新しい署名を開始 (3/24)!
 「アメリカの対イラク戦争・劣化ウラン戦争と日本の加担・有事法制に反対する緊急署名」
新しい署名のメッセージコーナー

オンライン署名に協力していただいた方々からのメッセージを紹介します

● 1日でも早く戦争を停止させなければと考えます。停戦・反戦の運動を盛り上げていきましょう。(滋賀県)
● ニュースで劣化ウランという文字を見てぞっとしました。アメリカ合衆国はあの過ちをもう一度犯すのでしょうか?(奈良県)
● アメリカ政府が、自分達は他文化圏に対して文化的・経済的・軍事的な驚異を与えていることを真摯に自覚し、謙虚になることなしに、「100%の武装解除」を相手に迫るのはおかしいし、ましてや「解放軍」として歓迎されることを見込んでいたという報道を聞いて、思い上がりもはなはだしいと思いました。(長野県)
● 朝御飯を食べながら遠い国の空襲警報を聴くなんて悪夢にしか思えないけれど、実際に起こっていることなのですね。私にはブラウン管の向こうの話でしか無いし盾になる勇気も無いけれど、嫌なものは嫌です。自分のために反対します。(山口県)
● 本当にご苦労様です。広島、長崎また第五福竜丸と被爆お受けた唯一の国です声お大にして言いたいです。(神奈川県)
● 戦争は地球のどんな場所であっても起こしてはいけないことです。日本じゃないから安心とか、そういうのじゃなくて、私の夢と希望があふれる21世紀にこんな悲惨なことが海の向こうで起こってるなんて、絶対に嫌です。私たちの21世紀はこんなはずじゃなかったです。(東京都)
● ある一部で「これはしょうがない」とか「イラク国民の為なんだよ」とか言ってる人とかもいますがどうも私は理解できません。確かにイラク側も悪いところはあるのかもしれません。しかし何故、国民の為とかなのに罪もなく関係のない人達までも大量虐殺という恐ろしい事をするのでしょう?アメリカ側はこの事をちゃんと考えていない。戦争で苦しい思いをしている人達を前に、何もできない自分自身が辛いです。アメリカ!!石油とかなんだか知らないけどそのための戦争なんかすぐに止めて下さい!!これだけたくさんの人達を殺して、あなた達は何も感じないのですか?!(台湾)
● 戦争によって普通に暮らす市民や兵士たちが死ぬことに何の意味があるのでしょうか。本当に悲しいです。(大阪府)
● 戦争によって多くの人が犠牲になることがわかっているにもかかわらずまた同じことを繰り返されることが本当に残念です。戦争反対(静岡県)
● 私も個人で署名をし始めて2週間です、イラク攻撃も始まってしまい、怒りと涙の日々!でもあきらめない。(兵庫県)
● 日本は平和憲法を持った唯一の国であり、真の平和を目指す国を後押しするのが当然の真理ではないでしょうか?「正義」「悪の枢軸」「衝撃と恐怖」など、真に平和を目指す国家が軽々しく使う言葉なはずがありません。今こそ日本は目を覚まし「まず戦争ありき」の悪い手本のアメリカを止めるべきだと思います。首相とは国民の代表であり、国民の多くが反戦を望むのなら日本は反戦の立場にあるのが本来の姿ですよね?日本はアメリカの子分ではないことを、今一度思い出して欲しいです。(愛知県)
● アメリカを支持する日本は戦争を支持しているも同じです。この瞬間にも死んでいく米兵・英兵やイラクの人々の命より重い戦争の大儀があるのでしょうか?戦争は何も生みません。そのことを私たち日本人はよく分かってるはずなのに、日本政府の対応には我慢できません。(大分県)

[3月25日〜]

● 私はあらゆる戦争に違和感を持つ、たぶん普通の人です。今の憂鬱な世界状況が変わる、その一助になることが出来れば素直に嬉しいです。(新潟県)
● 戦争は絶対になくすことができると信じています。その手助けができれば幸いです。(北海道)
● 一人ではなかなか具体的な活動が出来ないために、このようなサイト、そして署名の機会は本当にありがたいです!友人にも伝えようと思います。これからも心を一つに、頑張ってください。かげながら、応援させていただきます。(千葉県)
