NYに住んでいます。「日本が軍隊を出すのか」と外国人の友人たちに残念がられます。軍隊を派遣させるのが一人前の国家と思っているなら、それは違います。出さない国は、「一人前以上」の国家なのです。そして、有事法制やテロ防止と矢継ぎ早に恐怖ばかりを与えていますが、9/11の起こったこのマンハッタンですら、ブルームベルグ市長は「過度の警戒はテロの思うつぼ」といって平静をやかましいぐらいに叫びます。日本政府は、恐怖を煽っているのか、それとも、ブルームベルグやジュリアーニのような政治的センスがないのか、どちらでしょうか。しかもCIAの虚偽報告で戦争を始めたブッシュには激しい批判が浴びせかけられています。この虚偽事実がでてから自衛隊を派遣するのは、全く不可解です。内閣は総辞職に値します。お粗末な憲法解釈で他国の非戦闘員を殺害して、人類の歴史に永遠の汚点を残す前に、国会を解散して民意を国民に問うてください。本当は、不安でしょ。
(東京都)


私は、日本の自衛隊派遣に反対するとともにアメリカ軍隊の撤退も要求する。1億円ですませるな、冗談じゃない。派遣するなら賛成派の日本政府が行けばいい。その方が日本安全だよ。アメリカ政府に操られてる人間がいなくなればね。
私は日本にいてどうして世界が平和じゃないのか不思議でならない。どうしてこの世の中に苦しんでいる人々がいるのか。彼らを思うと本当に目頭が熱くなる。もう本当に戦争なんていいじゃないか。お願いだから世界を平和にさせて下さい!!
(秋田県)


北朝鮮に対する脅威への担保という目的のために掲げられた「復興援助」という大義には、米国の目的遂行のために偽造された大儀との相似を見ます。自分は無力だと感じていましたが、やはりこの詭弁に生理的違和を感じない人間ではいたくありません。
(愛知県)


アメリカ国内でも、ブッシュ政権を批判する声が無視できない広がりを持ってきているようです。アメリカ国民の健全な心が豊かに息づいていることを知って勇気づけられます。私達も平和でなければ、生きていけないことを先の戦争から強く学んだのですから、声を上げていきましょう!自衛隊の皆さんを一日も早く撤兵し、イラクの人々が平和に暮らせるように、本当の復興支援を、成しうる手だてを講ずることを望みます。日本を戦争をする国にしようとするあらゆる動きに怒りをおぼえつつ。
(大阪府)


この国の指導者は、過去の痛みを忘れたのか。
(沖縄県)


自衛隊がイラクへ派兵されてしまいました。今、大きな怒りと深い悲しみの中にいます。毎日、何ができるだろう…と自問自答の日々です。戦争は、殺しても殺されても人間性が破壊される人類最大の犯罪です。「間違っていた!」と清く認めることも勇気だと思います。まだ、間に合うはずです。
子どもたちのために平和な地球を守り残したいから…。
(東京都)


国家犯罪を支持するつもりはありません。
困ったことに、あなた達は自分達の犯罪に関する限り徹底的に嘘をつき続けます
(フセイン政権が悪いのだとかイラクのためだとか、論点がスタート地点から間違っているお話はやめてくださいね。いい加減飽きました)
あなた達は政治家です。一般市民の生活と法律くらいは守ってください。義務ですから。守る気がないなら最初から政治家にならないで下さい。
無法者の詐欺師に法を説いても仕方ないですが、あなた方に無法者になられたら一般市民は身の守りようがありません。
(北海道)


 日本政府はアメリカ追随路線をひた走り、国会での論議が深まることもなく自衛隊がイラクに派遣されてしまいました。小泉首相の紋切り型で何とかの一つ覚えみたいな答弁には今更ながらあきれました。何より、憲法を無視して既成事実を作ってしまったことに非常な不安を覚えます。日本はいつになったら自らの信念と論理に基づいた独立国になるのでしょうか。(信念の中身が問題ですが。)日米関係の重要性は言わずもがなです。しかし、現在のアメリカ追随が日本政府の信念だとしたら、情けない限りです。とにかく、国民一人ひとりが権力者に絡め取られないように、アンテナを張っていなければいけないと思います。有事とそれに伴う権利の剥奪は、たぶんはじめは優しそうな顔をして静かに音もなく近づいてくるでしょう。
(東京都)


小泉首相はアメリカだけが本当に日本を守ってくれると信じているのでしょうか?国連よりもアメリカを信頼している彼はアメリカと共に日本を世界から孤立させようとする気でしょうか?
(兵庫県)


これがきっかけになって、なし崩し的に憲法が改正されるのではと思うと、とても怖いと思います。
(東京都)


小泉首相は公務員として憲法を擁護すべき義務を遵守して下さい。憲法前文の一部を勝手に歪曲し自衛隊派遣を強行する手段に使うなど、やってはいけないことだと思います。主権者たる国民に対し失礼ですよ。
(大阪府)


派兵に賛成の国会議員名を石碑を建造し末代まで恥をさらせ!
(大阪府)


本当に「国際協力のため、イラクの復興支援のため」の自衛隊派遣なら、どうして報道規制されるのでしょうか。私などはどうしても、他にもっと違う、別の意図があるからなのではないか、と疑いを持ってしまいます。「イラクの復興」と言いますが、そもそもイラクの街を空爆し、一般市民を殺戮したのは他ならぬアメリカ合衆国です。その暴挙を止めることは、あるいは出来なかったにせよ、「ちょっと違うのではないか」という意見すら言う事ができなかったこの日本が、アメリカの言う通りにに自衛隊を戦地に送り、「国際協力」をするのなら、将来のその姿は「単なるアメリカ軍の予備軍」だと思います。たぶん将来の有事の際には凄惨な最前線に送られることでしょう。今回の「自衛隊イラク派遣」は単に自衛隊員だけの問題ではないと思います。自衛隊員も、任務・職種はどうであれ、私と同じ「日本国民」であることに変わりはないと思われますので、この「自衛隊派遣」は、「国家」が「国民」に対し、「戦地は危険が伴うかもしれないが、行って来い」と命令をし、かつ実行させてしまった、という大変な意味合いも持っている、と思われます。
(愛知県)


私は何かを批判することができる程、事態を知っていないと思います。
だけどどうしても言いたい。
小泉総理、もっと国民の意見を聞いてください。もっと国民に説明をしてください。貴方の答弁を聞いていると、ひたすら責任から逃げているようにしか感じられません。貴方は貴方が思う「正義」で自衛隊を派遣したのでしょう。それならその「正義」をちゃんと語ってくだされば、納得できる部分もある筈です。もしもただ米国追従の姿勢だけで派遣したのなら、そう潔く仰ってください。米国との関係は重要ですし、それはそれで理由の一つにもなるでしょう。兎に角、「国民もいつかは分かってくれる」と言われても、貴方が説明してくださらないと何も分かりません。
私は「戦争」というものを見聞でしか知りません。
これだけは出来れば一生、知らずにいたいです。
(福岡県)


切実に、世界が平和になることを祈っています。
(香川県)


世界中全ての人に平和が訪れるために自衛隊を派遣するならともかく、特定の国に対する日本の立場を良くするためだけの派遣は止めて下さい。
特定の国の、特定の有力者のためだけに働くのではなく、全ての国の全ての人々が幸せと平和な環境を得るために、何が一番良い手段なのかをもう一度考えてみてください。
(神奈川県)


世界各地でもそうですが、日本国内でどれだけの人が反戦を訴えてきたのでしょうか?先日は高校生が立派な請願書を出しましたね?でも全て無視していますね?どうしてですか?日本はあなたのものではありません。
私たち国民のものです。アメリカのご機嫌取りですよ。これじゃ。
それに、自衛隊の人のこと、家族の方々のこと、考えたことありますか?
イラクの人たちを助けたいなら、自衛隊より医者や医療用品を。
(大阪府)


戦争を知らない世代が政治の中枢にいる世になり 戦争の悲惨知らない 60年前は欲しがりません勝つまでは 一億玉砕を叫ぶ軍国少年でした 反省を込めて殺されても殺さないことを信条にしている
(京都府)


あんまり腹が立って書く言葉がうかびません。
この怒りの100分の1でも伝わればいいのに。
(東京都)


このままだと、僕もあなたも殺戮者になったままだ。既に多くの人が殺されている。これ以上、僕たち日本は罪を犯してはいけない。
(佐賀県)


先日、沖縄のひめゆりの塔に行ってきました。改めて、軍隊は何を守るのか、思い知らされました。あの沖縄戦で、日本軍は沖縄を、沖縄の人々を捨石にして日本?を守ろうとしたのです。今回、自衛隊が守るものとは、日本の国益?。その中味はなんなのでしょう?少なくとも国益の中味をもっとはっきり示すべきです。その国益とやらが本当に人間の命や尊厳を守るものなら堂々と。誰かの金勘定や世界戦略何ぞを守るものなら、断固反対です。世の中きれい事だけではすまないのはよく分かっています。しかし、憲法の前文や第九条をどんなに逆立ちして解釈したって、それはあまりにはっきりとルール違反ですよ。大人が自分たちで決められる約束を守らないのに、私たちは子どもたちに何と今回のことを説明出来るというのでしょう。筋も通らない。他人の命や尊厳を踏み潰して生きるのも、武装した強盗に丸腰で向き合うのも、どちらもそれぞれ、辛いものがあります。でも、その辛さをちゃんと直視して、筋を通してことを運ばせるべきでしょ。その辺りをウヤムヤにして勢いやドサクサでやるなんてあまりに幼い。こんな事態になることはもう何年も前から分かっていたこと。事態が今急を告げているから、なんて言い訳にもなりはしない。そういった理由から、イラク派兵大反対します。そして、政治家としてお二人に猛省を求める次第です。
(千葉県)


日本は核について否と語るプライドを捨ててはいけない。
そのためにはアメリカに追従しないことです。
イラクに派遣された自衛隊のための施設も税金の無駄ですね。
(熊本県)


先の大戦から60年。たった60年です。日本は一体何を学んだのでしょう。
アメリカに追随して、他を虐げることで得る利潤にどれだけの価値があります?
人道支援に武器は要らない。
(岡山県)


小泉純一郎首相殿、聞く耳など持たないとは思いますが、無言は「小泉支持」を意味しますので、無駄と知りつつも意見を申し述べます。法治国家でありながら、首相自ら率先して憲法を無視し、国連を無視してイラクへ自衛隊を派遣する無法ぶりには呆れてものが言えないほどです。イラクへの復興支援、人道支援は武装自衛隊を派遣する以外にも方法はあります。それを自衛隊派遣以外に支援の方法がないかの如くに宣伝し、自衛隊派遣反対者には「困っているイラクの人々を助けなくて良いのか」という論理のすり替えで見事に義理人情路線へ国民を導いています。お見事という他はありません。そして今度は、教育の現場へ魔の手を伸ばそうというのですか。言っても無駄とは思いますが、どうぞそんなことはしないで下さい。あなたにとっては、自衛隊員も含めた国民の死傷などは「歴史上の消耗品」くらいのことなのでしょう。今、日本はあなた達のお陰で、歴史の曲がり角に否応なしに立たされています。大半の国民がこの事を知るのは10年後でしょうか。その時あなたの名前は歴史に刻まれることでしょう。その悪名は東条英機をも凌ぐものになるにちがいありません。
(山梨県)


小泉さん,民主主義の根幹を揺るがす,国民の意思を無視して派兵。許されるものではありません。そして,もっと,国際政治を学習する必要があります。アメリカの本当のねらいを知らないとは言わせません。今こそ,アジアを中心とする,国際協調の道を選択するべきです。
(北海道)


私はまだ選挙権を持っておらず、政治を動かすことなどとても出来ない。私が選挙権を持つ頃には、憲法改正の話し合いが始まり、日本の軍国主義が始まってしまうかもしれないのだ。それを避けるためには、憲法を都合よく解釈し、戦争賛成→復興支援に尽力という矛盾に満ちた論理を押し通す今の政治体制に国民の立場から喝を入れる必要がある。「戦争の鎖状連続」をも生み出しかねないブッシュドクトリンとそれに協賛する新保守主義、そしてそれにほいほいついて行く小泉首相に批判し、矛盾に満ちた論理により生じたイラク派遣問題を打ち壊すためにも、ここに署名したい。
(愛媛県)


若いファミリーから小泉首相に訴えます!
私たちの未来を放射能戦争の破滅と暗い戦争の時代にしないで!!
4歳の息子が成人する頃にも平和憲法を世界に誇れる国になっていて欲しい!
(神奈川県)


小泉首相は高校生の必死の請願を無視しました。同じ高校生として許せません。平和について行動することはいけないことなんかじゃない!!
(新潟県)


“アメリカ”という基準が、もうどうしようもなく狂ってしまったものであることにいい加減に気付いて欲しい。イラクをここまで強くしたのは誰か。80年代イラン・イラク戦争当時、武器を輸出してイラクを支援していたのはアメリカ自身ではないか!米追従を辞めよ!世界の笑い者は今や日本だ!!
(独・リューネブルク)


許される戦争があるかないかという議論が逗子市のディベート大会
でおこなわれたが、許される戦争があるならば許される殺人はあるのかと問いたい。
(神奈川県)

イラクの人々は、銃を抱えたオランダ軍に守られた日本軍を、どうおもうのでしょうか。
銃口は、間違いなく、イラク人に向けられているのですから。

いいわけには、もううんざりです。
もっと誠意を持って、私たちに、日本に住むわたしたちの目をみて話してください。あなたが思うほど、国民は馬鹿じゃないはずです。いつまでもナメていると、イタイ目にあいますよ。
(埼玉県)


自衛隊は軍隊です。軍隊は戦争のためのものです。「自衛隊で人道支援を行う」などと言う小泉総理の発言は、「刀を持って畑を耕しに行く」という詭弁以外の何ものでもありません。
(新潟県)


戦争はやめてください。戦争は国を守るためにするんじゃない!罪の無い人を殺しにいくんです! 派遣するなら総理と長官が先頭に立って現地に飛んでください。派遣すれば100%誰かが犠牲になります
(兵庫県)


 アメリカは何人子供たちを殺したのでしょう?もし、自分の子供が同じような目にに遭っていたとしても戦争を続けるのでしょうか?日本はそれを支援するのですか・・・。
 同じ日本人として非常に悲しく思います・・・。
(宮城県)


義務教育も終えぬ身ですが、この場をお借りし、貴殿に物を言わせて頂く次第です。
私はイラクへの、軍隊派遣を反対します。
国益の為、と仰られる意味を分かり兼ねるのです。
イラク国民の中には、反対の声を上げる方達が居て、そして、ゲリラ戦を仕掛ける武装集団が存在する。
確かに、食料品、医療品が無く死に絶える人々が居るのは事実であり、その人達へと救いの手を差し伸べる事への尊さはあると思いますし、それを今現在のイラクで行うには軍、若しくは、それ同等の力を持つもので無くては駄目でしょう。
しかし、軍は今現在己の身を守る術を持ちながらも、それを行使出来ない状況に置かれているのです。それはつまり、軍人方に「死ね」とそう仰るのですか?
そもそも、国連すら動かない今、何故日本が動かなくてはいけないのですか?
国連は考えがあって動かないのです。動かない、動けない理由があるのです。なのに、国益だと言い、イラクへと手を伸ばすその行為。もしかしたら、日本そのものが戦争をしなくてはいけなくなるかもしれない。日本で沢山の命が散るやもしれない。
貴殿は、誰かが傷ついた時、如何様に責任を取られるおつもりか。
そんな権限が貴殿にお在りなのか。
貴殿は貴殿が管轄する国すら手に余らせていると言うのに、何故他国へと手を差し伸べると言うのか。
イラク派遣への理由は貴殿にあられても、日本国には無いに等しく、反対の声を上げる人達が居る。貴殿の自分勝手な理由で軍人方の、誰かの命を奪って良いとお思いか。もしそうお思いならば、貴殿自ら定めた規定に従い、軍服を纏いてイラクへと行けば宜しい。
何時死ぬとも知れる恐怖に身を焦がし、何時殺すとも知れぬ命に怯え、それでも尚、イラク国民を救って見せれば良い。
それが出来ぬと仰るのあれば、全てを撤回し、何もせず生きて行け。
決して、己を驕る事無く、慎ましやかに生きて行け。
(大分県)


戦争なんかクソ食らえぇー!言い換えるとウ○コ食べろだ!!
(山形県)


イラク復興支援のために自衛隊を送るなら、このイラク戦争が本当に終結してから派遣をするべきだと思う!!!
私は、あたなの野望のための奴隷ではない!!私は、私の意志で考え・感じこのイラク戦争に反対します。
政府官僚(自衛隊派遣に賛成の方々)、もしあなたの子供がイラク・戦争に派遣されるとしたら、あなたは本当に派遣に”YES”と胸を張っていえますか。
(兵庫県)


国際舞台で活躍しようとする自衛隊員の意気はかいますが、真に国を思う日本国民の一員として、アメリカによる占領統治要員にカウントされるための自衛隊派遣に素直に賛成できません。今このタイミングで見送ることで、テロや放射能の危機に自衛隊員をさらすことに国民の一人として忸怩たる思いを抱きます。民主主義の曲がり角で私たちは何を考えればよいのでしょうか。もう少し考える時間は、私たちにはまったく与えられていないのでしょうか。
(北海道)


大切なこと、やりたいです。
正しいことを、したいです。
僕も生きているんですから。
(大阪府)


衆院で派兵承認のセレモニーが済んでしまって
遅きに失する感があるが
'俺は承認しない'ということだけは表明しておきたい
(東京都)


