[翻訳紹介]
韓国の平澤(ピョンテク)基地拡張阻止闘争に軍が出動して大弾圧
−−地元住民を暴力で踏みにじり強行される米軍再編−−

 日本で「2+2」の「最終報告」が日米政府によって一方的に決定されたまさにその時に、韓国でも米軍再編が山場を迎えている。グローバルな軍事介入体制作りのための米軍再編は日本と韓国、アジアや中東までをも含む大規模なものとなっている。

 在韓米軍基地の整理統合再編の中でも最大のものは、首都ソウル市内竜山(ヨンサン)にある米軍基地を閉鎖して韓国に返還し、それを首都南方70kmにある平澤(ピョンテク)米軍基地に移転させる計画だ。移転には新たに349万坪を確保することになっており、農民は強制立ち退きを迫られてきたが、地元の大楸里(テチュリ)小学校を闘争拠点とし、長期抵抗闘争を闘ってきた。ところが5月4日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は、軍人2800人、警察1万3492人を現地に投入し、闘争拠点を急襲。そこにいた住民と支援市民団体員に暴行を加え、全員を強制連行した。更に、強制収容区域を有刺鉄線で囲い、住民の立ち入りを禁止した。この軍・警一体となった急襲で、多数の負傷者が出ている。

 私たちは、平澤基地移転阻止闘争を闘う韓国の現地住民と市民に対し、強い連帯の意志を表明したい。わが国で基地撤去闘争を闘っている人々に、平澤闘争の現況を知らせたいと思い、ここに韓国の『全国民主労働組合連盟』のホ−ムページ(http://www.nodong.org/)に掲載された記事を翻訳し、転載する。

2006年5月9日
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局





[速報]軍部隊、平澤(ピョンテク)に電撃投入、
民間人、こん棒顔面攻撃受け、血流転倒
[5/5]こん棒武装軍兵力、大楸里(テチュリ)村急襲。
            村内で暴力をほしいままに。 「平澤へ!」

■「国軍が国民を踏みにじっています。」
平澤大楸里は戒厳状況彷彿。「平澤は火の海。戦争より残酷・・・」



(写真=民衆の声)
[10:40]警察、大楸里・平澤汎国民対策委状況室を急襲。大楸里村を徘徊して無差別不法連行実施。住民たち、夜道に出て来て激しく抗議中
 平澤大楸里にある平澤汎国民対策委状況室が襲撃を受けた。警察は、この時刻、キャンドル集会を終えて帰宅した集会参加者全員を検挙する、と言うや、大規模警察兵力を解き放ち、暴力をほしいままにしている。約2千余人の警察が、村のいたるところをうろつき回っている。平澤汎国民対策委事務室が警察によって襲撃を受けた。現場にいた関係者10余人が、強制連行された。地域住民は、恐怖に震えながら、激しく抗議している。大楸里の出入は、徹底的に統制されている。国民参加政府の下で、夜が更けるに従って、国家暴力という醜悪な怪物が、凶悪な姿を表わしている。平澤大楸里現地は、戒厳状況と変わりない。

[10:10]軍人ら、めちゃくちゃな暴力行使、連行者交渉に臨んだ民主労総幹部を強制連行、今日も50人以上強制連行され
 連行者を救出するためにトドゥ里から大楸里方面に向かった汎国民大会参加者たちは、鉄条網と軍兵力に遮られ、交渉をするために民主労総金(キム)ジョンゴン組織室長と金(キム)ドンホ組織局長などを鉄条網中に押し込んだ。しかし軍関係者は、「交渉する状況でない」として、彼ら交渉代表団を孤立させ、結局連行した。・・・(中略)・・・民主労総のチョ・ジュノ委員長は、「平澤闘争と今日の私たちの闘いが、まさに歴史の始まり」としながら「自国民を殺す軍は、すでに軍ではない。尹光雄(ユン・グァンウン)(国防部長官)を退陣させ、連行者たちを必ず救出しよう」と表明した。21:00、整理集会を終えた参席者たちは、解散後、大楸里に向かおうとしたが、大楸里とポンジョン里に警察兵力が増強され、集会参加者全員を連行する、という方針が伝えられ、一旦解散を中止し、侵奪に備えているところだ。警察は現在、言論報道まで統制しながら。80年の光州(クァンジュ)と非常に似た様相を見せている。大楸里住民たちの孤立が憂慮される状況だ。(平澤現地共同取材団 金ドギュン記者)