● 遅れ馳せながら、署名させていただきます。Bush氏宛ては、「戦争準備をやめ、」とあるので、今は戦争を止めるようという文章で、これに署名します(長野県)
● 始まってしまいましたが、停止活動も負けずにがんばってください!!(^○^)(宮崎県)
● 政治、経済の事は正直よくわかりません。憶測でコメントするのは止めておきます。ただ一つ言えることは戦争(人殺し)は絶対悪です!人々が傷つき、悲しみ、苦しむ様な軍事行為には断固として反対します!一人の犠牲者も出さずに相手の軍事力を抑える事が出来るのなら考えもしますけど・・・(東京都)
● 命は重い(愛知県)
● 子どもを殺すな!(大阪府)
● 私は福岡に住む高校生です。地方のためデモもないし、自分に何ができるか探していました。だからこのHPを見つけて救われた少し気がしました。もっと多くの署名が集まって早く戦争が終わって欲しい。(福岡県)
● イラクの子供たちや大勢の犠牲者が出ないうちに、一日も早くこの無意味な戦争が終わることを望みます。(兵庫県)
● 実際にいろいろなことを考えてもなかなか実行に生かせません。でもこうやってネットでこのような署名ができると、黙ってテレビを見ているだけより、少しでも自分の意見が届くならと思います。(群馬県)
● 誰が悪い等という問題ではなく、罪もない人の命を落としていく戦争に反対です。(大阪府)
● 戦争やめて。平和のための戦争って何。戦争で平和になるのか。戦争は悲しみと痛み、そしてアメリカへの憎しみしか生まない。戦争で幸せになれるか。(茨城県)
● 政治というものについてもいろいろな考えはあると思います。だけど、戦争は人殺しであり、戦争は悲しみを残すだけです。戦争に反対です。自分にできることを考え今回署名させていただきます。(岩手県)
● 怒りは怒りを生み、戦争は次の世代の戦争を生むものでしかないと思います。(大阪府)
● あまりにも理不尽な戦争です。即刻中止の為にできることを考えていきたいです。(大阪府)
● アメリカ支持は大間違いである。戦争を起こす権利は誰にも無い。(大阪府)
● 暴力は何も生まない。暴力では何も解決しない。子供を持つ母親として、黙ってみている事は出来ません。アメリカに加担している日本の国民である事にたえられません。子供達の未来を守る為に出来ることをしていきましょう。平和を望みます。愚かな戦争をすぐに止めてください。(千葉県)

[3月24日]

● アメリカ主動の戦争に反対します アメリカにはもう正義はありません(東京都)
● 正しい戦争などあるわけないと信じています。一日も早く戦争が終わる事を望み、祈り、願います。(神奈川県)
● 戦争そのものの存在を認めません(大阪府)
● 結局行動できずにいる私たちにとってのすばらしいチャンスを感謝します。(大阪府)
● 20日から心が落ち着きません。何か出来ることはないかと思い、署名をさせていただきました。(沖縄県)
● ねばり強く、あきらめず、焦りつつも気長に、怒りを持って、自分に出来ることを、やります。(長野県)
● 国連重視を唱えながら国連無視の米国を支持する小泉には開いた口がふさがりません。(山口県)
● 私は人を殺すことはいけないことだと学びました。(新潟県)
● 子供を持つ親として、戦争による市民の犠牲、子供の犠牲は許せません。もちろん米英兵の尊い命も無駄にすることはできません。戦争には全く反対です。(千葉県)
● どんな理由があっても、戦争はしてはいけない。最低最悪の解決方法。絶対反対!!(奈良県)
● 戦争で生まれるものは決して平和なんかじゃない。ただ憎しみが生まれるだけだ。戦争で失うものはとてもとても大きいかけがえのない人の命!それを人間の手で消して言い訳がない!!私達の世界に居る兄弟・姉妹・家族の命の尊さを想い戦争をストップして下さい。peace in the world!(東京都)
● このまま行けば、日本という国は世界から見離されます。主体性のない国として。(長野県)