小泉、石破、安倍、福田、川口。日本の歴史上、最悪の5悪人が揃って、日本と日本人の美しい精神を破壊している。日本国憲法の前文および第9条の崇高な精神がこの5悪人には理解できないらしい。恥ずかしいのは、このような政治屋と官僚に高額な給料を国民の税金から垂れ流していることだ。ナチスも民主主義からできた恐怖政治だが、今の日本もまったく同じ。北朝鮮の拉致問題を逆手とって、かつての日本のように追い詰めて、世界の脅威にすることで、軍事産業は肥大し、わずかの間「食いつなぎ」はできるだろうが、人類の英知である軍縮と兵器削減、非暴力の波は、さらに大きくこの極悪人どもを飲み込むに違いないと確信している。21世紀と未来の地球に、彼らのような知恵のない愚かな人間たちは不要である。後世の恥さらしとなるであろうことをよくよく自覚することだ。
(東京都)


戦争反対です!!私は小学6年の授業で「平和主義」をならっています。それが今では守られていないじゃないですか!何もしてない人々を巻き込まないで下さい!人を殺さないで下さい!お願いします。 平和を願います。
(千葉県)


軍事占領に加担する自衛隊の派遣には反対です。一人一人が関心を持ち行動する事で世の中も変化します。少しでも早くイラクが戦争状態でない復興をする為に、政治家も民間の人も一人一人が安全な復興の為の模索をすべきだと思います。
(群馬県)


小泉純一朗、福田康夫、石破茂、ネオコンその他戦争推進者は犯罪者である。特に前3者の名前は、

・憲法九条違反
・法律無視(自衛隊派遣に限っては少なくともイラク特措法)
・非人道的行為(戦闘地域・ウラン汚染地域への自衛隊員の強制派遣)

を行ったことでその悪名は後々まで歴史に残るだろう。あなた方戦争推進者は殺人者であり、今もまさに自衛隊員に対しても殺人を行っていることをよく覚えておけ。自殺者を増やしているのもあなた方が原因である。
どれだけ平和を守り人を守る憲法・法律を変えられ・ねじ曲げられ・無視され・破られようとも、どれだけ教育・学問に干渉し多くの人の平和を守る意識を変えられようとも、また、どれだけ人として生きる事ができない社会が作られようとも、僕は人を人として扱わないこと・人を人として生きさせないことは決して認めはしないし、決して許しはしない。人を人でなくさせるものは決して受け入れはしない。

人に非人間的行為を強制する者に、他人の不幸の上に自分幸福を築こうとする者、他人から利益を搾取しようとする者、人として生きる努力を行わない者、これらの者には生きる資格は無い。これらの項目は全て戦争推進者に当てはまる。海外に展開する自国企業の不当な利益を守るために、戦争を推進することなど論外である。

企業・資本家の利益など重要ではないし、ましてや「国の利益」などは重要ではない。アメリカという「国の利益」など論外である。
「国自身の組織の利益」=「自分達自身が国と等価な存在であると勘違いしている、つまり権力を自分にあると錯覚している官僚・政治家の利益、またそれらの人間を動かす資本家(ネオコンの類)の利益」を意味し、そもそも存在自体しはしない。国はその国の国民のために存在する機関であり、国民全員に戦争や搾取などではなく、個人では不可能な規模の努力や労力によって人として正当な利益をもたらすための機関である。
例え、憲法・法律でどのように国の在り方を決められていようとも、国よりも人の方が大切である。だからこそ、現在の日本国憲法やその元になった考え方が作られるに至ったのであろう。
戦争推進者はこれらのことを理解・認識できないどころか、考えた事すら無いのであろう。人が人として生きることの意味が分からろうとしない者などに、政治を行う資格は無い。

最後に、戦争推進をする官僚・政治家・資本家に戦争を強要され、罪の無い人間を殺させられるくらいなら、その官僚・政治家・資本家を殺しに行った方がよほどましである。絶対にあなたがた戦争推進者などには協力しない。

(茨城県)


サマワの人々が必要としているのは、武装した外国軍ではありません。もし、本当に治安がよいのならば「自己完結」できる自衛隊ではなく、そこにすむ人々ともに働き、復興を支援するような非軍事の協力の方がよほど喜ばれるはずです。自衛隊への派遣命令をぜひ撤回してください。
(東京都)


日本では「自爆テロ」などと報道されていますが、ヨーロッパなどでは「自爆攻撃」と報道されていると聞きました。
イラクの人たちは、圧倒的な武力を前に、必死の抵抗運動をしているだけなのではないのですか?

テロ=悪の巣窟というイメージを植え付け、米国のしたことを正当化し、それを支持する日本を、私は恥ずかしく思います。
(大阪府)


イラクに大量破壊兵器が存在しなかったことについて、首相から何も釈明を聞いておりません。釈明の仕様がないと明言してください。
アメリカの行動を支持することは、日本国民全員が、イラクの人々へのアメリカの罪を共同で背負うことです。
劣化ウラン弾で悲惨な「形状」になった子供達を、被爆国である日本は肯定しますか。焼け野原で全てを失ったことのある日本が彼らにも同じことをしますか。従軍慰安婦問題を未だ抱える日本が、少女達が毎日大量に強姦され続けるのを許容しますか。これらの責任を負いたければ一人で負ってください。国民に転嫁しないでください。
この派兵は、「単に首相が戦争をしたいから、自衛隊が戦争できる前例を作りたいから」のためだけのように見えます。違うのでしたら釈明をお願いします。
(千葉県)


先日、イラクには大量破壊兵器は無かったと発表されました。やはり石油とイスラエルの為に起こした戦争だったのです。更に親米政権をつくろうと、間接選挙をしようとしている。なぜこんなに大儀が無い戦争を政府は支持しているのか?私は要望します。自衛隊ではなく、NGOに行ってもらいイラク人と共に活動してもらいたい。危険だから自衛隊が行くというのは間違いです。レジスタンスの方やテロは、軍が標的だからです。安全だった町に軍が来ると、彼らもやって来ます。そして危険な町になるでしょう。一番サマワの人が求めているのは、雇用です。自己完結型の自衛隊が行っても、大した雇用は出来ないでしょう。ある国のNGOは、自衛隊よりはるかに少ない予算で、自衛隊がつくる浄水の百倍以上の浄水をつくれるそうです。しかもイラク人に技術を指導して、雇用をもたらしています。NGOが帰った後、そこはイラク人が管理運営するそうです。日本も見習って下さい。
(福島県)


過去の悲しい戦争の大きな犠牲の上に達した「戦争を放棄した国」である日本はどこにいってしまったのでしょうか。連日のイラク情勢はただ、日本国内の活動を放送するだけ。ここからいったい何を感じ取れというのでしょうか。このHPを見てるだけで悲しくて涙が止まりません。どうしてこういう現実を放送せず、安全な国のなかで保身のために動く人々をだらだらと放送しているのか。情けないとしか言いようがありません。戦争の悲しさ、むなしさは知っているはずなのに。いったい何をしているのでしょうか。
(神奈川県)


国民の声を無視する、国民の命を軽々しく扱う、私腹を肥やすために国民をコマにする、他国の国民の命を場合によっては奪ってもいいとうとんでもない倫理観を浸透させようとする。 小泉、石破両氏、これらのどこが民主主義なのですか? 独裁政権まっしぐらではないのでしょうか。 アジアの諸国でも日本がまた軍事政権にもどることを強く懸念しています。 私達加害者が忘れ去ってしまっている過去を、彼らは今も生きているからです。 あの時代をまた繰り返すのはあなた方閣僚に利があっても、私達一般市民には、とんだとばっちりです。またアメリカで調査も進んでいるように、劣化ウラン弾の被害は、現地の人々だけでなく、派遣された兵士たちにも及んでおり、癌に限らず白血病、糖尿病、奇形児出産率UPなどの原因になっているとも知られています。 劣化ウラン弾は、国際法に違反している核爆弾です。 厚顔にも国際法を違反して何の良心の呵責も見せないアメリカ政府を支援するために、自衛隊を派遣するのは、絶対反対です。支援が必要だというのであれば、直接イラクと話し合いを持ち、彼らの要請に従って援助をすべきです。 経済発展をとげ、その富にしがみついている今の日本の状態では、それは望むべくもないのでしょうが。この派遣を強行することで、巨大な利益があなた方の懐に転がり込むことは周知の事実です。 これ以上国民を馬鹿にするのはいい加減にしてもらいたいです。
(千葉県)


人殺し反対です。自爆テロをゴミのように扱いますが、私は、先の大戦の特攻隊の姿にダブって映ります。その国の主権を侵す権利は誰にもありません。
(岐阜県)


憲法第九条は日本の国民が全世界に誇りをもって提示できる、世界を存続させることのできる最も合理的かつ経済的な方法です。戦争によって紛争をとめることはできないとは、多くの犠牲のうえから学んだ教訓です。
イラクの復興への支援をするならば、アメリカへの忠誠に従って自衛隊を送ることではなく、国連の名のもとに日本が独立した意志を持った国として、できることが多くあるはずです。
イラク派兵をやめてください。
(京都府)


今まで署名等に参加してもかわらない現状に疲れ、手を止めていましたがそれこそ何も変えられないということを改めて思いました。自分にできること、さらに出来そうに見えないことでもやる方法を考えて自分達の政治に参加していきます。
(東京都)


で、小泉さん、日本をどこへつれて行くの?
世界に誇れる不戦を誓う憲法を無視し、ブッシュの要求に抗しきれず、たわけた理屈をつけて陸上部隊を派遣してしまいましたね。
古来戦争には、大義名分があったはずです。ブッシュの大儀は「大量破壊兵器がある」であったが、開戦から10ヶ月も経つのに、何の大量破壊兵器も発見されていない。
ブッシュは、開き直って、独裁者フセインから、イラクを開放した、これで世界は安定することができるなどと、大量破壊兵器が見つからない代わりに、独裁者を倒したからと戦争の正当性を主張している。いかなる国も他国に侵略することは許されない。
これが、第二次世界大戦から得た教訓ではないか。
歴史から何も学ぼうとせず、軍事産業生き残りのために繰り返し戦争を起こすアメリカに追随する小泉さん、あなたには、一日も早く日本のリーダーの地位を降りてもらいたい。
(神奈川県)


総理、目先の国益を追求するばかりで近視眼的になっていませんか。
20年後、50年後の日本と世界はどうなっているのでしょう。私たちは次世代に何と言い訳すればよいのですか。まずは派兵ありき、の中で「人道的支援」なんて崇高な言葉を使わないでください。様々な圧力の中でも、民の圧力をもっと気にしてください。アメリカや軍人ではなく、私たちの方を向いてください。
(英・ロンドン)


小泉さん、愛国心て何でしょう?。国民が戦争はダメ、と思っているのに、国民をばかにするのもいいかげんにしなさい!真の日本の首相なら、どうしてこう言えないのでしょう?「ブッシュさん、アメリカさんに作ってもらったありがたい憲法があるから自衛隊は派遣できませんよ」と。「戦争はするな。でも戦争を手伝え。なんて国民は納得しませんよ」と。でも小泉さん自身が自衛隊を軍隊にしたくて戦争したいんですよね。なぜなんですか?
(東京都)


いのちの責任など、誰もとれません。
小泉さんが辞職しても、万が一、御自らがいのちを断たれたとしても、それは、政治的、社会的立場での責任であって、亡くなっていった方の、いのちの責任を果たしたとは、決して言えないのではないでしょうか。いま、自衛隊派兵に反対されている方は、派兵先が危険だから、反対してるというだけではないでしょう。十分な説明も議論もないまま、事を行っていることに納得がいかない。こんな、どうして、なし崩し的に、知らない間に、気がついたらあっという間に、あたかもすべて、そうなる準備はできていたかのような、強行しようとしていることに反対している方も多いのではないでしょうか。これが民主主義か?歴史を学ばず、おろかにも再びパールハーバーを繰り返すおつもりか。「仕方ない」世の中など、あえりえないはずです。
(埼玉県)


より長い視点で、人類に地球に何が必要で何が必要ないか話し合っていくべきだと思います。
もちろん、戦争は不要!
(東京都)

私は、もともと自衛隊の存在そのものが、あまりにも曖昧すぎると思います。自衛隊の人にとって、通常の民間企業でいえば仕事なんですから、ある意味では、「いやだ、行きたくない」イコール解雇になるわけで、そうさせているのが、自衛隊の存在を曖昧にしている国がおかしいのです。日本は戦争を放棄しています。それは、もちろん、日本国憲法のもとなんですが、その戦争放棄は、日本国民が戦争はごめんだ、という意思の集大成なのです。それを、成り立ちから、アメリカの押し付けだから、などといっている日本国の仕切っている人たちは、そんな日本国民の意思をなんらわかっていないのです。首相は、近い将来、それでよかったと、理解してもらえる、そう言っていますが、歴史は、おそらく、日本を再び戦争を辞さない国にした、その張本人こそ小泉首相である、と将来語ることは間違いありません。もし、語られなければ、その言葉そのものを国が隠蔽する時代に突入しているのでしょう。同じ過ちを二度と繰り返すな、歴史はそう語っているのに、いつも国のトップは、自らの地位のために、過ちを繰り返す、これも事実ですけど。
(愛知県)


 イラクに派兵される自衛隊員は、CPA命令第十七号の適用により、母国日本の裁判権のみに服し、現地イラクの刑事・民事・行政裁判権は及ばないこととなった。これによって自衛隊はまさに「占領軍」としての法的地位を与えられ、ネオコンのマッチポンプ的復興支援活動をともに担っていくこととなる。
 日米地位協定のもと、沖縄等基地周辺住民に対し、米軍の引き起こした事故や犯罪、環境破壊等の犠牲を強い続ける日本政府は、そうして他国民に対しても同様に差別的扱いによる犠牲を強いていくつもりなのだろう。
 今回の自衛隊派兵は日本の国益にかなうと説明される。しかし、その「国益」の定義権は国に独占されてしまっている。その利益とは何なのか?それは誰にとっての利益なのか?その利益追求の先にある社会は人々の望む社会と合致しているのか?
 私は未だに納得できないし、今後現実が先へ進んでしまっても、派兵の意義を「理解」することなどないだろう。
(東京都)


 私たちが受けた教育は、「一番大切なのは命」という教育でした。基本的人権、戦争放棄、どれをとっても人が人らしく生きていける国なのだと教えられたのに、今の有り様は何でしょうか。イラクの解放は、イラク市民のやるべき事。アメリカが出てきて良いことではないはずです。誰かが軽く助けてやるくらいの手助けはあっても良い。けど、その手助けも国連であるべきです。
 小泉さんの決定に命を危険にさらすのはあなたじゃない。人を殺したくない自衛隊、死ななくて良いはずのイラク人です。あなたは同じように命を張れるのですか?日本にテロが来たときあなたがどう行動するのか見物ですね。きっとびくびくおびえて前線指揮も執らずに、自分だけ安全な場所でおびえてるのが目に浮かぶようです。「自分は何もしないくせに偉そうなことばっかり言ってんじゃねえ!!」
(山形県)


嬉々として、戦争準備を進める小泉さん、石破さん。その姿をニュースで見るたび、胸が痛みまた怒りを感じます。
既成事実をつくることが、最優先ですか?
万が一の事が起きたとき、石原都知事が言ったように報復行動にでるのではないですか?
そうした世論を作り上げるために情報統制をするのですか?
1930年代の悪夢を繰り返すのですか?
日本国憲法の「平和主義」とは何ですか?
日本国憲法は恥ずかしい憲法ですか?
総選挙のとき、何でイラク派兵を論点にあげなかったのですか?
国民をだましだまし、政治を進めて楽しいですか?
経済が、石油がそんなに大事ですか?
国が大事ですか?人間が大事ですか?
本当にイラクの人々のことを考えているのですか?
(千葉県)


人と人の殺し合いなんて絶対に起こって欲しくない。
戦争で亡くなった多くの人達の命の叫びを無駄なものにしないで。
(東京都)


俺は人を殺したくもないし殺されたくもない。日本が戦争を出来る国にしたくない。自衛隊の存在自体反対。
本当に国際貢献って言うんだったら馬鹿な政府の連中が自分で行けよ!他人の命は大事じゃないんだね。
(東京都)


自衛隊の派遣を決定して、実際に傷つくのは小泉さんじゃない。反対することもできない自衛隊、自らの身を守れないイラク国民です。
(山形県)


そんなに、アメリカに媚び諂うて、それでも小泉、日本人か?嘘つき男。そこまで嘘ついていったい日本をどうするつもり。ヒットラーに似ている。小泉 おまえは、誰の手先か? もし日本人なら、恥ずかしいかぎり。
(埼玉県)


私はまだ小学生です。何の力もありません。でも、これはいいたいです!
「人道支援」って、なんなのでしょう?銃をもって人を脅すことなのでしょうか??まとまらなくても仕方がない民衆の反感をかって、銃声をなりひびかせることなのでしょうか??アメリカのいいなりで、本当の平和を考えてないのではないのでしょうか?どうすれば本当の平和となるか・・・かんがえればわかるはずです。
(兵庫県)


アメリカがサダム・フセインを除去したことで何かが解決したでしょうか? 「正義の味方が独裁者をやっつけて世界が平和になる」なんて単純すぎる話を誰が信じるでしょうか。日本がイラク戦争に荷担することは、世界の混迷をより深めるだけだと思います。小泉首相や派遣賛成派の言う「国際社会」とは、どこの社会でしょうか。アメリカのやることに何でも無批判に追随することが国際貢献だなんて、馬鹿な話です。アメリカ一極支配はいずれ終焉を迎えます。もうすぐ終戦から60年、前の戦争の記憶も消えて、愚かにもまた同じ事を繰り返そうとする勢いをひしひしと感じる昨今です。異常な世界の中で、ツリ上がった目にならず、ごく当たり前の健全な感覚を保っていきましょう。
(東京都)


今日の新聞に内閣支持率が52,5%と出ていましたが、私の感じでは20%くらい多いように思います。せいぜい支持率30−35%で35%で3人に一人、30%で10人に一人だと考えてみれば、これでも大きすぎる数字だと思います。調査のしかたで支持率などどうにでも操作できると先頃学んだばかりですが、どういう調査をしたのでしょうか。年末には90%以上の人が自衛隊のイラク派兵に反対して入ると書いていた同じ新聞に、同じ調査での結果として、51%と出ています。40%の人が一ヶ月も経たないうちに、反対から賛成へと正反対へ変わったのでしょうか。ことの性質上、そう簡単には意見が変わるはずのないものなのに。しかも、これが最大の争点となる国会が開かれる日の朝刊にこれらの数字が出ています。多くの人が指摘しているように、マスコミが情報操作をしていると言うことが本当だとしか思えません。
(京都府)