[19:50]集会参加者たち、孤立した構成員を救出しながら激戦中
 集会の隊伍は、軍と警察の暴力にもかかわらず、一分の乱れもなしに抵抗している。彼らは、孤立した隊伍を救出するため、誰彼なしに飛び回っている。孤立した隊伍をすべて救出した後、トドゥ里の村民会館の前でキャンドル闘争集会に突入する。

[19:30]角材武装軍兵力に対峙抗し、集会参加者たちは激烈に抵抗、キャンドル闘争へと引き続ぐ予定
 夕方7時から集会に参加した民間隊伍が、ファンセウル側の軍幕舎と施設、鉄条網を撤去中に、軍兵力が角材で武装したまま、集会参加民間人たちを攻撃している。集会隊伍は退かないで激しく立ち向かっている。集会参加者たちはトドゥ里の村民会館に移動し、キャンドル闘争集会を継続する予定だ。
 国民の軍隊が、駐韓米軍の傭兵に転落し、自国民に向かって特攻隊まで動員し、結局強制行政代執行という名前のぞっとする流血事態を呼び起こした。生涯、大楸里を守りながら生きてきた彼らが、軍と警察の野蛮な暴力を見ながら、「いっそ銃でダダっと殺せ」と言って抗議する。農作業をしながら命を守ってきた彼らの田畑を鉄条網で遮断し、こん棒で武装したまま平和な村を急襲し、暴力を行使している駐韓米軍の傭兵たちは、「今や何を食べて生きるのか」と言って号泣するおばさんに向かって、クヌギのこん棒を打ち下ろすことができるのか。

[18:50]実践闘争乗り出した隊伍は、激戦を闘いながら鉄条網撤去突入
 ファンセウル原に移動した隊伍が、警察の暴力に対抗して激戦を闘いながら、4日に軍が駐韓米軍基地拡張用地とし田畑に無断設置した鉄条網を撤去し始めた。

[18:40]決意表明を終え、集会隊伍全体が実践闘争突入
 ファンセウル営農場へ移動中、警察兵力と激戦。怪我人発生
決意表明を簡単に終えて実践闘争に突入した数千名の全国隊伍がファンセウル営農場に移動中だ。国民を敵と規定し、銃口を国民の心臓に向けた国防部と、駐韓米軍のつっかえ棒に転落した警察の無差別暴力に抵抗する隊伍が、ファンセウル原に移動中だ。大楸里小学校が、軍と警察の暴力によって消えたが、生存・平和・生命を愛する彼らの心臓に打ち込まれて、宝石のように光らないだろうか。一生田畑を作りながら生きてきた彼らの心と意思が根を下ろした土地だ。地域住民たちの切々たる叫びを物ともせず、表面では対話を、裏では軍事作戦予行演習を実施した厚顔無恥の国防部長官の裏表のある振る舞いは、軍に対する汎国民的離反感と不信だけを増幅させている。何も持たない無力な国民を、ひっ捕えろ、踏み潰せと、軍が存在するのか。国民の軍隊がやることなのか。果たして、大統領府が駐韓米軍拡張のために軍兵力の投入をたきつけるのか。農業を営み暮らそうという土地に、戦争の基地とはどう言うことか。政権は、戻れない川を渡った。

[18:00]軍警の大楸里源泉封鎖を突き抜けて集結した全国の隊伍2千余名、糾弾大会に突入
 駐韓米軍基地拡張を目的に、首都軍団700特攻旅団まで投じて、警察と一緒になった無慈悲な殺戮的暴力鎮圧の振る舞いに、強く憤怒し、全国各地から続々と集まった構成員が、軍警の源泉封鎖を身一つで突き抜けて、汎国民糾弾大会に突入した。民衆連帯の鄭(チョン)グァンフン議長の発言を始め、地域住民の糾弾発言が続いている。18時16分現在、チョ・ジュノ民主労総委員長が演説中だ。チョ委員長の発言に続、金(キム)ヨンファン京畿道(キョンギド)知事民主労働党候補の演説が続き、18時20分ちょうどに、集会を終えると同時に、即実践闘争突入を知らせている。

[17:00]激昂した集会参加者たち、軍投入と軍の暴力に抗して激烈に対峙
 ポンジョン里で糾弾集会を終えた隊伍は、ファンセウル原に軍が無断設置した不法鉄条網を切ったり越えたりしながら、大楸里に集結中。こん棒武装軍兵力があちらこちらで集会参加者と対峙。市民参加者たちが激烈に抗議、軍兵力は集団で押し寄せ、集会参加者に暴力行使。