● 人権侵害するな。(大阪府)
● みんなの意見を取りまとめ、世界平和への意見書として提出してください。(千葉県)
● 小泉!あんたはアメリカの犬だ!(東京都)
● どうか人間の心を失わないで下さい。人の命の重みに気づいて下さい。お願いです。(大阪府)
● ごくろうさまです。あたりまえの道理が通らない世界に、怒りが消えません。(和歌山県)
● アメリカは石油と戦争兵器の為に戦争を仕掛けないで欲しい!!!(兵庫県)
● ブッシュは直ちに戦争を止めろ。石油利権を得る為に人民の命を奪う権利はあなたには無い。(神奈川県)
● 広報活動をもっと効果的にできたらいいですね。(大阪府)
● イラクの独裁者フセイン、ブッシュは地球規模の独裁者になりかねない。(長野県)
● イラク戦争、有事立法ともに強い関心があります。ぜひこの活動を続けるように協力して行きたいと思います。(東京都)
● 炸裂音なんか要らない。笑い声が欲しい。(東京都)
● どんな大義名分を掲げようとも、戦争を起こすことが正義にはなりえません。正義を語った戦争は、始められた時点ですでに正義ではなくなっているのです。何故そのことに気付かないのでしょうか。(北海道)
● 爆弾を人の頭の上におとしてもいい正統性などありません。私はその他大勢の力と言うものは本気で結束すればこの上なく強大な力となると思ってます。ひとにぎりの人達に世界の運命を決めさせてはならないと思います。戦争が嫌なら今はっきりとNO WARと言うべきです。(東京都)
● 戦争で人が死ぬのは嫌です。それを表明したくて署名しました。(茨城県)
● アメリカ政府、小泉首相の知性なき暴走に歯止めをかけなければ。(大阪府)
● 戦争は悲しいだけですよね。早く終わってくれることが今一番の願いです。犠牲が広まないうちに・・(東京都)

[3月23日]

● ひとりの小さな声を伝える、大きな役割の存在に感謝します。ありがとう。(宮城県)
● 先日子供を産みました。この子の生まれてきた世界が戦争をしているなんて、母親として深い悲しみを感じています。イラクにもきっと今生まれている命があるはずなのに。歴史が培ってきた平和への努力を犯す暴力に無知とおろかさを感じます。(東京都)
● 一刻も早く、この野蛮で残忍な武力行使が終わることを願います。世界でたくさんの子供たちが傷つき死んでいくことに耐えがたい悲しみと怒りを感じます。(兵庫県)
● 日本はかつて戦争という惨劇を実際に体験していてその悲しみや苦しみを知ってて、何の意味もないことを分かっているはずなのになぜ戦争を支持しなければならないのでしょうか。戦争で何が解決できるのか、攻撃が始まった今何の解決にもなっていないことが目にまえています。とにかく早くこれ以上犠牲者が増えないうちに戦争を終わらせてほしいです。(千葉県)
● 心から、この戦争がおさまる事を願います。(大阪府)
● 戦争は何も生み出しません。(大阪府)
● 戦争をなんとかやめさせたいと願います。次の世代により良い世界を送るために。なんとかした。でも何も出来ない私ですので、せめて署名をとおもいました。早く戦争を止めろ!!(岩手県)
● 日本は、戦争中止をアメリカへ諭すべきです。このままでは、世界は惨劇の無限ループにはまってしまいます。(大阪府)
● イラクにも夢を持った子供たちがいる。その子供のきらきらした目の輝きを奪わないでください。戦争は大量殺人と同じです。(岩手県)
● どうか早く戦争が終わりますように。どんな理由があろうと、自分の自由を守るためであっても、他人の自由は奪ってはいけないと思います。自分以外の人の自由を認めることが自分の自由を得ることだと思うからです。どうか戦争が終わりますように。(山梨県)
● イラクへの攻撃に反対です!イラクの人々の自由を守ってください!(福岡県)
● ブッシュさん、そんなに戦争したいなら、フセインとタイマンでやったら?(北海道)
● 戦争反対。絶対反対。戦争で何も解決しない。(岐阜県)