ひたすらアメリカ追従を続け、
無神経に靖国参拝して隣国の人々の神経を逆なで、
戦争に向けた準備を着々と進めるこの国。日本という国。
わたしは国外逃亡の準備を始める。恥ずかしさでいっぱいだ。
(東京都)


やりすぎだ!米!ネオコンやKKKが強くなったのか?
(宮崎県)


目先の都合ではなく日本をどういう国にしたいか大きなタームで
考えたとき、イラク派遣は国益に適わない愚かな行為だと思います。
(神奈川県)


どうして日本がテロの危機にさらされねければいけないのか・・納得できる「正当な」理由が本当にないですよね、小泉首相!
(東京都)


なぜ自衛のための部隊が米軍の下請けをしなければならないのかまったく理解できません。日本の国是にまったく反しているとしかいえません。
(東京都)


人を傷つけないで、平和な世の中を作ることをみんなで考えましょう。
(東京都)


平和にものを解決できるようなシステム作りが大事なのだと思います。
(英・ロンドン)

アメリカは自分の国の人々が殺されたんだから、気持ちがわからないかな〜?ブッシュは(小泉も)戦争のきっかけが欲しかっただけ。
そんな馬鹿な国の手助けしてどうする?
人の命を何だと思っているの?
頭の悪い私にもわかることなのに・・
これ以上犠牲を出さないで!
(長崎県)


これ以上 国民の声を無視し、アメリカに追随する政治は 国民の一人として 容認できません。直ちに 自衛隊のイラク派遣の中止を訴えます。
(福岡県)


テレビで先遣隊出発の映像を見てショックを受けました。
どんな大義名分があろうと、武器を持って現地に赴くとは戦争に参加することに他ならないと思います。
武力以外で日本がどのように世界平和に貢献できるか、広く有識者の見解を集約し、平和憲法に沿うよう国民が真に納得できる道を探すべきです。
アメリカ追随によって得られる日本の利権を人命と引き換えにしないでください。
(愛知県)


 これまでどうすれば自衛隊員のイラク派兵をやめさせることができるか?地方では反対デモの機会も少なく、悶々とした時間が過ぎてしまいました。今回ネットでこのサイトを拝見し、私にできる意思表示として早速署名させてもらいました。
 いまの自民党は首相を利用し(本人もその自覚をしているはず)@自主憲法制定A天皇制復活B再軍備 この3点にむけ着々と準備を進めていることがはっきりしてきました。
 国民にはそれらを解らせないよう、靖国や伊勢神宮詣で、自衛隊の派遣という名目の“派兵”、それらを言葉でごまかしながら、本質の部分は、上の3点の実現に向け確実に行動を起こしているのです。
 国民のレベルに合った政治家しか出てこないといわれ、これまで悲しい思いをしてきました。
 自衛隊員の中には、「遺書」を用意した方も居ると聞きます。
 「行け!」といっている首相、防衛庁長官にその自覚があるのか?ブッシュに追従する忠犬“ジュン公”の暴走にストップをかけたい、その思いで、署名させてもらいました。
 私の伯父さん8人はみんな戦争に行きました。1人はフィリピンで負傷し、浜松陸軍病院で亡くなりました。
 もうこうした戦場へ日本人は行かないと決意したわが国。若い人達が今又戦場へ行かされようとしています。
 もう黙ってはいられません。こうした活動をなさっている皆さんのことを知り、大変心強い気持ちになりました。頑張ってください。
(長野県)


小泉潤一郎内閣総理大臣及び政府与党はイラクへ派兵しました。
これは日本国憲法9条に反する行為であり、犯罪です。
首相および与党にたいして、刑事告訴する勇気のある人を期待します。
(福岡県)


武力で築かれた平和なんて本当の平和じゃない!
もし自衛隊員が死んでも小泉首相も石破長官も責任取れないくせに。
イラクに行きたいなら自分たちが行けばいいじゃん!!
(佐賀県)


小泉はただの「詭弁士」、石破は「武器オタク」。
こんなのに行く末を任せてしまったこの国の市民が、本当に不幸だと思う。
そして、命令を受けた自衛隊隊員たちに、幸多かれと願うばかり。
今回の一連の所作は、自衛隊に対する批判は当たらないと思う。
それはただひとつ、「政治家」とは名ばかりの「詐欺師(小泉・福田・石破などなど)」たちの犯罪によるものである。
(東京都)


小泉首相、石破長官様
私たち国民の大切な税金を、人殺しのために使わないで下さい!人の命よりもお金が大事だと考える指導者は死の商人です。何度同じことを繰り返すのですか?国民はあなた達が考えている程、馬鹿ではありません。
(神奈川県)


小学生の頃、第9条 戦争の放棄 を学び、日本人であることを誇りに思っていましたが・・・。今は裏切られた気持ちでいっぱいです。
(山口県)


地球を「猿の惑星」にするつもりですか?
(新潟県)


イラク戦争はどう考えても、理不尽な侵略戦争だと思います。かつての戦争に負けた世代の人々は、未だ何かあればアメリカが守ってくれると思い、自衛隊も派遣するのでしょうが、もうアメリカに頼るのはやめて欲しいと思います。それより何かある前に、きちんと世界に意見が言える政府になって下さい。小泉首相はもうあと何年生きるのですか?その後の世界中に住む、日本人に対して迷惑をかけて欲しくないです。
(東京都)


自衛隊派遣と言う愚行よりも国連を中心としたした活動をすべきです。
(埼玉県)


イラク派兵が全く間違っている事は小学6年生の僕でもわかります。
もう、アメリカの独裁とバカな小泉の暴走を許さないで下さい。
大人たちは僕たちの未来を守ってください。
(東京都)


派遣される自衛隊員が気の毒です。政治家の犠牲に国民がならなけらばならないなら、国家と何なのでしょうか? 自衛隊の皆さんに知って欲しいのは
自衛隊に反対しているのでは、ないのです。あなた達の献身と、働きには、心から感謝と尊敬を持っております。 自衛隊の皆さんどんなにしても、
誰も殺さず、誰も死なないでください。国家とは、国民を守るもので、国民を、殺したり、苦しめるための、ものでは、ないはずです。
(北海道)

小泉首相がこの数年でやってきたことのおかげで、今の日本もこれからの日本も滅茶苦茶です。大切な国民を一体何のために危険にさらすのでしょうか。国民の命以上に大切なものはなんですか?
(北海道)


小泉ってぇ〜戦争と軍国主義が好きなんでしょうね。

私は〜大っきらいよ。

(千葉県)


小泉さん。あなたの退陣こそが、イラクへささやかな平和をもたらす貢献の第一歩です。
(東京都)


モノを壊すのは簡単、ただそれを直すのはとても難しい。
今回のイラクもまさにそうじゃないでしょうか。
単純なことが小泉首相は、分かっていないのでしょう。
(愛知県)


イラクへの自衛隊派遣に反対です!
たとえ自衛のためと言っても武器を持っていけば民間人を殺してしまう可能性があります。人を殺して殺されて・・・そうなってしまえば、これは戦争ではないのですか?それに自衛隊とは名ばかりで、実質は世界指折りの軍隊です!イラクの人々は、日本の軍隊が来る!そう思っているんですよ!?小泉さん、あなた方はイラク復興のために行くのだと言っても、イラクの人々に受け入れられなければ、いくら良い事をしようと思っていても意味がないのではないですか?それに今回自衛隊を派遣してしまえば、次にこのようなことが起こった場合NO!と言うのはかなり難しくなると思います。日本をまた戦争の時代に戻したいのですか?子供の未来を奪うようなことはしないで下さい!自衛隊派遣以外にもイラクの人々を助ける方法はあると思います。その方法を国民みんなで考えるというのも1つの手ではないでしょうか?最後に、戦争をしないと定めた憲法9条を大切にし、アメリカに追従するばかりに犯さないで下さい!今一度よく考えて下さい。
(大阪府)


イラク戦争を始めた理由が明確でない以上、日本の仲間を犠牲にしてまでも戦争に協力する意味などおありでしょうか?小泉さん。
(埼玉県)


愚かな指導者を選んでしまったのは国民の責任。政治への無関心が愚かな指導者の暴走を許してしまった。主権が国民にあるという日本国憲法の原点に立ち返り,日本の未来を託するに足る指導者を国民一人ひとりの責任において選ばなくてはならない。平和なくして景気の回復の福祉の教育のと論じてもしようがない。
(香川県)


どう考えても正当化できない戦争です。日本の取るべき道は他にあります。
(京都府)


今の憲法の下で戦争で人を殺したことがなかった日本が、イラクの人を殺すことになるかもしれない。巻き込まれるどころか自分から戦争に参加する。いい加減な説明で人々をはぐらかして。どうしてこんなことになってしまうのか。とめることのできない私たちにも大きな責任があります。何とかしたいと焦ります。
(東京都)


イラクの人々を殺すな!
(北海道)


今、自衛隊を派遣することは、たとえ平和的な目的であっても、
中東諸国等からみれば米国の占領に荷担しているとみられる
ことは避けられません。
大量破壊兵器も結局見つからず、イラク戦争が間違っていた
ことが明らかとなった以上、今の米国に追従することは、
たとえ一時的な経済的不利益があるとしても止めるべきと
思います。
一時的な経済的利益より、全世界的、長期的な国民の利益を考えてください。
(千葉県)


命を犠牲にして、いったい何を守ろうとしているのか。武力ではなく、なにか現地の人の役に立つ方法を考えてほしい。武力で制圧してもテロはなくならない。派兵によって首相官邸や国会議事堂や新宿駅や東京駅が自爆テロで襲われたら、小泉さんはどう責任を取るつもりなんだろう。もう誰も死なせたくない。私も死にたくない。
(東京都)


銃器を担がなければ行くことが危険な場所で
人道支援なんて本当にできるのでしょうか?
国益って何?これからの子供達の未来を本当に保障できる?
あらためて自衛隊イラク派遣の意義を納得できるよう
説明して欲しいです。日本を何処に向かわせるつもりですか?
報道を規制して逃げる気ですか?言いようのない怒りで一杯です。
(山梨県)


悪に悪をもって報いても何も得ることはできないと考えます。人の痛みをこれ以上増すことには反対です。
(兵庫県)


絶対に行くべきでない時と思う。隊員たちも・国家も・国際的信用も、ずべてが台無しになろうという危機的状況と感じる。このまま行くのは明らかな憲法違反ではないのか。
(東京都)


地球の未来とお金はどちらが大切ですか?
(大阪府)


自衛隊のイラク派遣に強く反対します。
アメリカのために何もしない、と非難されることを恐れての派遣なら
それこそ逆に、最も勇気のないことだと思います。
(米・ニューヨーク)


日本人としてだけでなく、世界人類の代表として戦争に反対します。
(スイス)

一体、いつまで無意味な殺し合いを続ける気だ? 一体、何人のイラク人を殺し、自国の兵士が殺されたら気が済むのだ?
めんつのため? 政権維持のため? もういいかげん止めにしてくれ。
(大阪府)


近代に入り日本人は侵略と戦争で多くの人々を苦しめました。南京、重慶に代表される犠牲者の累々たる死骸はアジアの各地に積みあがり、広島、長崎の人々の死で幕を閉じました。その痛みを忘れたのでしょうか?やはり、反省は十分ではなかったのでしょう。大量生産、大量消費、前回の戦争の教訓は物資とエネルギーの不足だけだったのでしょうか? 人々の死骸と引き換えの石油や富はいりません。アメリカに追随し、自分たちだけで富を独り占めようとする、そんな虚構の繁栄はいりません。貧しくとも誰をも犠牲にせず、みなで助け合うそんな21世紀を作っていくべきです。歴史は私たちの鏡です。人々の力や英知はイラク、アフガニスタンの人々を助けるために使うべきです。 嘘の言葉で兵士を戦地に追いやり、人々を殺させてはいけません。
(大阪府)


明治以降の歴史しかない靖国神社を伝統などと曲解する小泉純一郎はもういらない。最初からいらなかったのかもしれない。
(東京都)


小泉首相が、いま何をしようとしているのか、私は次の選挙の日まで絶対に忘れない!
(北海道)


「派兵反対派は対案をしめしていない」という言い方がされることがありますが、そもそも「派兵そのものが日本の安全保障を脅かす」ということを
もっと運動側は訴えていくべきだと思う。そうでないと、小泉の言う事を真に受けたひとびとは、「でもイラクの人の役にたつんなら、なんかしなくちゃ」と派兵を容認していく。その、なんかしなくちゃが=自衛隊の派遣ってのはどう考えてもおかしいんだが、小泉の言う事真に受けているくらいだから、そこに疑問を生じることもあまりない、と。そういう人びとにも、軍隊が現地にいったところで余計混乱を生じさせるだけなのだ、ということをもっときちんと、わかりやすく伝える努力が必要かな、と思います。あまり、自己満足のうんどーは好きじゃないんで、はい。
(神奈川県)


開戦の根拠となった大量破壊兵器も発見されず、しかも復興を受注しているのが米副大統領チェイニーが元会長を務めていたハリバートン社がほぼ独占的に受注するなど、その後の「復興」にも癒着と疑惑が渦巻く状況下で、米国に隷属する形での自衛隊派遣には、「日本国民」として反対します。 日本国憲法前文を持ち出して派遣を正当化する気なら、憲法を擁護する義務を果たし、すべての軍備を日本から撤廃すべきです。
(東京都)


世界の大多数が反対していた戦争を支持したことで比較的親日的だった国さえも敵に回し日本がテロの標的にされてもおかしくない状況をつくり、今度はまた無法な戦争で破壊されたものを人道支援という名のもとで自衛隊を派遣。いつまでアメリカのいいなりになるつもりですか?日本の平和憲法を変える必要はありません。軍隊を必要としないような世界に変えていく必要があるのです。
(茨城県)


自衛隊派遣・・・始まっちゃうそうですが、私は絶対嫌です!!

残された家族の方たちはどうなるのでしょう?
もし万が一自衛隊の方から死者が出たら?

私は絶対に嫌です。
(秋田県)


戦争は破壊でしかない!
(大阪府)


テロは確かに許せない。けど戦争・報復はまたテロを増やすだけ。アメリカ軍におびえて毎日生活している人達を解放してあげてください。「その国の人間が悪い事をしたから」というだけで爆弾を落として平和を望む人々の命を奪う権利はどこにもない。小泉さん、あなたは人殺しです。そして人殺しが私の国の一番偉い人なんですね。
(兵庫県)


援助活動のため派遣するなら技術者、医者を送るべきであることは分かりきっているはずではないですか。軍隊を派遣してせっかく心から親日的であるイラク国民の信頼をわざわざ壊すことをするようでは日本の恥です。
世界の仕組みが変動している今、近づこうとしているアジアの国との関係を絶ってばかりいてはこれからの日本の国益を無駄に損失してばかりいることになるじゃないですか。米国の言う通りそのまま従うという方法が米国に重要視されるという考えが浅はかすぎているということがなぜ分からないのでしょう。
(神奈川県)


小泉首相よ、人命(自衛隊員の命と国民の命)を「使い捨て」にするな!!!!
「戦争」が生み出した「ものとひとの使い捨て文明反対」!!
自衛隊食糧使い捨て、スティンガー(地対空ミサイル)使い捨て、
武器、兵器使い捨て、劣化ウラン弾使い捨て、その他戦争物品使い捨て。。。。。
私たちの日常生活でも「使い捨ての思想」、「資源乱費の思想」は
すっかり「定着してしまっている」感がある。
この「ひともの使い捨て文明」との闘いをまず個人レベルで始めよう。
コンビニエンスストアやデパート・スーパーでは毎日毎日、
発展途上国の飢えた人たちが見たら「激怒」するような大量のまだ食べら
れる食べ物が捨てられている。いったいいつから日本人は「もったいない」
という言葉を忘れてしまったのか。
一本の草、一本の木にも「仏」を見た日本人の深い「霊性」はどこへ行って
しまったのか????
「貴重な資源を使い捨てる人間は、他人をも平気で使い捨てる」
「日本の自家用車は石油産出量世界第2位のイラクからアメリカがイラク
国民を暴力でおどし、殺し、搾取して分捕ってきたガソリンを入れて
今日ものうのうと走り回っているではないか」
・・・(中略)・・・
みんな、人の心を捨てるなよ!!イラクのお友達と一緒に人の心を失った
小泉・ブッシュ・ブレアや人殺しの軍需産業で金儲けをしてる「ゾンビ」
どもを力を合わせて間違いに気づかせてやろうぜ。
「ひとりはみんなのために・みんなはひとりのために」
「アメリカイギリスのイラク侵略戦争反対の闘いは、人間の冷酷な心と温かい温かい、人間らしい心との闘いだ!」
「みんな、温かい温かい人間らしい心を絶対捨てるなよ!!」
「世論の向きは逸らせても みんなの平和を求める温かいこころは
絶対、絶対冷やせないぜ!!」
(神奈川県)


イラクへの自衛隊派遣について反対です。いつまでアメリカの言いなりになるつもりですか?国民の声は届きませんでしたか?援助?支援?キレイゴトを並べて戦争をしようとしているだけじゃないですか。もしも戦地にあなたの大切な大切な人が存在したとしたら・・あなたは自衛隊を派遣したでしょうか。 中学2年生
(徳島県)


イラクに派遣される自衛隊員には「殺すな、殺されるな、ヒバクシャになるな!」と訴えたい気持ちが強いですが、その前に何よりも「自衛隊を派遣するな、派遣させたいのなら自分が率先して行くべきだ!被爆国日本の経験が生かせる劣化ウラン弾被害者の治療・救済を行うことができる医療グループの派遣をこそ優先させよ!」と訴える必要があることを痛感しています。
(鹿児島県)


私事ですが、悲しむことの痛みを知ってこんな痛みをこれ以上増やしてはならないと思いました。
(東京都)