[16:30]怒った市民たちが、警察阻止線、鉄条網を突破しつつ、大楸里に続々集結
 大楸里住民たちの「頼むから助けてくれ」との断腸の叫びの中、警察側の道路遮断、不法検問にもかかわらず、ポンジョン里農協側に一千余名以上が続々集結。国防部は、首都軍団直轄の700特攻連隊なども投入、大統領府も軍兵力投入をたきつけたことが明らかになり、波紋拡散。

■平澤大楸里は戒厳状態。5日、大楸里に集結した人波が急速に膨らみ
 大楸里住民たちの「頼むから助けてくれ」との断腸の叫びの中、警察は5日、大楸里小学校で開かれる汎国民糾弾大会出席を遮断するため、主要道路を封鎖したまま、バスを停車させて不法検問を実施している。だが、民間人を暴力で蹂躙し、数百人の民間人を負傷させた暴力行為に怒った全国の国民が、封鎖を突破して大楸里に押し寄せている。ポンジョン里農協側に一千余名以上が続々と集結しており、隊伍は急速に大きく膨らみつつある。
 国防部は、首都軍団直轄の700特攻連隊なども投入し、大楸里を完全に焦土化しようとしている。大統領府も、軍兵力投入をたきつけたことが明らかになり、波紋が広がっている。また、軍人と警察が暴力を行使し、雇われヤクザまで加勢した合同作戦のため、米軍基地拡張移転に反対するため大楸小学校に来た妊産婦も、暴力事態に振り回され、異常症状を見せていることが確認された。
 女性たちに対する無慈悲なセクハラと性暴力連行に対し、国民はその事実に接して歯ぎしりしている。ネチズン〔ネット市民〕たちも、大統領府の軍投入たきつけと柳光雄国防長官の首都軍団直轄700特攻連隊投入、京畿道警察庁長官の報復性暴力鎮圧など、獣ですらできない反国民的な振る舞いに対し、憤怒して抗議を表わしている。
 午後3時50分現在、数千名に増えた隊伍が、警察の阻止線を押し返して大楸小学校に移動中だ。「行こう平澤へ、行こう大統領府へ!」

[13:50]平澤大楸里に通じる主要車道をすべて遮断
大楸里住民たちは、「頼むから助けてくれ」と言い、支援を訴え
 民主労総所属女性組合員が、連行過程で激しい暴力により重傷を負ってショックを受け、急激に悪化した状態であることが明らかになった。13時50分現在、軍兵力投入と殺人的軍事作戦にともなう流血事態発生を糾弾するため、全国で抗議糾弾が続く中、5日2時、大楸里小学校で汎国民糾弾大会が開かれる。しかし軍警は、大楸里などに通じる主要交差点を遮断した状態だ。続々と大楸里に集結が続く中、現場で行われる軍警の無慈悲でぞっとする暴力実態を知らせてきている。
 一方、大楸里現地住民たちは、電話を掛けてきて、「頼むから助けてくれ」と、支援を訴えている。
 国防部は、首都軍団直轄700特攻連隊などを含む軍兵力3千余人を、4日、大楸里に電撃投入することにより、大規模流血事態を惹起させた。
4日の一日13時間に渡って強行された軍+警察+雇われヤクザの合同暴力退去作戦のため、総534人の連行者が発生し、219人が民主労総構成員であると集計された。負傷者は200人以上だ。軍特攻隊まで投入された前代未聞の流血事態は、今この時刻にも続いている。
 一方、首都軍団配下の特攻隊を含んだ軍兵力投入等を通した米軍基地拡張予定敷地強制没収を、大統領府もたきつけたことが明らかになった。国防部関係者は、4日、記者たちの前で、「大統領府側の雰囲気も、意外に、速く解決しろとの方だった」として、大統領府の状況を伝えた。

[5/5 12:45]こん棒重武装軍兵力、大楸里村を急襲、"暴力を振り回し"
 こん棒で重武装した軍兵力が、大楸里村を急襲し、住民と団体関係者などを対象に無差別暴力を行った。続けて警察兵力が押し寄せ、村に駐留している。彼らに対して、一部からは、首都防衛司令部傘下の機動打撃隊所属暴動鎮圧部隊という指摘と共に、軍装中に鎮圧砲および帯剣、小銃を持参したのではないかという疑惑が提起されている。民主労総は、大楸里小学校前に総力集結指令を下した状態だ。しかし公権力は、大楸里につながる主要交差点を遮断している。


△ 棍棒で武装した軍兵力が、5日午前、大楸里村を急襲し、住民と市民たちに暴力を欲しいままにしている。©平澤汎対委

△軍特攻隊、警察、雇われヤクザたちを動員、軍事作戦を繰り広げた末に、百余名以上の負傷者と5百余名の連行者が発生した。©写真=市民の新聞


◎ 5月4日、人権侵害被害状況(5月5日12時現在把握された状況)