● 私は高校生です。戦争は絶対許されません。日本が戦争をしたときに何千万人の罪のない人が苦しんだのに、まだ戦争の痛みを分からないのですか??早く1秒でも早く戦争を終わりにして欲しいです。(群馬県)
● 「戦争を止めよう…米国が悪の枢軸と呼ばれぬうちに」米英豪の理不尽な攻撃に対し何か出来ることは無いかとこちらに書き込ませていただきました。(滋賀県)
● 昨日広島へ行き、改めて平和について考えてきました。いかなる理由であれ、戦争に反対です!報復の繰り返しは新たな憎しみ、悲しみを増やすだけ。愚かな事です。(岡山県)
● 戦争がこんなにも簡単に始まる事を知ってショックです(鹿児島県)
● 殺し合い、破壊しあい活動より、地雷撤去競争とか、もっとお金とエネルギーを有効的に使ってください。(東京都)
● プッシュ氏と小泉氏に和田アキ子さんの「この愛、届きますか」を聴かせて愛の素晴らしさを分かって欲しい.だから、プッシュ氏と小泉氏にCDを送ります。(長崎県)
● プッシュ氏と小泉氏に武田鉄矢さんの「贈る言葉」と「母に捧げるパラード」を聴かせて、平和の尊さを分かって欲しい.だから、私はアメリカ大使館と政府に武田さんのCDを送ります。(長崎県)
● 署名運動、頑張って。(長崎県)
● 早く、イラク戦争が終わりますように。(長崎県)
● たくさんの署名が集まりますように。(長崎県)
● イラクへの攻撃が、早く終わりますように。(長崎県)
● 署名がたくさん集まりますように。(長崎県)
● 早く、イラクへの攻撃が終わりますように。(長崎県)
● たくさんの署名が集まるといいですね。(長崎県)
● 戦争が始まってしまった今、早期に終了してくれる事を願うばかりです。自分にできるわずかなことでもしていきたいです。手始めに署名を。(京都府)
● 戦争で傷ついて生活が苦しくなるのは一般市民。戦争をおこす本人達は何の生活苦もなく無傷。(大阪府)
● 戦争絶対に反対です!!アメリカのイラク攻撃のニュースを見ていると、怒りと悲しみでいっぱいになります。早くアメリカが戦争を終わらせることを、心から願います。(群馬県)
● 国連決議を守っていないのはイラクではなくてアメリカである。独裁国家アメリカの暴走を許してはいけないと思う。(静岡県)
● 戦争反対!!☆世界のみんなが幸せになれるように☆みんなが笑って暮らせる社会になりますように♪(滋賀県)
● 無関心または現状を把握するだけの人が多い気がする。将来を考えて想像力をもっと働かせないと恐ろしいことになる。(東京都)
● こんな冷徹、理不尽で、私欲丸出しで、残虐なイラク攻撃が行われていいのでしょうか?!(兵庫県)
● ユーモアの、武力を上回る力を私たちがいつでも忘れず、見出せていられるように。(神奈川県)
● 罪のない人たちが何故に戦争に巻き込まれないといけないのでしょうか?このままでは、21世紀もまた20世紀と同じ戦争で飾られてしまうのは絶対に嫌です。またアメリカは、数々の国に爆弾を落としてきた中でその国に住んでいる人たちのことを考えましたか?もしこれが自国の国でおきていればどうでしょう。こういうことを考えれば絶対に戦争という恐ろしい行為は出来ないと思います。最後に、いかなる悪人だとしても同じ人間なのは変わらないから今からでも話し合いで解決をして欲しいです。(兵庫県)
● テレビでは、「アメリカ兵が一人亡くなった」等の報道がありますが、バグダット空爆で、イラク国民の被害状況は報道されません。なぜ?あの爆撃によってどれだけの放射能物質がイラクの土地を再び汚染するのでしょうか。イラク国内から出ることができないお金持ちでない市民は今一体どのような状況におかれているのでしょうか。戦争はやめるべきです。(長野県)
● またウラン弾を撒き散らすとは、アメリカは自国民以外も同じ人間なのだと未だに解らないらしい。赤ん坊が生まれた時、子供が初めて歩いた時、子供が言葉を話した時、子供の乳歯が抜けた時、そんな喜びや愛情がイラクにはないと思っているのか。彼らは、そんな子供たちとその親にどんな残虐な行為を行っているのか少しも自覚していない。人の死は記号でも数字でもないのに。大量破壊兵器を持ち国連を無視しているのはアメリカだ。(神奈川県)