先日あるテレビ番組で、世界情勢が変化して来ている現在、日本も憲法を改正して軍隊を正当化すべきだという人がいました。それって、非常に逆行だと思います。何故日本は平和憲法なんだろう?非核三原則を持つのは何故なんだろう?そんなことを、そんな簡単なことを、もっと一人一人が考えて日本が本当にすべき支援の形を表していきたいです。愛する家族を隣の人を地域の人を日本の人をアジアの人を世界の人を不幸にするだけの戦争に絶対反対です。何時になれば、叶うのかわかりませんが、世の中から戦争がなくなる未来を、子供たちに残してやりたいです。(岐阜県)


日米安保に従うのが国際協調でないですよ。もう1度政府は考え直してください。
(愛媛県)


「派遣される陸自の安全のために、放射線感知器を携行させる」ことをニュースで見ました。人道復興支援なら日常的にDUにさらされているイラクのひとびとに送るべきです。放射線を感知したら撤去するのですか。(核兵器の被害は、その時の破壊力だけではなく、その後の放射能汚染にあるのですからー被爆二世より)
(京都府)


イラクに自衛隊を送るのは何の利益にもなりません。
ただ害あるのみです。自衛隊員には「神として祀るから犠牲になれ」と言い、米国の侵略戦争=人民虐殺を全面支持して湯水のように税金を使う。こんな小泉政権を延命させた日本人が、本当にイラクの住民のために何か出来るというなら、せめて自衛隊をイラクへ行かせないことだと思います。
(京都府)


 私は日本に生まれた事を誇りに思っています。それは世界でも有数の平和主義の国に生まれる事ができたからです。しかし今、小泉さん、あなたを始めとする方々が日本の平和主義を壊そうとしています。どうか意味をはき違えないで下さい。心から御願いします。   18才 ピースフル
(宮崎県)


米国しか眼中にない無能外交を改め、アジア隣国含めた懐の深い外交に転換してください。今の外交はあまりにも短絡的です。
靖国参拝などとんでもない。
(埼玉県)


イラクに自衛隊派遣に断固として反対です。小泉首相はアメリカの戦略戦争に加担して、国民の反対に目をむけず、日本を戦争に巻き込もうとしているのか。日本は唯一の被爆国であり、戦争の悲嘆を身にしみて生きて来た国である。戦争をしない素晴らしい憲法のもとで、これからも世界の国の人たちと、人道的、助け合いをしていかなければ、決して平和は訪れない。わが国のすべきことを、考えるべきである。
(埼玉県)


イラクでイラク人に対して自衛隊が発砲する事態が間近に迫っているようで、何かしなければいけないと思いました。
自衛隊がイラクで戦闘を行う。これは侵略以外の何者でもないと思います。日本政府もマスコミも相手をテロリストと呼びますが。彼らはレジスタンスと言うのではないでしょうか。
国際紛争解決する手段として、戦争やを武力による威嚇、武力の行使を永久に放棄した日本国憲法を実践するよう政府に求めます。
(千葉県)


先進国であるならば、国益など経済優先主義ではなく、倫理性を尊重した政策をすべきです。
(福島県)


壊さなくて良いものを壊して、わざわざ直すぐらいなら、戦争なんてするな!
(北海道)


「平和が一番大切」これは世界中の多くの人の願いです。その願いをいとも簡単に踏みにじろうとするあなたは何様ですか?二人の外交官が亡くなった途端に「テロに屈しない!」と言い切るあなたは何者ですか?人の死までも利用してブッシュに擦り寄る人が日本の首相とはあまりにも情けない。自衛隊員が死んだらまた靖国参拝ですか?あなたが沈痛なポーズをとってもうすっぺらいばかりです。
(東京都)


かつて、家永三郎先生が「長生きをしてこんないやな時代に出会うとは」と嘆いたのは、湾岸戦争のときだった。今思えば、それでもいまよりまし。家永さんが生きていたらなんと言うか?
(東京都)


小泉様、石破様
アメリカは自国民を危険にさらすこともが死なせることも平気な国になり果てましたが、日本も今何とか食い止めないと、そうなってしまう気がして仕方ないのです。私の幼い2人の男の子がいつか徴兵に取られてしまうことを私は非常に恐れています。
何十年もかけて、ほんの一握りの戦争したくてたまらぬ人たちが築いてきた暴力的とさえ言える巨大な資金力、軍事力、ネットワーク(情報・コネ)の前に、市民一人一人は無力かもしれない。だけど、本当は世界には戦争がいやでいやでたまらない人のほうが99.999・・・%と圧倒的に多いはず。あなた方もそうではないのですか?どうか勇気を持ってください。

偏った報道ばかりのニュースや新聞を当てにせず、本当のことを知る努力をすること。友達や家族に本当のことを伝えること。名前も知らぬ人々に愛を与えること。世界のどこで起こっていることも無関心でいないこと。
小泉様、無力でも私たちにできることはいっぱいあるし、そのことに幸せと同時に責任を感じます。あなたは何も感じないのですか?
あなたはそれほどまでに、一体何を恐れているのですか?怖くて怖くて、まるで一時も気が休まるときがないようですね。あなたがどんどん狂ってきてしまったのも無理はありません。

「幸せとは、すべてのものと関わりがあると感じること、すべてのことに責任を持つことです」
アメリカ以外のすべてのものと関わりを持つことを断ち切ることにし、何にも責任を持とうとしない不幸な小泉様、どうかこれ以上あなたの不幸に国民を引きずり込むのはおやめください。そうでないと、誰もあなたに同情などせず、あなたの末路は悲惨なものとなるでしょう。

(兵庫県)


アメリカの意向に沿わないと日本にどんな損益が与えられるのですか。国民はわからないから上の者の言う通りにしておけばいいのですか。脅迫に脅えているようにしか見えません。なぜ私たちがアメリカに脅迫されなければならないのかわかりません。日本は独立した主権国家です。「戦わない勇気」が必要なのは先の大戦で学習したはずです。戦いは憎しみを生みその連鎖の中でもがくだけです。「戦えない国」のはずの日本が武器を持って海外に行くことの不思議さにアジアの国々は何を思うでしょう。ただ信頼を裏切るだけです。戦後、築いてきたものがこうも簡単に崩されていくのですか。それが「国益」というものなのですか。本当に国民にはわからないことだらけです。
(奈良県)


小泉政権の行っているのは国際貢献ではなく、米国貢献だ。日本は独立国家だと思っていたが、アメリカの51番目の州だったんですね。小泉日本州知事。
(北海道)


日本は戦争を認める態度をとってはいけない!小泉さん、私より年上で戦争の怖さを知っているにも関わらず、あなたは派遣の決断をした。自分がしたことの重大さが分かっていますか?ブッシュとお友達ごっこをしている場合ではないですよ。
(東京都)


あやまちが明白に見えているのに、無意味な不幸が予見されるのに、粛々と事が運んでいくのを黙って見ていていいのでしょうか?
(東京都)


地球に平和を!!
(香川県)


 先日、渋谷で行われたピースウォーク(いわゆるデモです)に参加しました。
その時は、自衛隊派遣反対運動の一環として、ピースウォークだけではなく、高校生による国会要請行動も行われました。
僕は恥ずかしい事に遅刻してしまい、要請行動には合流できなかったのですが、後で聞いた話しでは、小泉首相、福田官房長官、石破防衛庁長官などの主要な方々からは面会拒否され、門前払いだったそうです。
彼らは話すらきく気はないようです。
また、ある自民党の議員は、面会こそしてくれたものの、散々嫌味を浴びせ、所詮高校生といった態度で話し合いにはならなかったそうです。
この話を聞いた時、怒りが込み上げました。
国民の代表として、国民によって選ばれたはずの彼らが、国民の意見を聞こうともせず、嫌味を言って追い返すといった有様です。
まさに暴走しています。
絶対に我々の力で阻止すべきです。
(東京都)


小泉首相は派遣はイラクの復興支援の為だといい、そのすぐ後にテロに屈するなと言います。一体どっちなのでしょうか。論理的な説明がなされないままに、派遣することは民主主義の破壊であり、憲法違反を行うことは日本が法治国家で無いことを世界に宣言する恥ずべき行為です。こんなことがまかり通れば世界にたいする日本の信義は失われ、日本はアメリカの属国として世界から蔑まれます。原理原則のない国家がどうして世界から信頼されるのでしょうか。
(埼玉県)


憲法第9条の過大解釈は許せません。
(埼玉県)


アメリカの独善的で一国主義なところは直させなければなりません。   そんなアメリカに荷担した日本国民は(選挙で自民党を選んだのだから)世界の恥じです、これでは世界秩序が乱れて行くことになるでしょう。
(静岡県)


世界は360度どの方向からも見ることが出来るはずです、どうしてそんなに盲目なんですか?
(東京都)


世界一の 被爆国 日本 それなのに まだ分からない 日本人は 過去の戦争で なにを 学んだのか! しっかりしろ 人生 一度だけだぞ! 過ちを くりかえすな!
(静岡県)


彼らは自らをも辱めているということに気がつかない。
(千葉県)


国連を無視して始めた大量破壊兵器による国連加盟国を破壊蹂躙した行為がテロでなくて何ですか、拘束したサダム・フセインは戦争捕虜ではないという。では拘束したのは何と言う法律に基ずくのか。
何の説明もないのは、アメリカは法治国家ではなくなった証拠です。
それを支持して金も出せば血も流す。やってはならない事です。
60年前のドイツ・イタリアは強かったけれども、地球全部を破壊し切る大量破壊兵器は持っていなかった。
今、地球を何回も破壊できる大量破壊兵器を持つアメリカに逆らえば、結果は火を見るより明らかです。リビアのカダフィさんは賢い選択をしたと思います。小泉さんは分け前に預かりたいのでやっていることでしょう。やってはならない事は、判っているけどやめられない。なんとも悲しい事だ。と思います。
(福島県)


米・英軍によって破壊された生活支援、立て直しを援助することに反対はしない。しかし、軍による破壊を支持した小泉首相は、日本政府が行った過ちをどのように詫びるのだろう。戦争をしに行くのではない、人道支援だというならば、イラク国民の血を一滴も流さずに支援するのが「人道」ではないだろうか。そこには、危険地域だから武器を携行するという論理は成り立たない。
また、自衛隊の派兵を望まない国民が多いなか、それらの国民の税金を使って強行することが「民主的」な国のすることだろうか。小泉首相の言い訳はあくまでも言い訳であり、納得できる説明ではない。
ましてや、アメリカによる経済封鎖のなか苦しむ子供達をほおっておいて、今更、「イラクの子供達のため」という政府の広告はあまりにもみえすいた宣伝でしかない。恥ずかしいばかり。
(東京都)


小泉首相は憲法前文を引用して派兵の正当性を主張していますが、日本国憲法は非武装平和主義を採用しており、軍事的な作戦行動を憲法を以て正当化する余地はありません。侵略戦争に参戦する自衛隊のイラク派兵は断固反対です。
(兵庫県)


日本には憲法9条があります。戦争が終わったときに国民が認めた大事な掟です。それを、戦争を体験してない私達がむやみに変えてしまうのは間違ってると思います。戦争を体験した人たちがよくないといっていたものを、なぜ再びくりかえそうとするのでしょうか。日本はこれからも平和であってほしいです。
(千葉県)


ここドイツでも、イラクに対する不当な占領に疑問の声が上がっています。それなのに日本は、今何をしようとしているのでしょうか。遠くヨーロッパに住んでいますが、不安でなりません。第二次世界大戦であれだけ被害を受けた(また被害を与えた)私たちの国こそ、戦争に反対すべき立場にあるのに。暴力に暴力で立ち向かっても出口はありません。これだけ豊かな社会を築き、ある程度物質的にも満たされているのだから、もうこのへんで他の人の事も考えるべきだと思います。自分たちの首をしめるようなことはもうやめて、これからみんながどうしたら幸せになれるかを、真剣に考えるときだと思います。
(独・ミュンヘン)


派兵には反対です。
(兵庫県)


ご自分やご家族やご友人だけでなく、見知らぬ人の生命も大切にしてください。人間は数字ではありません。
(兵庫県)


復興支援という名の戦争加担に反対します。医療支援、学校復興支援など、
軍靴を履かぬ支援がのぞまれているんです。
(東京都)


武器のない、軍隊のない『本当の平和な世界』を子どもたちに受け継ぐために。私は今回の自衛隊イラク派遣に反対の意思を表明します。
(岐阜県)


憲法改悪につながる自衛隊派兵に反対です。世論の組み替えに自衛隊員の生命を利用しないでください。米英の不法な占領に加担しないでください。
(千葉県)


イラクで失敗したブッシュ大統領を支援するのは危険だと思います。ブッシュ大統領が議会で責任を追及されるとき日本政府も共犯者として責めを負うでしょう。
(兵庫県)


自分の決定で人の命が左右されることに本当に気付いていますか。
自分の立場を、責任を軽視しないでください。
(埼玉県)


アメリカと財界のための戦争、政権維持のための戦争、困るのはイラク国民、日本の国民、そして世界の国民、
(石川県)


アメリカ・日本及びその協力国はイラクに負けたのです。利権を奪うのはやめるべきです。
(兵庫県)


私は、どんな場合であってもイラクに自衛隊を派遣することに反対です。しかし、もし小泉首相が、派遣に反対する声に耳を傾け、時間をかけて説得しようとしたなら、少なくとも「一国を預かる者の責任は果たしている」と納得したことでしょう。ところが小泉首相は、支離滅裂な説明しかせず、反論にもまるで耳を傾けようとしません。そもそも改憲論者である彼が、憲法を引き合いに出すことが苦しい説明です。また憲法の都合のいい箇所だけを引用し(文意をまったくゆがめ)、かんじんの第九条にはまったく触れませんでした。さらに言えば、首相をはじめとして、防衛庁長官、官房長官の誰からも、現地にいく自衛隊員たち(とその家族たち)の立場を考えた発言は聞かれません。これが一国を預かる者たちの振る舞いなのでしょうか?私に言わせれば、彼らは国賊です。
(神奈川県)


首相の言う「正義」って何なのですか?
(長野県)


日本の派兵を求めているのは国際社会でもなく、イラク人民でもなく、ブッシュである。今国際社会が求めているのはイラクの主権をイラク人に返し、軍事占領を終わらせ、アメリカを国連主導の復興へ舵を切らせることであり、日本の派兵はそれに逆行する。
(東京都)


武器や武装がなんの解決にもならない事は小学生でも判る事、
歴史上、軍事力が問題の根本的な解決の道具になった事はありますか?
(埼玉県)


イラク派兵に断固反対する。小泉内閣は即刻総退陣せよ。
(福島県)


他を殺し、自らを殺さなければ得られない国益とは、いった何ですか。平和を願い続けるアメリカの人々の悲しみが、今、痛いほど胸に迫ります。武力行使は、地道に忍耐強く積み重ねられて行く平和への営みを、放棄したことに他なりません。「いのち」を粗末にする全ての暴力に抗議します。
(熊本県)


 アメリカ共和党ブシッシュの戦争政策に協力し、自衛隊を派兵することは、アラブ世界、ひいては世界に戦火を広めることにつながりかねません。これは、日本人として人類として反対せざるを得ません。
(秋田県)


劣化ウラン弾の放射能を自衛隊員が遺伝子レベルで被爆すると子々孫々(4万世代)まで半永久的に奇形児が産まれる。自衛隊員の派兵は、死刑宣告と同じだそうです。(米科学者ロレーン・モレ女史の話より)
(千葉県)


戦争をしない・させない・やめさせる。
それが平和憲法を持つ我々日本人の使命だと私は思う。
本当の国際貢献のためなら喜んで協力します。
(千葉県)


不当な侵略戦争を支持し、それに加担した罪。
憲法と国連憲章を、よりによって憲法を引用しながら蹂躙した罪。
唯一の被爆国でありながら、劣化ウラン弾による核戦争を支持し、これに加担した罪。
第二次大戦の国内外の死者達の平和への願いを、よりによって英霊の意思を騙って踏みにじった罪。
かつて五族共和、大東亜共栄圏、八紘一宇といった空疎な美名を掲げて侵略戦争を遂行した愚を忘れ、国際協調という美名を掲げて世界の市民の平和への願いを裏切った罪。
よりによって国益の名を僭称して、国益に反する道を選んだ罪。
あなたの罪です。
(神奈川県)


粉砕!アメリカ帝国主義!アメリカ近代医学界!先住民の魂を尊び、伝統的医療を蔑ろにするな!
(東京都)


9.11事件後、アメリカにとても興味を持ち始めました。本を読んだり、ヨーロッパの新聞記事を探して読んだりしているうちに、日本国内での新聞やテレビの報道が完全にアメリカ寄りだという事に初めて気づきました。そして、民主主義という物は国民が常に政治家を監視して騒ぎ立てていかない限り、結局戦争を始めてしまうシステムなのだという事がわかりました。決して安心なシステムではないのです。37歳の現在まで私は、自分がある程度自由で戦争のない安全な場所で生きていると思っていましたが、それは間違いだったのです。早くたくさんの人にこれに気づいて欲しいです。生まれてくるすべての子供にたくさんの愛情を与え、十分な教育をしないと政府をきちんと監視する人間は育たないという事もわかりました。民主主義を甘く見るのは止めましょう。一人一人がきちんと監視した上で始めて、健全な社会が成り立つのです。今は、とても危険な状況です。
(東京都)


戦地イラクに自衛隊を送ることは、何の大義名分もありません。
なぜなら、アメリカによるイラク占領には何一つとして正当性がなく、今、自衛隊を送ることはこのアメリカの犯罪に荷担するだけにしかならないからです。
悪の枢軸はイラクではなく、アメリカです。ブッシュです。
アメリカにNOを言うこと、それこそが国際貢献でありイラク復興支援であることは明白です。今こそ自衛隊派遣などという愚行を取りやめ、イラクの復興とは何かを真剣に考えてください。
(千葉県)


ますます黙っていられません。人の命、長い年月をかけて出来た文化、人々になくてはならない家々、飲水、青い空をもうこれ以上破棄するなー!!と言いたいです。
(兵庫県)