○連行者状況:総524人
-京畿道の26の警察署に分散受け入れ
-代表的な連行者;トドゥ里住民4人(女性2人含む、利川(イチョン)警察署)、朴(パク)ソグゥン全国民衆連帯執行委員長、李(イ)ガンシル全羅北道(チョルラブット)統一連帯常任代表(クァンミョン警察署)等
-大楸分校で約280人程度連行される。

○負傷者現況:総2百人ラインに肉迫しているものと把握中
- 5月4日午後2時、汎国民対策委状況室で把握されたのは、グッドモーニング病院127人、博愛病院30人、中央病院3人、イェスル病院8人であった。これは、病院に護送された数字だけを把握したもので、軽傷者の場合は病院を経由しなかったため、軽傷者まで含めばさらに多く、大楸分校2階連行過程時の負傷者は上記に含まれておらず、さらに多くの負傷者がいると見られる。
- 以後、午後にも負傷者が続出したため、負傷者がさらに存在しているものと推定されるが、現在、多くの数が連行者であることにより、把握されない。
* 警察は、汎国民対策委側の負傷者93人、警察側負傷者110人余りだと把握している。これは、警察が恣意的に警察の負傷者だけを高く計算しているのである。
- 負傷者の特徴;盾と石などによって、頭をはじめとする顔面部打撃により、顔面部縫合の負傷事例が相当多い。また、こん棒で攻撃により、腕などの部位に、骨折と打撲傷が多い。
- 代表的な負傷事例

<金(キム)○○>左腕骨ひびが入って肩から手首までギブス
<イン○○>頭部縫合、包帯着用
<ユン○○>指縫合、頭に盾を受けX線撮影
<ソウル建設労組労働者>額8針縫合
<崔(チェ)○○>男26歳、重症(全身打撲傷)
<金○○>男21歳、重傷(顔面部、歯損傷)
<李(イ)○○>男33歳、重傷(脚打撲、頭裂傷)
<李○○>男22歳、重傷(左側肘外傷)
<チョン○○>男22歳、重傷(膝裂傷、打撲傷)
<崔○○>男34歳、額裂傷、6針
<崔○○>女32歳、鼻骨折、歯1本折れる
- 汎国民対策委は、負傷者の現況を継続して把握中であり、保健医療団体の協力を得て、医療的分析をし、これを発表する予定

- ○主要人権侵害状況

-暴行
・警察は、無差別にこん棒と盾での殴打と圧迫を欲しいままに。人を踏みつけて通り過ぎ、連行される人にも暴行。警察が石などを投げて負傷させる場面が撮影されたりもする。

・警察は、対峙中に、日常的に老若男女を問わず悪罵を浴びせる。
・動員された雇われヤクザが暴行される事例も目撃される。
・観光バスに移動中の軍人搭乗車両を青年たちが阻止し、憲兵らが民間人である青年たちを制圧する。

- セクハラ
・連行過程で、女性が服がはだけた状態で連行し、服の中に手を入れて女性の身体を触り、股に触るなど、セクハラを行った。
・特に大楸分校連行時に、警察のセクハラが相当数強行された。
・民主労総女性局長金○○さん、戦闘警察が股を故意に触り、これに抗議して警察に名前確認を要請したが拒絶された。金さんは、民主労総法律院の弁護士を通して、国家人権委に緊急救済要請した。
・汎国民対策委は、連行者らが釈放され次第、セクハラの部分に対して集中的な調査を繰り広げ、これに相応する措置を取る。

- 通行遮断など
・侵奪過程ではもちろん、キャンドル集会以後も、移動の自由を防げ、これに抗議する者たちを連行したりもする。
・大楸里の村民会館について、キャンドル集会以後出入を遮断し、1階に無断乱入した。
・道路周辺に立てておいた千永世(チョン・ヨンセ)民主労働党院内代表の車輌のボンネットの上に上がってガラス窓を攻撃し、ガラス窓破損など車輌を多数破損し、道路周辺に停めてあった車輌を水路に押込んでしまう。

- 農地破壊
・農民らの農地接近を遮るための鉄条網作業、農道破壊、水路破壊、揚水場破壊、農作物が育てている田畑を、そのまま無視して踏みにじる。

- 大楸分校破壊
・学校の建物、建物内の住民対策委事務室、講堂、図書館、官舎、移動式トイレ、水道施設、運動場の鉄棒、バスケットボール台、サッカーゴールポスト、コンテナ・ボックス、ビニールハウス、花壇、木、出入階段、運動場等の大楸分校内の施設、什器等を破壊
・大楸里とトドゥ里をつなぐファンセウル営農団前の道路を遮断し、村の郊外周辺の道一つだけを残しておいたこと。