● イラク国民を一人残らず安全な処に非難させて下さい。戦争より平和の為に努力を(東京都)
● 「最小の犠牲」なんて有り得ない!人が一人死んでしまうということの重さは誰にとってでも同じはず。戦争しないで!(東京都)
● ブッシュも小泉も21世紀のヒットラーだ。自分が戦地に入りその恐怖を味わえ。(東京都)
● 戦争は忌むべきことであり、悲しいことであり、大罪であると、私は思います。戦争を止めるために何をするべきなのかわからない愚かな私ですが、貴方たちの活動を支持したいと思います。これからも頑張りましょう。(福島県)
● 署名者一人一人の平和の願いが通じる様、切に希望し、私達に代わり業務頑張って下さい!!(長野県)
● どんなことがあってもこの一方的攻撃を阻止しなくてはなりません。アメリカの暴力行為を許してはいけない。(米・ニューヨーク)
● 戦争止めてほしいですね。 頑張りましょう。(滋賀県)
● 私の小さなつぶやきが、みなさんの声と一緒に大きく届くことをねがいます。どんな人も、大切な人を失うことがない世界であってほしいです。(青森県)
● 次の世代から指弾されないためにも,今できることを(三重県)
● 毎日、ニュースを見ていて悲しくなります。既に死亡者も出ています。みんなで早く戦争を止めさせましょう!!(栃木県)
● 頭のイカれた人以外は誰も戦争なんて望みません。デモっている人も一心不乱に何かを憎むのではなく、バランスの取れた精神のまま行って欲しい。人や何かを憎むのは、それだけでエネルギーが必要ですから。(大阪府)
● 傷つくのは罪のない一般市民。戦争は絶対にいけない。(大阪府)
● たとえ綺麗事と言われようとも人を殺すことで成り立つような平和は欲しくありません。(福岡県)
● 平和を願う一人一人の想いが、きっと明るい未来を生み出していくことと思います。(兵庫県)
● 世界中の子供たちの未来のために、平和な世界を取り戻すために、この署名が少しでも役立ちますように。署名の機会を与えてくださった事務局の方に感謝いたします。(神奈川県)
● 一人ではなかなか始められない一歩をオンラインという形で募って下さって有り難うございます。痛みを知っている日本人としての意見をきちんと伝えられるよう、これからも頑張って下さい。(東京都)
● イラクの子供達、罪の無い市民が普通の暮らしそする権利を守られますように。(神奈川県)
● ブッシュもフセインも「神のご加護」とか言ってますが、二人とも神様信じてないでしょうね。信じてる人は殺人できないはずだもの。アラーもキリストも泣いてるだろうなー。(沖縄県)
● 人の血を流しては平和は勝ち取れないです。どこかに傷つき平和でない人がいるのですから。(神奈川県)
● 戦争はあかんよ!(兵庫県)
● 戦争と言う名の大量殺戮は、どんな理由があろうとも許せるものでは有りません。殺らなければ殺られるから等と、さも正当な理由の様に訴えている人を信じる事の出来ない臆病者は、自分達だけで格闘技でも真剣勝負でもしていれば良いのです。戦いたくもない平和を望む人達の命まで勝手に奪って良い理由など、絶対に存在しません! 世界全体が、そんな当たり前の事も自由に言えなくなるファシズムの統治下におかれる前に、何としてでも全ての平和を望む人達の行動や祈りの力で、流れを変えていかなければなりませんね。(兵庫県)
● 僕は、戦争には絶対反対です!!中には、「仕方がない」とおっしゃている方もいらっしゃいますが、もう一度自分の身に置き換えてよく考えて欲しいと思います。もしも、今自分の国で同じように戦争が起き、自分の親・兄弟・親戚・友人が殺されて死んだとしても、それでも全く同じような事が言えるんでしょうか!?これは、たとえ軍人や自衛官であったとしても同じでしょう。彼ら(彼女ら)にだって、きっと同じように悲しむ家族や友人はいるはずなんだから。それに、その他何の罪も無い一般国民の人達、ましてや子供達までもがまた犠牲になるんではないかと思うと、とてもじゃないが同じ人間として、人ごとのように黙ってなんか見ていられない…とはいえ、僕には今こうして署名をする事ぐらいしか出来ず、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。僕は、全ての人にこう言いたいです。「君死にたまふことなかれ!!」(神奈川県)