自衛隊イラク派遣反対。行くなら、川口、小泉が先頭で、さんせいする自民党員たちだけが行け! ふざけるな!
(北海道)


絶対反対です。アメリカの間違った政策に乗っての援助に何のメリットがあるのでしょう。
(三重県)


「教え子達を戦場には送らない」っていうのが一つの誓いじゃなかったか?国際協力?ふざけるな。行かざるをえないでしょう?何で庶民がそんなに物分りがいい。北朝鮮の脅威?それはお前がつくってる。お母さん、起ちあがれ。あの時の後悔をまたしないために。
(福岡県)


拝啓、小泉首相。
人の痛みなど考えたこともないあなたには難しいことかも知れないが、それでも考えてみて欲しい。世界一実戦経験のない軍隊が世界一危険な地域に占領軍として行くということを。そのことのもたらす悲劇を想像して欲しい。
「自衛隊」は間違いなくレジスタンスの「標的」となる。パニックになった軍隊には、近づく者全てが命を脅かす敵としか映らないに違いない。その時、イラクの人々への無差別な虐殺が他ならぬ日本の「自衛隊」によって引きおこされるということも、十分にあり得るのだ。歴史を振り返って欲しい。戦場での残虐事件の数々は、軍隊が住民の敵意に囲まれ恐怖におそわれた時に、常に起きてきたではないか。
「自衛隊」に犠牲者が出、「自衛隊」が人々を殺し始めた時に、その次には徴兵制が登場するに違いない。そうでなければ、誰が自衛隊員になど志願するだろうか?それとも、その前に、大々的な戦争キャンペーンがはられ、「ボランティア」として戦場に就く者の大募集が行われるのだろうか?その時、それを批判する者の口は、力でふさぐつもりなのだろうか。
戦場の苦痛から精神的な障害を病む者も増えるに違いない。犯罪者も増えるに違いない。日本人への国際的な信用も失墜するだろう。それで良いのか?日本はどこへ行くのだ?
小泉首相。あなたは自分は安全なところにいて、あなたの決断によって、多くの罪無き命を奪おうとしている。
私はあなたを許さない。
(埼玉県)


小泉おじさん、何があなたに取り憑いてしまったのですか?見てると気味が悪いです。今まさに間接的大量人殺しを実行しようっていう時ですから正気ではいられないのでしょうね。ナチスの映像を思い出します。でも、あなたには喜んでついてくる大衆が全然いませんね。まあ、国民の気持ち何てどうでもいいと思ってるのはわかってますけど。気持ちどころか命だってホコリの一粒ぐらいにしか思ってませんよね。大人しい日本人が本気で怒り出す前にさっさと事を進めて後戻り出来なくさせるつもりですね。負けませんよ。
(東京都)


私たちがどんなに反対しても、自衛隊が派遣されてしまうのはなぜでしょうか?どうしたら止めることができるのでしょう?
(北海道)


憲法違反、年金改悪、経済破綻、高速道路建設などなど、我が国をこれほどまでにめちゃくちゃにしている小泉に対して、反対のデモや署名はするもののどうにもならないもどかしさ、自民公明党に投票する人々の馬鹿さ加減とその裏腹にある騙されやすさという哀れさを感じています。
(栃木県)


政府の言う国際協調とはアメリカ追随と同義語ですね。なぜ現地の声を聞かず、アメリカの声なき命令にばかり従うのですか?
 軍隊として行くのではないと主張しても、信じる人はいないのでは。嘘やごまかしで塗り固められた日本!
 テロ支援国家の大量破壊兵器を破棄させるのなら、アメリカ、ロシア、中国、イスラエルなどの各国の兵器も破棄させなければ、世界は平和だとは云えない。
 テロと戦う=世界の不平等と闘うことではないですか。
 それなのに日本がやってることは、不平等を拡げるだけ。もう戦争はいらない。戦争をしたがっているのは、一部の人たちだけ。
 他に支援方法はあるのに、それすら話題にしないのは、政府が思考停止になってる証拠ですね
(滋賀県)


憲法前文に”政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることの無いようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する”と言う文章は国民に戦争はまず政府が起こすものだから、阻止せよとのべているのは、なんと言う国家に対する洞察力でしょうか!
毎年敗戦の日(8・15)靖国神社をめぐる話題は”英霊をめぐる検証だと思う。国策に準じた若者たちは決して再び戦争のできる国家にしてほしいなんて何人の人が思ったでしょうか!泥棒を助けに行為(イラク派兵)こそ、国家の名誉を汚し、死者を冒涜するものだ。
経済不況に陥って不況の中戦争遂行のお金は、我々市民の税金が使われ国内治安対策と監視カメラなどで不安ばかりをあおり、また軍事費を福祉ではなくアメリカとの共同開発で一部の企業が潤うが、海外に進出している企業、NGOなどの活動がせばめらられる。
これが国益なのでしょうか?
せいふの対応情けなさと強い怒りを感じる。
(神奈川県)


戦争反対
(愛知県)


自衛隊の派遣は不法な占領統治への国家ぐるみでの加担となります。フセイン氏の逮捕で一段落ついた以上、派遣の名分も消滅したのではないでしょうか。
また、自衛隊が復興のための公共工事に携わることは、それだけイラク人の就労の機会を奪うことになりかねません。
以上、政治的および経済的いずれの観点からしても、派遣に正当性があるとは思えません。
この派遣が軍国主義の復活につながるといった議論に私は必ずしも与しませんが、自衛隊合憲論をもってしても自衛目的を逸脱した海外派遣は違憲といわざるを得ないと考えます。
(埼玉県)


自衛隊派兵は明らかに違憲。これこそ国辱行為に他なりません。
(東京都)


日本の参戦を許さない。
(北海道)


イラクでの抵抗運動は、もはや、フセイン残党やアルカイダのテロというより、イラク国民によるレジスタンスと呼ばれるべきものです。この抵抗運動の弾圧に加担することは、帝国主義の時代への逆戻りとしか思えません。米国以外の国々はその愚かさに気づいて反対しているのに、日本は何も考えずに同じ過ちを繰り返すのでしょうか。
(東京都)


イラクへの自衛隊の派遣はけしからん!
国内を犠牲にしてまでもするのは許しません!
(北海道)


イラクに大量破壊兵器は無いと確信したのでアメリカはイラクに侵攻したのだと思う。
小泉首相は日本(自衛隊員のみならず日本国民すべて)をアメリカと同じ危険地帯に陥れた犯罪者である。
(山形県)


唯一の平和を定めた憲法を無視しアメリカに同調しようとしているのはいったい何のためか教えてください
(長野県)


こういったHPに巡り会えて幸運に思います。
絶対に、イラク派兵はしてはならない。
戦争に参加することは、日本人、人間として最も愚かしい行為であり、国民の反対や第九条を無視して行うなど言語道断である。
まして、国益などあるはずがない。
首相は以前、『バカの壁』という本を揚げて、今回のイラク派兵に反対する国民への詭弁としたが、あれは、一般国民の娯楽の範囲内で許される本であり、一国の代表が詭弁に用いるなど、愚かしさこの上ない。まず、首相たる者の人間性の欠如が露見していると言って過言でない。
国の代表が、話し合いで問題を解決することこそが、真の世界平和につながるのではないだろうか。
派遣される自衛隊とイラク国民、どちらも尊い命に変わりはない。
私達人間は、誰一人として、罪なき命を死に追いやる権利など持っていない。
イラク派兵で、もしもの事があった場合、国民は絶対に首相、自民党を許さない。
(広島県)


総理大臣にも、防衛庁長官にも、大切な大切なご家族がいらっしゃるでしょう・・・考えてください、感じてください、もし、たいせつな私の家族が亡くなったら、と。
イラクのこどもたちを、ご自身のおこさんと、おなじように、思ってみてください。
お願いします・・・。
命よりも大事なものが、ありますか?
(東京都)


イラク国民を助けるためと言われているイラクへの自衛隊派遣。
それではなぜ、小泉首相は自分はイラクへ行きたくないと言うのでしょう。
イラクは安全だと言っているそばから日本人外交官が亡くなりました。
イラクへの自衛隊派遣だけが、わたしたちにできるイラク国民への手助けでしょうか。
小泉首相の言っていることは、わたしたちが理解できる範囲にありません。
何のための派遣なのか、誰のための派遣なのかしっかりとした意図がつかめないものだと思います。
(高知県)


日本国家の憲法は、問題解決の手段として、武力の使用を禁止していることは明です。これは、先の大戦で犠牲となった日本及び世界の人々の”いのち”を次の時代に生かしていこうとする願いに他ならなかったと思います。イラクへの自衛隊派遣は、自衛隊員の”いのち”の収奪とイラク民衆の”いのち”の収奪とを日本国及び日本国民の名において行うことを意味します。私は日本<国民>である日本国に税金を納める一人の<国民>として、自衛隊のイラク派遣に反対すると共に、私が納めた税金を自衛隊のイラク派遣につかうことに反対します。自衛隊のいのちも、イラク民衆のいのちも皆同じ”ころすな!”
”死ぬな!””きずつけるな!”
(福岡県)


私達には守るべき憲法があります。それにそわないことは一切認めることはできません。「しない」ことに誇りを持ちましょう。
(東京都)


子や孫に何としても引き継ぎたいこの大事な「戦争放棄」の平和憲法を、どうして曲げにまげて派兵の道に進むのでしょう。日本がいくら「復興支援」と言い続けても、イラク国民にとっては正しく攻め入る軍隊としか映らないのは間違いありません。イラクの人達は銃を持った軍服を見ただけでヘドがでるのです。なにを一番望んでいるのでしょうか。「仕事」であり「水」であり子供たちが安心して学べる場所です。肝心な支援ではなく国々の勝手な思惑で、とんでもないものを持ち込んでどうするのですか。決して支援ではなく破壊により奪われたものの憎しみや怒りちょっとやそっとで消す事の出来ない汚染物質を送り込んでいるのです。私たちの生活も大変です。不安です。その大変な中からムリにも納めなければならない税金を、間違って使うようなことはしないで下さい。海外支援と称してダムを作り、住民から農作物は採れないし生活に困窮しているとうったえられた国はどこでしたっけ。求められてもない事をおしつけ、またもや同じ非を繰り返すのですか。
もうたくさんです。胸をはって孫たちに譲れる国としてください。心から願っています。
(奈良県)


内閣総理大臣 小泉純一郎
防衛庁長官   石破 茂

上、暴力団対策法に基づき、逮捕すべきごろつき。 

(埼玉県)


思い起こせば,日本国憲法制定の際の衆議院本会議において,共産党の野坂参三議員の「戦争には防衛的な正しい戦争と侵略的な不正の戦争とがあり,憲法では,戦争一般の放棄という形ではなく,侵略戦争の放棄とするのが的確ではないか」との質問に対し,吉田茂首相は「近年の戦争は多くは国家防衛権の名において行われたることは顕著なる事実であります,故に正当防衛権を認めることが偶々戦争を誘発する所以であると思うのでありす。・・・正当防衛権を認めるということそれ自身が有害であると思うのであります」と答弁したという有名なエピソードがあります。この憲法制定当初の時点から現在までの憲法第9条の「変遷」はご承知のとおり紆余曲折を経て,「はるけくも来つるものかな」の感慨を催すものがありますが,これまで後退戦の連続でありながらも,その都度,憲法第9条解釈の「神学論争」という形で日本の「普通の国」化に歯止めをかけてきたのが,アメリカ・ブッシュ政権による「反テロ」世界戦争の発動とこれに対する小泉政権の全面支援により,ついにタガが一挙に外れ,集団的自衛権の可否どころの話ではなく,今や日本は明々白々たる侵略戦争への醜悪な加担者に転落しつつあります。事ここに至っては,日本国憲法前文に書かれた政治道徳の普遍性への責務などは,この国においてはシニシズムの対象でしかありえず,小泉首相が憲法前文を引用して侵略者への加担を正当化してみせたことは,誠にこの国の「現在」の象徴とも言うべき光景でした。後世は,この国のこの時代が,かくも厚顔無恥に言葉をないがしろにしてみせた,その底無し沼の如き退廃ぶりについて一驚することになるのでしょう。
(大阪府)


 前の大戦で、多くの外国人を殺し、原爆や空襲で多くの日本人も殺されている。もう殺すのも殺されるのも終わりにしたい。
 憲法違反をつぎつぎに繰り返す小泉をなんとかして交代させたい。
参院戦で大敗させても無理でしょうか。
(神奈川県)


「人道支援」という言葉を汚さないで。
あなたがたは、いつまで戦争やりつづけるつもりですか。
(長野県)


イラク戦争はアメリカの侵略戦争である。
自衛隊派兵は、イラクの国民を殺戮したアメリカに加担する愚劣なる行為だ。「イラクの為」とかいうお為ごかしはもうたくさん。小泉純一郎が自衛隊派兵を決めた瞬間、日本は戦争に参戦したことになるのだ。
今すぐ、派兵を撤回するべし。最悪の事態はすぐそこまで迫ってる。
(茨城県)


The world over, Koizumi, our Prime minister, is being condemned to be the most faithful servant to the most arbitral war-maker- Presidnet in the recent history of the USA.
(茨城県)


まだ間に合います。勇気をもって,武器を持たない,援助を日本はすることを
期待されているのではないでしょうか。
(神奈川県)


拝啓、小泉首相殿

「戦争に参加してはいけない」これが、第2次世界大戦で多大の犠牲を払った上で、私たち日本人が学習したことではなかったのですか。 いったい何人の人が犠牲になれば、人間は「戦争はいけない」ということを学習するのでしょう。
それとも、平和憲法の下で育った私たちが平和であることに無頓着すぎたからでしょうか。「平和」をまるで空気のように呼吸し、「戦争」を忘れていた。そのツケがいま回ってきているのですか。子ども達に「復習が大事よ」というように、私たちも「復習」しなければならないというのでしょうか。
戦争もその後にくり返される反省もまっぴらです。自衛隊とういう名の「軍隊」も犠牲者も、そんなもの復習なんかしたくありません。
そんなことより、世界中の子ども達に「もう飽き飽きしたよ」といわせるくらい勉強をさせてあげたい。そんな平和な世界をつくるために、戦後の日本が辿ってきた「平和の道のり」を改めて振り返ってみませんか?

(神奈川県)


戦争は国家規模の殺人です。何人も、他人の命を奪う権利はいかなる理由が
あろうとないはずです。自分だけが身を守り他人の命を奪い続ける残酷さから目をそむけず、今こそ堂々と武器を捨て、平和への道を歩んで欲しい。
どうせ死ぬ命なら、闘いあうことなく死にたいのです。
(東京都)


殺し合うことで、お互いに生き残れますか?
今の世界を見る限りでも、お互いに「生きる」ことにしか道筋はないはず。
些細な差異をあげつらって殺し合う道よりも、
理解し合って生き合う道もあるのでは?
南に生える木を「陽があたらない」と切り続けると、
いつか自分の家の北側の木さえなくなることに、
そろそろ気が付きましょうよ。
(静岡県)


殺すということ、生きるということ、もっと考えないと。
(茨城県)


国益は大切です。
が、殺し合いはいけません。
(茨城県)


よく、心で感じてください。
なぜ、そんなにアメリカびいきなのですか?世界はアメリカだけではありません。
日本は、世界にではなく、アメリカにどれだけ貢献しているのですか?
己の姿を鏡に照らしてみてください。
私たちはアジア人です。ユーラシア大陸から来たのです。まずはアジア人としての日本を見直してください。
世界世界とおっしゃっても、虚しいだけです。
(茨城県)


 79歳の母が「日中戦争だって、『戦争を始める』と言って始めたわけではなかった。満州事変と言って、単なる事件のような言い方だった。イラク出兵は満州事変と同じ。今は、日本が戦争を始めたあの時期を同じ。」と言います。
 東京の学校も、戦時体制へと突き進んで行くかのような抑圧体制が作られれつつあります。教員も校長も、石原体制下の都教委に、隷属させられてきています。とても、とても、危険な時代を感じています。
(東京都)


これからの日本を一変させる決断です。米兵の横暴は見て見ぬ振りしかできず、イラク人を殺してしまいかねないのは、自衛隊員です。こんな形で自衛隊を送るなんて、彼らが不憫でなりません。
(東京都)


人が人を殺す世界が一日も早くなくなりますように。
(愛知県)


著名だけではもはや、日本の戦争加担を阻止できない。
さらに我々は、いや私はどうするべきか考える、行動
する。戦争5人組を打倒するにはどうずればいいか。
現日本政府を倒さなければならない。
どうすればよいか。わたしにはわからない。
いまできるのはここで著名すること。
新聞意見広告に表明すること。ぐらいしか
ない、できない。デモにも参加するつもりは
ある。しかしあの小泉が、戦争5人組がそれくらいの
ことで倒せない。みんなで力を合わせて戦争加担を
止めるにはどうすればいいか。
おそらく現政府・自民等はイラク戦争加担は
地ならし程度にしか、思っていない。憲法
改悪から、朝鮮戦争、中国まで視野に入れて
動いているにちがいない。どうやって巻き返すか
我々の意識改革、覚醒と洞察と勇気が武器であろう。
ともに頑張りましょう。騙されてはならない。
戦争5人組をまず退陣に追い込む。始めましょう。
(兵庫県)


今日も、イラクでは米軍によって、罪なき民が殺されている。自衛隊をイラクに送ることは、これらの行為に加担することとなる。
(大阪府)


いつか世界中が平和になる事を祈ります。
(埼玉県)


アメリカに追随するだけが、唯一の方法じゃないと思う。
イラクの人たちの生活をサポートする方法を考えるべきと思う。
実際アメリカだって、どれだけの人がアフガン、イラクへの攻撃に賛成したのか?日本でどれだけアメリカでの反イラク攻撃の活動を報道されてます?
(米・カリフォルニア)


自衛隊は軍隊です。
(新潟県)


イラクの人達は、軍隊は要らない、と言っています。本当に彼らのことを思うのであれば、彼らの意見を真剣に聞き、別の方法で支援できるのではないでしょうか。
(東京都)