- 学生たちに対する学習権侵害
・学生たちの登校バスさえ遮って、学生たち全員が登校できない。
・両親らが抗議したにもかかわらず、警察によって黙殺された。

- 人権擁護活動に対する暴力的対応
・途方もない警察力と物理力を動員し、農地と大楸分校を破壊し、住民たちと市民社会員たちに心理的恐慌状態を惹起させる。

○広範な人権侵害に対する汎国民対策委の今後対策
- 人権侵害に対する正確な調査作業を進行中である。すべての事項に対して確認作業を行ない、これを通じて真相調査報告書を作成して発表する。
- 国防部、警察などの責任者だけでなく、具体的な加害者たちに対して告訴、告発をはじめとし、国家人権委員会陳情等を通して、その法的、道徳的責任を執拗に問う。

◎これに対する汎国民対策委の要求と立場
- 軍事保護施設区域指定を認定できない。汎国民対策委は、これを拒否して、これに対する多様な方式の不服従運動を展開する。住民たちは、営農活動を持続する。
- 5月4日の流血事態の責任者に対する処罰を要求し、これに対する責任を負い、国防部長官と京畿警察庁長の退陣運動を展開する。
- これに対する責任を負い、盧武鉉大統領は謝罪しなければならないし、要求すること。
- 汎国民対策委は、5月4日の流血事態を全国的に知らせ、これを糾弾する持続的で広範な闘争を展開していく。

◎今後の闘争日程
- 5月5日(金)午後7時30分;私たちの土地を守り、612日目のキャンドル行事(大楸里)。午後7時;暴力流血事態糾弾平澤市民キャンドル行事(平澤駅向い側ケイック・タウンの前)
- 5月6日(土)午後2時;暴力流血事態糾弾汎国民大会(大楸分校)

- 終わり -


△平和を守る闘争の中心、平澤大楸里、大楸小学校入口 ©民主労総
校門には、「米軍は去れ。大楸里は私たちの土地」というスローガンが書かれたプレートが掛かっていた。

[声名]平和を守るための平澤(ピョンテク)市委の連行者たちを直ちに釈放しろ!

 平澤に建設しようとする米軍基地は、韓国に軍事的緊張を呼び起こし、平和を破壊する不吉な前兆だ。
 大楸里(テチュリ)の住民たちは、生涯作ってきた田畑を、一方的な通告で奪われることになった。軍と政府は、補償を言いつつ、問題を糊塗している。
 平澤に建設しようとする米軍基地の妥当性や規模など、すべての面で国民的合意もなしに一方的に推進することに対して、韓国の農民、労働者、学生、良心的人々が皆反対するのはあまりにも当然だ。
 5月4日と5日、引き続き軍隊と警察を動員して強制接収した平澤の状況は、第2の光州(クァンジュ)事態を彷彿させるほど極悪非道なことだった。
 参加政府という名前が面目を失うようになって既に久しくなったが、このように露骨に、韓国政府が米国の下手人に転落した格好は、全国民の憤怒をかきたてている。
 軍と警察の強制接収企図に対抗し、大楸里住民と労働者、農民、学生たちが抵抗するのは、単に手続き的理由だけでなく、それが米国の戦争野心と関連していると判断するためだ。イラクを米国が侵略したように、韓国で、韓国民の意思と関係なく、米国の国益によって戦争が起きるかも知れないという仮定が、平澤軍事基地建設で現実化される可能性があると見るためだ。
 韓国の国民は、義に徹することも出来ない政権に対して抵抗する権利を持っている。昨日負傷して連行された人々は数百人に達する。
 民主労総のチン・ギョンホ統一委員長、金ミジョン女性局長、金ジョングォン政権組織室長、金ドンウ組織局長など、数十人を連行し、これでも足りなくて。チン・ギョンホ統一委員長と起亜(キア)と双竜(サンヨン)の労働者たちを拘束する蛮行を行っている。
 彼らを直ちに釈放しろ!
 そして大楸里の軍事基地建設に対し、その妥当性を国民に問え。
 民衆の人生と民族の将来を左右する問題に対して、国民が参加して意見を陳述する権利は当然だ。
 韓国政府が、継続して米国の様子を伺って民衆を弾圧するなら、全国民の抵抗を避けることができないということを、明確にする。

2006年5月6日
全国民主労働組合総連盟