● 世界を変えるのは政治ではない、たった一人の人間でもない、たった一つの国家でもない。 微力でも、私は傍観者にはなりたくなかった。(福岡県)
● 子供たちの未来の事を考えると戦争を許すことはできません。私にもなにかできる事をと思い署名をしました。(高知県)
● どんな事があろうと行ってはいけない行為、それが戦争の筈です。何が最善かを考えるより先ず先に前提で、「いけない事、最悪な事」として戦争は暗黙の了解の筈ではないのですか?(佐賀県)
● これ以上不幸な人を増やしたくない!!(埼玉県)

[3月22日]

● 戦争は絶対にしてはならないし、させてはならない事です。命の重みを考えないといけません(神奈川県)
● 戦争反対です。せめて、署名をさせてください。弱者が犠牲となる戦争は、いかなる理由があれ、絶対に許せません。(滋賀県)
● この世の終わりへのカウントダウンが聞こえる。(東京都)
● Why Should YOU strike Iraq? ってブッシュにいいたい.この戦争は間違ってる.(東京都)
● ただ見つめているだけではいけないと思って署名をしました。(東京都)
● 戦争は間違っています。今から犠牲になるかもしれない多くの命を、なんとかして救いたいです。(福岡県)
● どんな理由があっても戦争には反対です。(京都府)
● 戦争はいかなる理由があろうとも許せるものではありません。この世からいっさいの戦争をなくすために私に何ができるのか、これを機会に考えていきたいと思います。(静岡県)
● 憎しみは憎しみを生むだけ。戦争をしない「正義」も必要です。(兵庫県)
● 戦争は世界を平和にはしないとおもいます。戦争は未来のある子供たちを苦しめるだけです。どうか人を苦しめないでください。そして、終戦後自分たちを苦しめてしまうようなことをしないでください(兵庫県)
● 我々を代表しているつもりで運動に頑張って下さい(熊本県)
● 明らかに利益のための理不尽な戦争、21世紀しょっぱな、こんな愚行がまかり通っていいものでしょうか?(埼玉県)
● 戦争で傷つく人々のことを思うと胸が痛みます。今すぐ戦争をやめて下さい。(東京都)
● いっこくも早く私たちの手で戦争を止めましょう!(東京都)
● 戦争からは何も生まれません。血で血を洗ってそこに何ができましょうか。(千葉県)
● 反戦運動の無力さを痛感した今回の戦争ですが、反戦運動を続ける価値はあると思います(広島県)
● もう戦争の火は、見たくないです(滋賀県)
● いてもたってもいられません。「人間の盾」になりたい・・・。(京都府)
● 個人が人を殺めることは罪であるのに、なぜ戦争では、そのことが罪にならないのか。単純にそのことが疑問で仕方がありません。(石川県)
● 事態が改善するまで、ぜひ続けて下さい。(愛知県)
● がんばって下さい。(東京都)
● 暴走する米政府を止めたい。戦争は負のサイクルを呼ぶだけです。(埼玉県)
● 盛り上げましょう!(奈良県)
● 私は現在17歳で、某高校に通っています。いままでインターネットを通して自分の意見を言うような事をしたことはありませんでした。しかし今回アメリカがイラクに攻撃を開始するという、悲しい出来事を受けて、私も何か役に立てないかと思いここに署名し、また自分の意見を書くことにしました。「暴力からは暴力しか生まれません。」私でもわかるそんな簡単な事が彼らにはわからないのかと思うと、悲しい限りです。ブッシュ大統領は、「イラクの人々を自由にするためにこの戦争を行う。」といっていますが、「死んで手に入る自由とはいったいなんなのでしょうか?」イラクに大量破壊兵器を破棄させる手段は、まだ戦争以外にも残されていたのではないかと、私には思われてなりません。残念ながら戦争が始まってしまった今、一日も早い終戦を願うばかりです。(埼玉県)