イラク派兵に反対します。
(京都府)


イラクへの派兵に断固として反対します。小泉さん、イラクの人たちを助けたいという気持ちは分かります。しかし、あなたのやろうとしていることは日本国に意見ではなく「アメリカの言いなり」でしかありません。自衛隊の中にも行きたくないという人は数多くいます。しかし自衛隊員はあなたの「行け」の一言で行かなくてはなりません。今回またトラック爆破がおきました。そんな危険な場所にあなたの一言で行かされる人の「行きたくないという権利」を尊重できないのですか?小泉さんはかつてフセイン前大統領を独裁者だといいましたね。そのことばをそっくりそのままあなたに言いたい。「この独裁者め!」
(広島県)


イラクへの自衛隊派遣に絶対反対です。
(京都府)


世界平和のためならもっと他の方法があると思います。
(愛媛県)


今回の派兵は、「首相の個人的感情を守るため」以上の理由が見えません。派兵の根拠は空虚でご都合主義であり、「派兵という結論ありき」で憲法を都合良くつまみぐいしているだけしているだけです。日本国民、諸外国で日本人が築き上げた信頼関係、実績、自衛隊員の生命、イラク国民の生命の全てをふみにじることより、首相の個人的プライドが優先されるのでしょうか。諸外国には、「日本はアラブ世界の敵であり、国際社会を無視して自国の利益を追求するアメリカと同等」とみなされ、「苦渋の選択」などと都合良く理解してもらうことは不可能です。無数の日本人が戦後のどん底から何十年もかけて築き上げた信頼と実績を個人的感情で無に帰すのはやめてください。「一度言ったことをNOと言えない気持ちをわかってあげよう」などという感情論で受け入れる気はありません。貴方が自分の世界に閉じこもることにより踏みにじっているものがどれだけ巨大なものか自覚がありますか。
(千葉県)


一般の人々を巻き込む戦争、それは誰の意思によるものなのでしょうか?民衆がそんなものを望むとは信じられません。争いでこの地球を満たすより希望で満たしていきたいと思います。
(山口県)


私はもと海軍兵学校の生徒で海軍将校をめざしていたものですが、戦争末期にはすっかり反戦的になり、しかも広島原爆のキノコ雲を目撃し、戦争を二度とおこしてはならないと決意してその後の半世紀を過ごしてきました。いままた戦争をする国日本への変貌を目の当たりし、絶対許せない。平和憲法は絶対に守ること。それが戦死した先輩たち、そしてわれわれみんなの願いと信じます。
(東京都)


戦争が今まで何を生みましたか?技術の発展はさせたでしょうが、その裏でたくさんの犠牲がありました。人の命は今、最も重いものとして扱われているはずなのに、今、人を殺せば、重罪だというのに、人殺しを大量生産すると、言うのですか?
戦争は芸術を妨げます。戦争は医療の発展を妨げます。戦争は平和を妨げます。その戦争に、何の価値があるのでしょう?働き手がいなくなった日本で何が作られるというのでしょう?日本は平和を望んでいるのになぜ戦争を起こす必要があるのですか?
(神奈川県)


職もなく、生活に困っている人が大勢いる(我が家も失業の繰り返しで貧窮)のをほっぽっといて、戦争協力とは何事か!

特に、失業率日本一の北海道でやむなく自衛隊に入った人達を戦地に追い立てることは許せない!就職先がない中で若者を自衛隊に勧誘するのも許せない。政府はまともな職をよこせ! 
市民は銃後を拒否しよう。
(北海道)


国民のみなさんへ
兄弟が自衛隊のイラク派遣メンバーの中に入っています。
既にワクチン接種も済んで特別訓練に入り、派遣まで発言・行動も規制されています。
極寒の北海道から砂漠地帯へ。環境の変化に対応するだけでも大変だと思います。
たとえ行きたくなくても政府の考えが変わらない限り自分が嫌だと言えば
他の同僚や部下が行かなくてはならなくなります。
誰も行かなければ責任問題で上官が首を吊る事も考えられるでしょう。
周り、つまり私達国民が声をあげない限り政府の意見=国民の意見
となり、「国民の為」に丸腰で攻撃を受ける覚悟で戦地に行かなくてはいけません。
まず先制攻撃を仕掛けられ、死傷者が出てからではないと反撃も出来ないのです。
私達はそれを望んでいますか?
「私達の為に死んで下さい」と隊員達に言えますか?
今回の外交官殺害事件の政府の対応をみて、
政府は一度自衛隊を派遣してしまえば隊員が何人死のうと撤退しないどころか
「彼らの死を無駄にしない為にも撤退してはいけない」と意地になって後に退けなくなり、
尊い命を犠牲にするだろうと思わざるを得ません。
自衛隊の人道支援は必要だとは思いますがこの時期にアメリカの支援のような形で行くのは絶対反対です。

アメリカに言われるがまま、イラク側からは侵略の手助けとも思えるような
支援の仕方ではなく
戦争はしないと宣言した日本ならではの支援策を考えるべきです。
平和主義を通すなら、新たなテロを招かくことなく支援をする
それ相応のやり方があるはずです。
それは他国の真似や追従ではなく、日本が独自で考えなくてはいけない事。
国会で議論すべきです。

子供の頃何度も言われた「戦争は二度としてはいけない」という戦争経験を持つ祖父母に教えられた事、たった60年で危うくなるなんてあまりに日本人は浅はかではないかと涙が出ます。

政府は前回の選挙で自民等を支持した人が過半数を超えたので自衛隊派遣も国民に支持されたと言っています。
選挙の争点はそれだけではなかったというのに。
これに反論しなくていいのでしょうか?ぜひ署名でご自分の意志を表明して下さい。

兄弟を戦地に向かわせたくありません。よろしくお願いします。

(神奈川県)


日本は今、本当に軍国主義への道を再び進みつつあるようでとても怖いです。なによりも、イラクの人々が銃を持った日本人を敵意を持ったまなざしで見るようになると思うとたまりません。自衛隊派兵に絶対反対します。
(奈良県)


子供達を守りたい。
(熊本県)


イラク派兵は絶対に容認できません。
反対の声を上げなければ、今回を期に第九条の抜け道が出来てしまう。
私達が何のために子供の頃から歴史を学ぶことを義務付けられていると思っているのですか?
吐き気がするほどの怒りをこらえて戦争の悲惨さを学ばなければいけなかったのは何のためですか。
教養を深めるためではない、その最たる理由は血まみれの歴史を、過去の愚かさを繰り返さない、そのためではないのですか?
イラク支援は必要です。けれど派兵は必要ない。
今回肩書きだけの頭の回らない方たちが下した愚かな判断は、国民の命を危険に晒す犯罪者のものです。許すわけにはいかない。
今すぐにイラク派兵を止め、別の支援の形を取ってください。
(熊本県)


世界中から戦争がなくなりますように
(神奈川県)


暴力がいけないことは子供たちでもよく知っています。
過去の過ちを忘れ、平和憲法をなきものとしようとしている
ことが本当に情けないです。。
本来なら、核の怖さや平和を世界に呼びかけていかなくては
いけないと思うのに。
(大阪府)


私が日本人であることに誇りを持てるとしたら、日本は戦争をしない国だということです。イラクに派兵することでそれが崩される思いです。
(東京都)


「しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。」(『あたらしい憲法のはなし』より)
この一節がとても好きです。日本は正しいことを他の国より先にやって欲しいです。それは決してイラクに自衛隊を送ることではないはずです。平和憲法の精神を守り続けることだと思います。
(愛知県)


非戦闘地域に人道的支援に行くのであれば、自衛隊である必安全でないから、自衛隊でなければというのは、そこはどう考えても戦闘地域だということでしかないのではないかと思うのです。子供だましの言い訳をしてまでも、なぜ、自衛隊をイラクに行かせなければならないのか、そこに小泉政権の意図が見えます。
今ここで、自衛隊を行かせることは、大変な過ちを日本が犯すことになると思います。
何とかしなければという思いでいっぱいです。
そもそもの始まりがアメリカの独善的な侵攻としか言いようのないイラク侵攻に加担してはならないと思います。どんなに他国のありようがおかしいからといって、よその国が武力で侵攻することは許されないと思うのです。これは、テロとのたたかいでもなんでもない!アメリカこそ、一番のテロリストではないでしょうか
(福岡県)


アメリカに追従して、自衛隊を海外に送らないで下さい。
復興支援というのなら、自衛隊以外の方法もあるはずです。
自衛隊でなければならないと言う理由が分かりません。
自立した、誇りの持てる日本国を目指して下さい。
よろしくお願いします。
(東京都)


この戦争の影には一般人や多数の子供たちが命を落としたことと思われます。イラクという国全体を考えてやっていることなのでしょうが、イラクに住んでいる小さな家の人々のことは何も考えていないのでしょうか?人々の幸せを考えるのら直ちに戦争を止めて、物事を政治的に解決してもらいたいです。日本国民のほとんどの人がこの戦争を反対していることを分かってもらいたいです。日本国民としてイラクの人々に申し訳ないです。この国がどうなるのかが心配です。本当に情けないです。
(宮城県)


国際貢献を大義名分に、ただただアメリカに追従する自衛隊の派遣に反対します。
自衛隊派遣にかかる莫大な費用で代わりに救援物資などを送るなど、実質的かつイラク国民に望まれる本当の国際貢献を日本は目指して欲しいと思います。
(東京都)


親愛なる小泉 純一郎 様・石破 茂 様
私たちの子ども達、そのまた子ども達、遠い未来の子ども達
遥か未来の地球の住民達が自然豊かな平和な世界に生きれるように
目先の事ばかりに捕われず、経済優先の体制を改め、物事の解決を暴力や威圧にたよらず、本当の平和に向かって歩む日本を創造していって頂きたいのです。
様々な柵のなか、心労が絶えない事と御察しいたしますが
どうか本当の勇気のある決断をされることを切望いたします。
(神奈川県)


世界が日本の動向を見ています。たとえ、大国からの援助が減り、経済的に、さらに苦しい状況になろうとも、先代達から受け継いだ日本人魂を私たちは呼び覚ます時です。他国への支援は別の方法がいくらでもあります。
(福岡県)


小泉首相殿

貴方はかつて、「世論に従えば間違いを犯すこともある」というようなことを言われましたが、いつの時代も戦争をするという選択が間違いなのです。
今からでも、アメリカ追従をやめる真の勇気を持ってください。

今からでも、アメリカへの追従をやめる、真の勇気を持ってください。
そして、危険な任務に若者を派遣するのではなく、この国をかたち創ってきた責任のある、私たち年寄りがいきましょう。
この責任には定年制はありませんので、中曽根元首相もぜひお誘いください。

湯浅和代


ああ、ここで止めなければ、階段を転がるように、落ちていく。
不況と言われるなか、国民の同意を得たわけでもない軍が、中国派兵をした70年前と同じだ。
(大阪府)


すべての子供たちに平和な世界を!
(奈良県)


大義の無い戦争に加担することももちろん良くないことですが、戦争地域への派兵を始めてしまうと、日本の国内に、「死んでも仕方の無い人」と「死ななくても済む人」の選別が、深く暗黙に浸透してしまうであろうことが最も憂慮されます。 誰もが自分の子供は戦地へ行かせたくないし、隣の子は死んで、自分の子は生き残るという差別が生まれるようになったとき、日本国内の近隣レベルでの人間関係が崩壊していくのは、目に見えています。 アメリカの治安の悪化は、ベトナム戦争でそういう状況ができてしまってから、急速に進んだそうですので、日本がわざわざその轍を踏む必要は無いのではないでしょうか? 国際貢献以前の問題として、まず「日本が」住みにくい国になってしまっても良いのですか?
(米・カリフォルニア)


すべてのアメリカ人がこの無法な戦争を支持してはいないように
私たちも,もっともっと大きな声で,
平和を謳歌した憲法を遵守し
軍隊の派遣に反対している日本人がたくさんいることを
世界に発信して行かなければならないでしょう。
あの13歳のシャーロッテ・アルデブロンが世界中に感銘の
渦を巻き起こしたように。
(三重県)


国際協調とか、イラク復興とか、きこえはよいです。
でも、中身は米国に無批判についていってるだけじゃないですか?
いま必要なことは、「ダメなものは、ダメ」と言い切ることです。

自由と民主主義が問われているのは、かの地に住む人々ではありません。
米国と米国に追随しようとする国にすむ私たちの方ではないでしょうか?
(大阪府)


罪のない人が殺されるのはおかしいと思う。
過去を忘れてはいけないだろう。
(千葉県)


小泉さん、あなたのしていることは日本を戦争に巻き込み、いつテロが起きてもおかしくない危険な情況に追い込むものです。国益を大きく損なうものです。まるで日本は独立国ではなく、アメリカの属国のようではありませんか。
(東京都)


不正な米英のイラク占領を支持し、武装した自衛隊を実質ゲリラ戦状態と言われているイラクに送ることは即刻やめてください!
なぜならそれは、何ら正当性を持たず明らかに憲法9条を侵すものであり、
その武器の装備や手当てにかかるお金は無駄な出費であり、
また自衛隊員のみならず国民のいのちをも危険にさらすことだからです。
間違った道へ進んでいるアメリカに追従し自衛隊を派遣することは日本国民の国益にはけしてなりえません。
即刻支持することをやめてください!
(千葉県)


イラクへの自衛隊派遣に反対です。
(京都府)


国家として、アメリカへの全面的支持を表明するという行為は、
日本政府が念頭に置いているとされる「イラクの復興支援」という人道目的への信頼性を、著しく損ねます。

欺瞞であり、明確な説明を求める国民を甚だしく愚弄する行為です。

人道という建前ではなく、国益、
日本の安全保障のため、日米安保のためといいますが、

アメリカの、特定の政権に組するのでなく、
国連という機関の機能の信頼を高める努力こそが、長期的には日本の安全を
保証する事に繋がるのではないでしょうか。 
過去日本が執ってきた政策にがんじがらめにされるのではなく、
賢明な状況判断・政策決定を、日本国民の為に!

我々日本国民を、アラブの民の敵にしないで欲しい。

(富山県)


不法且つ大儀なき戦争を手助けして国益を得ても将来に大きな禍根を残すでしょう、 まして名誉ある地位なぞ望むべくもありません。もしブッシュ大統領との約束であるなら説明陳謝のうえ、広くイラク市民の声を求めて効果的な人道支援に切り替えてください。
(兵庫県)


首相は「戦争に行くのではない」と主張されますが、武装した自衛隊がイラクのどの地点に行ってもそこが攻撃の対象となり、戦闘行為が始まることは想像に難くありません。そうなれば、一般のイラクの人々が殺されることもあり得るし、自衛隊員が殺されることもあり得ます。つまり、我々の税金で人殺しをおこなうことになるのです。私は、そんな非人道的なことに、たとえ間接的でも加担したくありません。イラク派兵は絶対実現させてはならないのです。
(千葉県)


誰かを殺したり、殺させたりしてはいけません。
米国はいつでも正しいのでしょうか。
「誤爆」という殺人は許されるのでしょうか?
(北海道)


平和憲法を誇りにして、これまで生きてきました。それを子ども・孫の世代に引き継ぐことを使命と考えています。国の名のもと、殺したり殺されたりすることに、いかなる正当性もありません。
(大阪府)


本来テロとは呼べないほどの規模の戦闘が行われている国に自ら踏み込んでおいて、「正当防衛」を主張するのは非常識です。何より、現地のイラク人には自衛隊も軍隊も変わりません。
(東京都)


自衛隊員が死ぬことになることばかりが強調されているが、自衛隊員が民衆を殺すことになるかもしれないことが正しく認識されていないように思います。そうなれば、日本が侵略国家になってしまいます。
(三重県)


これ以上国民の魂を傷つけるのはやめていただきたい。
(神奈川県)


これ以上、世界をメチャメチャにしないで下さい。
この戦争が不法なものだということは誰の目から見ても明らかではありませんか。日本は、戦争をしない国です。してはいけないんです!
今すぐに、やっぱりやめたといいましょう。やっぱり国民を死なせるわけには行かない。人の命は尊いものだ。自分の身近な人がこんな、わけのわからない戦争で死んだら、あなた達、どうしますか?
想像力を働かせて下さい。あなた達はあらゆる命と繋がっていて、あらゆる環境とと共にあるのだと。放射能でイラクが汚染されるのはイラクだから大丈夫だと思うのではなく、あなた達が住んでいる地球が汚されることなのだと。あなたの住居が核で汚染されることなのだと。地球は一つです。分かち合い、愛し合うことでしか未来は得られません。どんな国の人も同じ人間です。生身の、生きている命です。
(東京都)


戦争によって得をするのは一部の政治家と企業家とその周りにむらがる人だけ。その何千何万倍ものイラクの人々や現地に赴いた兵士が傷を負い、亡くなっていく。これは戦略的外交なんかじゃない。外交の失敗です。
(奈良県)


戦争は何も生み出さない。人々に悲しみをもたらすのみ。
(東京都)


日本は再び戦争への道を歩まないと決めた国である。今回のイラク派兵はなんとこじつけようとも海外派兵である。消して人道援助ではない。
(埼玉県)


正当性のない米英の先制攻撃に対して、恐るべき軽率な支持表明をした小泉首相が自らのメンツを保つため、詭弁(とも呼べないたんなる屁理屈)を弄して自衛隊を派遣するという更なる、そしてより重大な過ちを犯そうとしている。判断に高度の慎重さと論理的整合性が求められるときに、本質のすり替え、はぐらかし、牽強付会が得意という、まさにその対極にいる人物が私たちの国のトップにいることの不幸と恥ずかしさを強く感じます。さらに付け加えるならば、多くの自民党(だけではないが)議員などに見られるような、普段は人権(もちろん弱者の)軽(無)視的言動の多い議員さえもどういうわけか、イラクへの「人道的支援」を語る人権重視議員になり、また、大方の派遣対象の自衛隊員やその家族などが程度の差はあれ「派遣に対する不安」を口にするのに引き替え、決して現場に行かない議員や一部評論家たちの「毅然として」、「断固として」、「テロには屈しない」などの発言の勇ましさにはいつもながら腹が立つ。
(山口県)


自衛隊が行く事はイラク人の命と仕事を奪う事です。派兵予定先のサマラには水道施設があり、水は安全です。人道復興支援は民間人の手ですべきです。日本人を戦争に巻き込まないで下さい。
(広島県)


大義すら破綻した派遣には反対です。
(東京都)


ブッシュ大統領の方針に無批判な追従をすることは日本が独立した考えで進んでいくことを拒否する行為であり、ブッシュ大統領の戦争犯罪に荷担する行為である。
そもそも自衛隊を国外に送ることなど、明らかに日本国憲法の精神を蔑ろにする行為でもある。このことにどれだけの国民が反対していると考えるのか。
大義も国民の同意も無い政策はすぐに捨てるべきである。民主主義への冒涜だ。
更なる死者が出てからでは遅い(日本人も、イラク人も‥‥全ての国の全ての人)。
(東京都)


イラクには<米英軍が持ち込んだものを除き>「大量破壊兵器」はも
うありません。
サダムの拘束でイラクの「民主化」を邪魔するものももういません。
次は、米英+有志連合軍がさっさと自国に帰る番です。それができれ
ば「テロリスト」と米英日が誹謗するレジスタンス活動もイラクから
姿を消すことでしょう。
これで、ジョージ・ブッシュとトニー・ブレアが曰くイラク侵略の大
義は終わりです。
いまさら、自衛隊が出かけてどうするのでしょう。また、一周遅れの
侵略者となるのですか? そんな不合理なことに自衛隊を使わないで
ください。
(福島県)


戦争地帯のイラクへ武装した自衛隊を送ることは,まず日本国憲法に明らかに違反すること。自衛隊派兵はテロをおびき寄せることであり,日本がイラクをはじめとするアラブ諸国に対して敵対するメッセージを送ることになり,明らかに国益に反することになる。日本国民の大多数が派兵に反対もしくは慎重になっているにもかかわらず,派遣強行することでは民主主義政治・国家とは言えない。対米従属そのものである。ブッシュ政権のアメリカは,気に入らないからといって一国の主権を侵害して先制攻撃して国家体制を転覆するようなとても民主主義の国家とはいえない侵略国家である。先制攻撃の根拠となるような大量破壊兵器などないことがはじめから証明されていたのであるにもかかわらず・・・。
(宮城県)


一旦行けば、自衛隊員に死傷者が出ようが、「引く」ことはできない。真に「人道支援」なら、自衛隊ではなく、NPOの支援をするのが筋。自衛隊を派遣することに拘っていることが、「人道支援」は詭弁であることを物語っている。
(埼玉県)


我々は、被爆者を知る国です。劣化ウラン弾は、すでに多くの被爆者を出しています。米国はことあるごとに9.11のグランドゼロを、ひきあいに出しますが、イラクには、無数のグランドゼロがあります。米国の言うところの大量破壊兵器さえも見つかっておらず、空襲後、真っ先に復旧されたのは、石油関係のところで、市民の生活の場ではありません。米国の主張に何の疑いも見せず、また、満足のいく話し合いもなされず、簡単に自衛隊を派遣してしまうなど、決して賛成できません。質問をはぐらかし、論点をすり替え、
マジメさのない小泉首相の態度に、失望しました。しかも、きちんと、話し合うことができず、論理性に欠け、知性がまったく感じられず、恥ずかしく思いました。どうぞ、勇気を持って、頭を使って、もっといい方法で、イラクを助けてください。お願いします。
(福岡県)


劣化ウランの健康被害を認めない米英の見解は、広島・長崎での放射能被害を「たいしたことはない」としていた歴史的事実の延長線上にあります。
(東京都)


明らかに憲法違反であることを、平気で実施しようとする
小泉内閣に、心からの怒りを覚えます。
 私たちの本当の民意を結集してこの横暴な政治の在り方に、歯止めをかけましょう。
(島根県)


平和主義も国際的信用も庶民の暮らしも破壊する国賊、小泉は一刻も早く退陣してほしい。
(岡山県)


命はみな同じです。質も重さもありません。私たちはたまたま今、日本に生まれただけなのです。たまたまイラクに、アメリカに生まれただけなのです。与えられた命が自然に終わるまで生きることは同じです。何故自分を大切にせずに相手を傷つけるのでしょう。何のために傷つけるのでしょう。守るべきものはもっと身近にあるはずです。みなが自分の身近な大切なものを愛せれば、世界は愛に満ちるでしょう。
(石川県)


「同盟」とは、相手国が明らかに誤った戦争を行っても、それに
物申さず、尻尾を振って追随するものなのか?
絶対に違うと思うぞ!!
(東京都)


今、もっとも求められているのは武器ではなく医療であり再建のための道筋です。
他国の干渉なく、民主政権が自立できるための手助けは、まだ手を血に染めていない日本だからこそできるはずです。
(神奈川県)


平和憲法をもっている国としてできることを模索してください。国民の意思の80%は自衛隊派遣反対です。国民の意思を世界に示してください。
(北海道)


日本政府よ! 朝貢を迫る米国帝国主義・ブッシュに跪いて差し出すのか? 金を、自衛隊員の命を! 武士の裔としての魂を! 
 生ける人間の何たる無理解、何たる不誠実! 恥辱を恥辱とも思わぬ餓鬼畜生のような政治家・官僚・財界人どもに権益や保障を行渡らせる事が国益か! 
 米帝に額ずかずとも日本には堂々と胸を張って世界を渡っていく実力があるのだ。曲がりなりにも父祖たちは明治維新を成し遂げ帝国主義列強の侵略を跳ね返したではないか! 十五年戦争の敗北からは謙虚に教訓を学び取らねばならぬが日本・日本人が属国・虜囚で居続ける謂れなどない!

 我々の世代はこの歪曲・欺瞞・雌伏の錨鎖を断切し麗しき日本人的人間性を取り戻す航海へ旅立たねばならぬのだ! そのためにこそ命を懸けるべきなのだ!
(東京都)


歴史に汚点を残す現日本政権の外交軍事政策はいただけません。戦争で平和を作れるとは幻想である。
(東京都)


日本はもっと堂々と、平和主義を世界にアピールし、もっとエラソウにブッシュに注文をつけることが大切だ。自衛隊員を人間と見ない小泉首相を許せない!!
(千葉県)


小泉首相・石破防衛庁長官の発言(しかしあの二重否定に満ちたごまかしのオンパレードを「言葉」と呼ぶべきでしょうか)には唖然とすると同時に怒りを感じます。知人にも署名メールを回します。
(東京都)


だれも、ころされてはいけない。 人ひとり殺すな。
(京都府)


ハーグ平和アピール会議は戦争を非合法化するための今世紀末に開催された最大の市民会議です。会議はオランダのハーグで1999年5月11−15日に開催されました。この会議において私たちは、紛争を解決するための手段としての武力行使自体を非合法化し本質的に不正義なものであるとすることに焦点を置きました。
ハーグ平和アピール会議およびそれに引き続いて開催されたハーグ平和会議100周年政府間会議の期間中、「国際刑事裁判所を求めるNGO連合」(the Coalition for an International Criminal Court = CICC)は国際刑事裁判所の設立のための全世界的なキャンペーンを実施しました。キャンペーン中、連合は各国政府に対して彼らの国際正義へ参加の意志を示すために国際刑事裁判所条約の署名と批准をすることを呼びかけました。

http://member.nifty.ne.jp/uwfj/icc/index.htm

http://member.nifty.ne.jp/uwfj/hap/index.htm

(東京都)


武器を携えての行動は、だれがみても「支援」ではなく、「占領」の一助でしかありません。すみやかに派兵をやめ、軍の支配による占領をやめ、イラク住民が望む支援を。
(東京都)


今のこの世界情勢を見ていると第二次世界大戦を思い浮かびます。
そのようにならないようにひとりでもこの署名をしてくれることを
願っています。
がんばってください!!
(和歌山県)


拝啓 小泉純一郎
何度も首相官邸にはメールを出させて頂いているのですが、おそらくあなたのお耳には、”一市民の声”等入る精神的余裕等無いと思われますので、この場を借りまして、再度発言させて頂きます。”イラク復興支援”そのものに付きましては、”国際社会の一員”として、”日本の果たすべき役割”が有るという事で、私は反対する立場に立っている訳では有りません。しかしながら、”人道復興支援=自衛隊派遣”と言う考え方に対しては、大いに疑念を感じざるを得ません。今のイラク情勢を見るに、日本人がテロのターゲットにされる可能性は100%です。文民である奥参事官が殺害される様な状況なのです。迷彩服に身を固め、小銃と無反動砲、装甲車で武装した自衛隊を彼等が狙わないはずが無いでしょう!!自衛隊よりもはるかに重武装をしているアメリカ軍が武装勢力に狙われ、バタバタ死んでいる様な状況なのですよ!自衛隊を派遣したら、当然彼等との戦闘を行わなければならない。正等防衛の為と言えどもです。イラク人に対し、銃口を向けざるを得ない状況に、必然的に追い込まれると言う事です。(・・・以下省略)
(山形県)


昭和6年生れで退職教員の私は、旧制中学時代に受けた軍事教練の思い出を自分史に書き綴っています。今はあの頃と大分違いますが、背景にある思想と代わらぬ政府の思想を感じてなりません。
(愛知県)


不当な侵略と殺りくに加担するな!
(大阪府)


過ちをくりかえしてはいけない!
(東京都)


もうあなた方政治家の視点は民衆の視点とは違うでしょうから、何を言っても無駄かもしれません。でも、子どもをなくす親の気持ち、親をなくす子どもの気持ちは世界共通でしょう。どうか、自分の子どもを戦場に送ると考えて下さい。国益のためなら戦争をしてもいいというのはもう20世紀の考えにしませんか?人類はもっと賢明な道をみつけられるはずです。石油が手に入らなくなってもいいじゃないですか。ヨーロッパのように自然エネルギーの開発に力をいれましょうよ。でもまずは自分の生活から変えなきゃいけませんね。今そう思って、なるべく電気や灯油を使わない生活をめざしています。
(長野県)


あれだけの犠牲の上に作られた日本国憲法。
もう繰り返さないで欲しい。過去の戦争のたくさんの犠牲を無視しないで欲しい。日本が掲げた“平和主義”を、意味のあるものにして欲しい。
(山梨県)


戦争に大義名分はない。
自衛隊が、小泉首相の唱えるように人道的復興支援だけに専念できるわけがない。非戦闘地域派遣というごまかしは許せない。
 殺し合いは もう止めて!

私達は 二度と戦争をしないと誓った筈だ。

(静岡県)


どうか、イラク国民、日本国民の声を聞いてください!
(新潟県)


人間が殺しあう国際貢献、復興支援などありえない。
 他国に侵略し国を破壊し、住人を殺害し、且つ強烈破壊兵器(劣化ウラン)を使用し環境破壊、人間の遺伝子までも変えてしまう恐ろしい武器を使用する戦争は絶対にしてはならない。
(愛知県)


私は,高校生です。これからの未来を奪わないで下さい。
友達に自衛隊の家族がいる人がいます。
友達の笑顔を取り上げないで下さい。
(神奈川県)


小泉総理さま

日本のトップとしての決断は慎重にも慎重をきしてください。国民の7割が自衛隊の派遣中止や見直しを求めています。米英のイラク占領に反対している世界の多くの国々と協調することこそ、国際協調ではないでしょうか。
いままで培ってきたアラブの国々へ人道的な医療、食料、劣化ウラン処理などで協力することが本当の国際協調ではないでしょうか。
(東京都)


戦争につながるイラクへの自衛隊派兵に断固反対します!米国追従の派兵ではなく、平和的な真のイラク復興のために努力することこそ、戦争による悲惨さを経験しどこの国よりも平和を願う日本がとるべき道です。
(福岡県)


人を殺して私たちは幸せになれるのでしょうか?
(北海道)


憲法をふみにじってブッシュに追従する小泉首相はいらない。
(東京都)


日本国民である私は、戦争を好むアメリカ政府に追従したくありません。
政府にはアメリカ政府からの自主独立の態度を望みます。
(東京都)


小泉さん、あなたは先日の選挙で(あくまで自公保の合計で)議席の
過半数を獲れたから何をしても信任されていると勘違いしていないで
しょうか?あなたたち自民党の議員は選挙運動のときにイラク問題を
しっかり政策として述べていた人がいたでしょうか?少なくとも自分の
選挙区の某自民党議員はイラク問題など殆ど話題にせず、宮城県地震の
対策をしたいということしか主に語っていませんでした。自分は3月の
イラク戦争支持を小泉さんが表明してから一切自民党には投票しないと
決めましたが、与党に投票した人もイラク問題について小泉さんが選挙中に
「出兵する」と明言していればまた違った結果になったことでしょう。
小泉政権になってからというもの、国民の生活に関わる重要な事が殆ど
説明の無いまま決定になっているのが多いです。
今回のイラク「出兵」はまさにその典型で、うやむやなまま推し進めて、
喉もと過ぎたら熱さを忘れてもらおうという今の政権の悪い部分が最も
浮き出ている結果だと思います。米英のイラク侵攻を正当化するような
現在の総理大臣ですから言うだけ無駄かもしれませんが、あなたのしている
事はどれだけ大変な事だったのか歴史が証明してくれるでしょう。
願わくば小泉さんにはあと300年くらい生き延びてもらって、日本の行く末
を見続けてもらいたいものです。
(宮城県)


メディアや政府公表は、米英連合軍やその追随者に対する攻撃をすべてテロと括っているが、その中にはレジスタンスも含まれているということを認識するところから我々のスタンスが決まってくるのではないか。
(神奈川県)


地球上の全戦争への不参加・阻止が憲法の理念でしょう。戦争を経験していない世代の戦争参加是認に危うさを禁じ得ません。
(兵庫県)


自衛隊を海外に送る前に、国内のテロ対策等に力を注いで欲しい。
自衛するための団体なのだから、そうすべきではないか?
復興支援は、別の形でもできると思う。
そんなに自衛隊を行かせたいなら、自分の息子を最前線に送り込んでくださいよ。
(東京都)


滋賀でサステイナブルな米作りに取り組む一百姓です。
農業は私たち人間の命の糧をつくるという役割を持っています。 
また、特に無農薬栽培などの持続可能な農業に取り組んでいると、田んぼという一つの生態系の中の数多の命に支えられて農業は成り立っているんだ、ということを強く実感できます。
そういった農業に誇りを持って関っている一人としては、「命」を粗末にする戦争には、どのような理屈があろうとも反対です。
仮に十分な大義があるとしても賛成することは、自分を否定することになると考えています。
今回の「自衛隊派兵」の政府決定は、「海外に日本の軍隊を展開するための既成事実化」を最優先したものに他ならないと私は思っています。
2名の外交官が殺害されました。
しかし、先だっての葬儀中継を見ていて、そしてそれ以後のマスメディアの報道姿勢は怖いものを感じています。
事件発生から半月余りで、野球の「日本シリーズ」のように数日間は、わいわいがやがやと騒がれていましたが、今ではなにかもう終わってしまった事件であるかのようにほとんど扱われなくなっています。多くの疑問点を残しているにもかかわらず。
命を賭けて勇敢に使命を全うした有能な外交官として賛辞が送られるとともに、その配偶者や子供たちを悲嘆の淵に投げ込んだテロの犯罪性と非人道性が強調され、テロに屈せず自衛隊をイラクに派兵することこそが国家や国民に託された責務であると利用されたことで、「二人の死」の役割は終わったのです。
政府やメディアは、派兵される自衛隊員の安全性を口にしています。しかしながら、「外交官殺害事件」にまつわる疑義や米国(米軍・CPA)がとった対応の問題点を明らかにしていくことが、派兵される自衛隊員の安全に大きく関わるというのに、政府は真相究明をせず、メディアは真相究明を求めていく姿勢を失っていると思います。
(滋賀県)


"Show the frog"レベルの「国際貢献」なんていりませんよ。
(東京都)


小泉首相、あなたもどこかの国の独裁者となんらかわりがないということですね。国民の意見は無視、自分しか信じるものがないのでしょう。でもそれは間違いだと思います。人道復興支援を連呼していますけど、私達には何も伝わらないし心には響いて来ないのです。あなたのお立場もあるのはわかります。でもこんな時だからこそ、どうか保守的にならないでください。戦争には行かないと言える勇気をもってください。
(神奈川県)


小泉さん、あなた、日本の恥です。
目がうつろで新興宗教にでも入っているのですか?正気の沙汰ではないですね。
日本が犯した罪、また繰り返すつもりなのですね。せっかく世界で認められるようになってきたのに。
恥ずかしい。恥ずかしい。そして悲しすぎる。
(東京都)


大東亞戦争で多くの若者の特攻戦士を見送り、日本の軍隊が海外で何の罪もない人々を殺め苦しめているのを知っている年代としては、どのような理由が有ろうとも戦争は否定します。
 戦争をすると決めるのは政治家。そして第一線で死んでいくのは善良な平凡な市民です。戦争をするのなら、戦国時代の様に戦をすると決めた本人が部下の議員や官僚を引き連れて第一線に行きなさい。
 世界中から政治、宗教、あらゆる階級の権力者と称する者が無くなればと感じています。
 戦争は地球を汚すだけ。其のお金を地球保護に使いましょう。
(京都府)


専守防衛の自衛隊が、海外で無駄死にしないように祈っています。
かつて、日本を占領した、そして今も占領しているアメリカ軍のふんどしを洗いに行って、狙われたんじゃ、たまらない。
政府は、国益と言うが、それは国民の生命財産ではなくて、復興支援事業に絡む利権のことだろう。
そんなことのために、自衛隊員を一人たりとも死なせるわけにはいかない。
義のない戦いは、悲惨そのものです。
(埼玉県)


自衛隊派遣ではなく、違った形での国際貢献をすべきです。
(東京都)


私は浄土真宗の僧侶です。今、日本が進もうとしている道は明らかに「いつか来た道」です。先の大戦で積極的に戦争協力してしまった過去を持つ教団の一人として、同じ過ちは二度とくり返してはならないと思うのです。願わくば、自衛隊のイラク派遣について国民投票を実施してもらいたいです。小泉首相には武力を他国に持ち込まないで、世界に向かって平和を主張し続けて欲しいです。日本にはそれができる立派な憲法9条があるのですから。どうかお願いします。
(岐阜県)


倉敷市に住む30代の主婦です。

私は小学生2人をもつ普通の母親ですが、今回の自衛隊の派遣について、深く心配しています。
確かに自衛隊は訓練されていてあらゆる場面で人道的な支援をする能力は高く「イラクの人々の役に立つ」ことはできます。そして、派遣することが現地の人への支援だと思う人はたくさんいます。
しかし、今の情勢で自衛隊=日本の軍隊がイラクに行くことがイラクの人々には受け入れられないでしょう。私たちにとって軍隊でなくても、世界から見ればアメリカの戦争をはじめから指示してきた国の軍隊であること、これが事実です。残念ですけれど・・・。
重ねて、治安が最悪であることの危険性、世界中が知るところになってきつつある劣化ウラン弾のための恐ろしい被爆の可能性。このこともごまかしておくことはできません。
日本にとって今がとても大切な時と思います。私たちの国日本の未来を左右する大事な決断を誤らないよう、小泉総理にお願いしたいです。
(岡山県)


日本人(自衛隊員)が殺されたら、ということばかりが心配されています。日本人がイラクの人々を殺す可能性の方がずっと多いのではありませんか。武器を持って他国の人を殺しに行くことは、何としても止めなければなりません。
(静岡県)


石破防衛庁長官はTVのインタビューで、自衛隊の施設にテロ行為を行うかも知れない車輌が近づいて来た場合は見極めて先制攻撃すると言っていましたが、一体どうやって見分けるのでしょうか。もし攻撃して殺戮してしまった後に爆薬等を持っていないことに気が付いたら、どうやって責任をとるつもりなんでしょうか。
(神奈川県)


小泉さん、初めまして〜。(^^)/
博多の矢田と申します。

イラクへの自衛隊派遣については、以下の2点について、わかりやすい説明がありませんよ〜。

@自衛隊がイラクに行って、何をするんですか?
 PKOですか?、復興支援活動ですか?、米軍支援ですか?

Aそれは、誰の幸せのためですか?
 イラクに暮らす人々の幸せのためですか?、日本の「国益」のためですか?、アメリカへのサービスですか?

僕のような無知な国民にもわかるように、丁寧に説明して下さい。

みんなへの説明がうまくいかない場合は、この緊急署名を採用して下さいね〜。ヾ(´ー`)ノ

(福岡県)


2人の外交官の葬儀のシーンや遺族、仲間が悲しむシーン。自衛隊を派遣したら、あのシーンが全国各地で繰り返されることになる。
(米・カリフォルニア)


Mr. Koizumi
There is no business for Jietai to be in Iraq. Japan hasn't attacked nor threatened by Iraq. As everybody know, sending troops there is not because of the peace but for Japan to gain lucrative reconstruction contracts and to give Jietai the license to attach other country. We, Japanese citizen, who you are representing, don't want this. Please don't send our troop to Iraq and pull all the monetary support for the reconstruction.
(米・カリフォルニア)


テロテロと吠えながらブッシュの世界戦争に加わる小泉政権を許すことはできない。
(東京都)


憲法第九条を踏みにじりながら、憲法前文の意味を歪曲してアメリカの戦争に荷担するなど言語道断。われわれ教師は、教え子たちとともに、この国を誤った道に踏み込ませようと謀るあなたがたを絶対に許さない。
(東京都)


現在アメリカ在住ですが、政府は大義名分、報道規制、そして奇麗事ばかり。こんなアメリカに手を貸すような派兵は本当に意味があるのでしょうか?
(栃木県)


百歩譲って,自衛隊がイラクに行く可能性はあるかとも思います.
しかし,それは現政権が,アメリカ追従の姿勢からこのような状態に至ったことの責任をとって辞任し,新政権のもと,そのアメリカのしでかした劣化ウラン弾の影響を出来るだけ少なくするような仕事をするような場合であって,武装せずに放射能に対する最大限の装備をもっていくような場合です.そして,それが自衛隊の最後の仕事です.
それ以外の場合,行くべきではありません.今の状況では絶対に行くべきではありません.
(石川県)


詭弁ばかり述べないで堂々と本音を語っては如何ですか?
小泉さん、最初は安全な所へ自衛隊を送るとあなたはおっしゃいませんでしたか?

最近の国会答弁では、危険な所に民間人を送るわけにはいかないでしょうと少しずつ答弁を変えてきていますね。

国民を馬鹿にするのもいい加減にしてください、それ程アメリカに頭が上がらないんですか、あなたは?
(北海道)


本当にイラクの平和と復興を願うのであれば、派遣先が今かろうじて治安が良いのであればその人達を巻き込まないためにもなおさら、テロの標的になりに行くような自衛隊派遣はするべきではないと思います。アメリカ政府要人の一部に対する、個人的な体面を保つためだけに、自国の家族ある人々を、わざわざ危険にさらさないでほしい。今日本が本当にするべき事は、アラブの人々に今まで培われてきた、平和的な国であることの信頼と今までこれだけ貢いできた(きてしまった)事をアピールすることでアメリカに苦言を言える立場であることを鑑みて、宗教的にもどちらにもくみしないという利点を生かし中立的立場で両国の話し合いの仲立ちになるべきなんじゃないかと思うのですが
(埼玉県)


日本の自衛隊だろうと、米兵だろうと、イラク人だろうと、テロリストだろうと、人が死ぬ、殺す、殺される事を許してはいけないと思います。
(愛知県)


フセインのニュースが、ブッシュの地位を守るための茶番劇にしか見えないのは私だけでしょうか。
(北海道)


志葉玲さんの講演会にいき、このサイトを探しました。講演会では、私たちが、普段見るメディアでは、公にしてないことをたくさん話して頂きました。日本人の無関心さ、世界のあり方、また、一番は今まで何も知らなかった自分に非常に憤りを感じました。イラクに真の平和が一刻も早く訪れることを祈っています。志葉玲さんとの出会いに感謝して・・・
(愛媛県)


テロは常に弱者の方法です。零戦に乗って散っていった若者たちを、誰がテロリストと呼べるでしょうか。憎しみの連鎖に終止符を打つには、いま、世界が弱者を温かく抱きしめるしかないと思います。
(東京都)


国際協調もテロに屈しないも憲法前文も小泉さんは全部言葉の意味を
知らないで使っている。
復興支援も人道支援も戦争支持をしたことは忘れてしまって言っている。
全てがこの調子。攻撃を支持しなければ、まだ支援と言う言葉には意味があったかもしれないが。これでイスラムから反感を持たれたら、それこそ十字軍の片棒だ。ヨーロッパ・中東のイスラムとキリスト教の争い、植民地支配の歴史。これらまでも日本はひっかぶることになる。それでいいのか。
(北海道)


戦争反対。若者がまた戦場に送られて戦前と同じ事が起ころうとしている。若者を二度と戦場に送らないという決意のもとに日本は今まで頑張ってきた。ブッシュ・アメリカの間違った行動を糾すことこそ日本の役割である。歴史から多くのことを学ぶべきだ。
決して外国に自衛隊という軍隊を送ってはならない。良識ある国民が団結して自衛隊をイラクに送ることを阻止しよう。
(神奈川県)


戦争には大義などない、あってはならない
日本は、小泉政権は、「損得」よりも「義」を採るべきである
日本は、ブッシュの「私憤」に駆られた戦に手を貸してはならない
日本は、アメリカの「私利私欲」のための戦に手を貸してはならない
(福岡県)


小さな命まで犠牲にしないで下さい。お願いします。
(高知県)


二度と「親が子供を戦場に送る国」になってほしくありません。
二度と「人を殺して勝ったと喜ぶ戦争」に参加してほしくありません。
平和憲法こそがこの国の誇れる宝です。失ってはいけないはずです!
(石川県)


イラクに自衛隊を送れば、必ず自衛隊員が犠牲になり、さらに軍隊を送る、兵器を強化する、そしてついには戦争にもなりかねません。もしどうしてもテロと戦うためにとおっしゃるなら、小泉さん自身がぜひ先頭に立ってイラクの自衛隊員と行動をともにしてください。自分は安全なところにいて、「テロに屈しない」とか言うのは卑怯です。テロをなくすためには、世界中から貧困や宗教紛争をなくすことが一番で、そのために、現にイラクでも多くのNGOなどの日本人が、身の危険を顧みずに働いています。そういう人々を援助することこそが、平和憲法を持つ日本の役割と思います。ぜひ、自衛隊のイラク派遣を即時中止してください。
(東京都)


戦闘服を着た自衛隊は、イラク人には侵略者としか映らないだろう。
侵略者に彼らが体をはって抵抗する。それを日本人の自衛隊員が「正当防衛」の名で射殺する。。。そんな悪夢のような光景が脳裏に浮かぶ。
私は、何より、日本人がイラク人を殺すことが怖い。
それを国民として支えてしまうことが、たまらなく嫌だ。
日本は戦後、他国に兵を送って人を殺したことは、一人としてない。
私たちのこの不戦の伝統こそ、他国に誇りうるものであり、
米国の掲げる怪しい民主主義にかわり、世界に勧めるべきものである。
(大阪府)


お願いします 自衛隊のみなさんのためにも 派遣をやめてください
(大阪府)


今後、世界で益々治安が悪化すると思います。
(大阪府)


イラクの人々が何を求めているのかもう一度見直してください。
(広島県)


小泉氏の「(自衛隊の)小銃は武器に当たらない」という国会での答弁を聞きあきれ果てました。こんな人が日本の首相である事が国民として恥ずかしくてたまらないです。罪のないイラクの人々を次々と犠牲にする行動を取り続ける米国に、金魚の糞のようについて回るのは止めて欲しいです。「日米同盟」は多くの人々を犠牲にするためにあるもんではないはずです。これ以上イラクを荒らす行動(=自衛隊派遣)は止めてください。
(三重県)


劣化ウラン弾放射能被爆の可能性も高い所に、国民の税金を使ってまで、わざわざ被爆しに行く事はないと思います。
(東京都)


悲しみ憎しみの連鎖を消して行きたい。
(岐阜県)


大義そうなことを言っているけれど、アメリカのご機嫌とりに終始していることはハッキリしています。テロに資金を与え訓練したのは・・そのアメリカです。
(東京都)


本当にイラクの再建を願うなら、どうか現地の人の声にもっと耳を傾けてください。軍隊を送って欲しいと思っている人などいないはずです。今まで現地で本当の意味での支援を続けてきた方々の情熱や努力を無駄にしないでください。
(兵庫県)


日本人の良心にかけて、平和憲法を守り抜こう。
(高知県)


12月定例議会にて初日12日に有事関連法の発動を許さず、憲法を遵守して、イラクへ自衛隊を送らないでの趣旨の陳情2件(岡山県労会議・ネットワーク地球村)、私の賛成討論の後、即決にて全会一致での採択となりました。沸くし自身驚いています。最終日の18日に意見書が決まります。
(岡山県)


アメリカがやってることはこれまでの歴史上の大帝国がやってきたこととなんのかわりもありません。これ以上殺しの連鎖に加担するのはやめて。アメリカの言うことを聞いていても何も変わらない。世界でアメリカにNOといいましょうよ。自衛隊がイラクに行くのは、多くの人が言ってるように、イラクの人のためじゃなくアメリカのためでしょう。あとマスコミ、自衛隊派遣に疑問を投げかける専門家やホストがいるけど、投げかけるのではなく、なんでNOと言わないのか。残念なことだけど一番影響力があるのはメディアなのだから。
(北海道)


やはりわが国は、米国の属国なのでしょうか・・・言いなりにしか動けない、たとえ自国の人間、あるいは他国の人間を傷つけ、殺めても、米国には逆らえないのでしょうか。。自衛隊から犠牲者が出る可能性は大きいはずです、また、たとえテロリストといえど、人を殺めてしまう可能性も大きいはずなのに。正義とはいったいなんなのでしょう。
(東京都)


真の勇気を持って下さい。
(新潟県)


小泉さん、ほんとうに大切なことは何なのか、よく考えてください。史上最悪の宰相にならないでください。
(大阪府)


自衛隊のイラク派兵に反対します。
(大阪府)


平和憲法こそ、今日本が世界に誇れる数少ないものです。改悪など、決して汚すことないよう、切に願っています。
(広島県)


もうこれ以上ブッシュの戦争犯罪に荷担しないで下さい。
小泉首相早く人間に戻って下さい。
(大阪府)


自衛隊を派遣するとどれだけの人が、悲しむと思うのですか?自衛隊の家族、国民、みんなに不安を与えるのがあなたの本当の仕事ですか?
本当にイラクに行くのだったらあなたも逝ってください


平和平和平和平和世界平和自衛隊を派遣するな
(兵庫県)


自分はやらないと言う意志を持とう、タバコこの投げ捨てする事と同じ、40kmのスピード制限で走っていて、そそのかされて70、90、100kmと出していくことと同じことである、よく考えれば簡単なこと、信じると言う荷物を背負って威風堂々と山を登ろう。
(北海道)


劣化ウランで汚染された地に、自衛隊を派遣して、自衛隊員が無事で済むことがあるでしょうか?湾岸戦争の例を見ても、今回のイラク戦争で米兵の一人がいきなり倒れて、ドイツの病院に送られ、そして死亡しましたが、
肺の中に強い毒素の含まれた物質があったということで、劣化ウランの放射能である可能性が濃厚です。小泉は自衛隊員を病気にさせ、殺したいのか!
ヒットラー小泉!何とか言えこのファシスト!
(大阪府)


第九条で定められた戦争放棄の精神を世界に「輸出」していく呼びかけをすることこそ、平和憲法を持ち、被爆国である日本が世界から託されている仕事だと思います。アメリカに対し、平和憲法の精神においてあらゆる戦争に参加しない、ときっぱり言い切ることが、真の意味で日本が「自立した自由の国」になる第一歩だと思う。イラクへの自衛隊派遣は、こうした理念に反すると共に、いまだに日本が苦しみを与え続けているアジアの人々の傷口に塩を塗る行為でもあり、断じて許すことはできない。
(東京都)


小泉首相の演説を聞いていると、9.11の時の、テロに屈しない、と言って、アフガン、イラクに攻め入ったブッシュ大統領の姿を思い出され、日本もいよいよ戦争に参加する国になるのか、とぞっとしました。明らかに憲法9条に違反し、占領軍アメリカを支援する自衛隊派遣には、反対します。
(岐阜県)


日本がおかしな方向へ動いている。
日本が戦争しない国だということ、ずっと誇りに思ってきたのに…
失望した。
(大阪府)


通信制高校の教師です。中退したり、不登校だった生徒たちに社会科を教えています。社会科とはそもそも民主主義と憲法の3原則を子どもたちに伝える科目だったはずです。なのに、今、そのすべてが裏切られていっています。世論の多数が、自衛隊派遣に反対しているのに政府は派遣を決めました。これが民主主義なのか。憲法を遵守する義務を負っているはずの政府がもはや平和憲法を完全に裏切っている。広島、長崎、沖縄、東京日本全土に一般市民の死者が出て始めて戦争の悲惨を実感した日本。それまでは戦争は兵隊さんがするものであったのでしょう。あまりにも想像力に乏しい我々人間。だけども、散々な目にあって始めて戦争はやっちゃいかんと気付き、この平和憲法を制定したのではなかったか。私は、戦争を知らない世代ではあるが、そういう風に認識しています。今、私の目の前にいる高校生たちは、微妙なところにいると思います。マスメディアは情報をいっぱい彼らに与えますが、アメリカよりの情報ばかり。そこには、資本主義者会における強者アメリカに、日本は追随して行こうという方向性ばかりが示されています。アメリカ主導の世界経済と南北問題の深刻化というようなテロと戦争の根本的な背景から問うていくようなマスメディアは少ない。と同時に、そこまでを見通している大人もまた少ない。なんとなくアメリカについていった方が安全そう。世界経済の中で「勝ち組」になるためにはこれしかない。というような意識があいまいな形で存在するような気がします。アメリカみたいな勝ち方をする国を日本は目指すのでしょうか。そうすれば、日本も貧しい国々(「負け組」)に反感を買うでしょう。世界の人々とともに生きる日本を目指すことは出来ないでしょうか。ぺシヤワール会の中村哲さんは、まさに「勝ち組」たらんとする日本から出て、今も英米軍の爆撃やまぬアフガニスタンで人々の命を助ける仕事に専心しています。私は今年の文化祭で生徒と中村さんの仕事について展示をしました。そして、フェアトレードの活動についても学び、展示しました。授業では、アフガニスタンとイラクについてその被害者の立場から(殺される立場から)学びあいました。このテロと戦争の背景に何があるのか。実際に殺されている人はどんな人々なのか。どんな風に死んでいっているのか。そういうことに目をそらさず、あきらめないで平和への問いを持続していきたいと思います。
(神奈川県)


もう一滴の血も流してはいけない。
(東京都)


世界財産とも言える憲法九条を意図的に操作し無視し、悲惨な過去の歴史を繰り返そうとしている日本国首相の愚かな行為に私は全身全霊をもって反対し拒絶します。
(東京都)


サマワで劣化ウラン弾が使用された証拠が発見されてしまいましたね。
どうするつもりですか???ヒバクシャとなって帰ってきなさいと言っているんですか??劣化ウランで無能症や水頭症、白血病・・・様々な障害で犠牲となった人々を見てもまだヒバクシャを増やそうとしているのですか?信じられません。誰も傷つけないでください。お願いします。
(神奈川県)


武力は暴力の連鎖しか生まない。生命の保障、生活の保障、教育の力こそが平和を創り出す源である。
(京都府)


私は沢山の犠牲の上で生き抜く経済、暮らしには支持できません。
(神奈川県)