● 戦争で解決出来る事はなにもありません。(米・カリフォルニア)
● 1才9ヶ月の女の子を持つ母親です。今回ブッシュ大統領が行った侵略戦争そして国連を軽視する行為は、今現在のの各国は勿論、子供達が育っていくこれからの未来をも脅威にさらしていると思います。(神奈川県)
● がんばってくらさい(北海道)
● 地球上唯一の被爆国としての使命を感じよう!それが出来るのは日本なのだから。(千葉県)
● 人を殺していい理由なんてないはずです。(長崎県)
● なしくずしに戦争が容認されていいわけない。これからです。(富山県)
● 世界中の人々が、仲良く平和に暮らせるようになればいいですね。反戦運動は大変でしょうけれどもがんばって下さい。陰ながら応援させていただきます。(大分県)
● ブッシュのやり口が許せない。アメリカ製品の不買運動を考えている。(北海道)
● どんな理由があったとしても、戦争で解決しようとすることがまちがっていると思う。一刻も早く戦争を止めるために行動を起こしていきたいと思います!(北海道)
● 戦争絶対反対!!(大阪府)
● これからも、がんばって下さい。(静岡県)
● 開戦本当に残念です。 しかし、まだ遅くありません。今からでも間に合いますよね。 武力じゃない手段での平和的解決を。 平和主義の日本国のはずなのに、なぜいつまでたっても戦争好きのアメリカの尻に敷かれっぱなしなんでしょうか。。 NOといえる、強い意志と意見ある日本に!!を願って、署名します。(神奈川県)
● 戦争絶対反対!!(愛知県)
● 政治や宗教の難しいことなんか何もわからないけれど、大事な人に死んでほしくない! 見知らぬ人を殺したくない! 「守るために殺す」勇気があるなら、平和的な解決策を考えられるはず!(新潟県)
● NO WAR どんな理由も許さない(京都府)
● イラク攻撃は、根本的に間違っています。アメリカが民主主義の国だとは、誰も思わなくなるでしょう。空爆の映像を見ていると、暗澹とした気持ちになります。一刻も早く、攻撃をやめるべきです。(兵庫県)
● 泣いてばかりはいられません。(埼玉県)
● 武力行使という名のもとに、国家が一国の指導者殺害を狙うことは、罪にはならないのでしょうか。(東京都)
● それぞれの思惑があり唯一つの『正しい』というものはありません。私は命が失われないことを祈ります(神奈川県)
● 頑張って下さい(千葉県)
● 「力でねじ伏せる」考え方には反対なので、署名に参加しました。早期の平和的解決を祈ります。(静岡県)
● 人の命の犠牲の上に立つ国なんて許せない!唯一核で被爆した日本こそが率先して止めるべきだ。
● ヒトを殺す火花がすべて花火になれば、きっとどんなにか美しい世界になれるだろうか?(千葉県)
● 戦争なんておかしいよ。みんな生きている同じ人間なのに・・・。(福井県)
● 始まってしまいました。残念です。一国も早く中止してほしい。今も誰かが亡くなっていると思うと、いてもたってもいられない。戦争は憎しみしか生みません。(高知県)
● 自分に出来ることは何か探しています。(米・ニューヨーク)
● この攻撃を始めたのがアメリカではなく、たとえばフランスなど他の国なら日本は支持したのでしょうか?主体性の見えない政府が恐ろしいです。(台湾)
● 塵もつもれば山となる。こうした運動の積み重ねが必ず大きなうねりとなることを信じています。(東京都)
● ウェブで署名ができて、何か得した気分です。(佐賀県)
● 戦争は直ちにやめよ。日本も巻き込まれるかも。予断を許さないことだ。
● 罪もないイラク市民の人達が傷つくのは許せない。戦争は何も生まない!!(奈良県)
● 自分の非力を感じます。もう戦争は悲しいことは十分学んできたはずなのに・・(大阪府)
● 「大量破壊兵器で世界の平和を脅かす国と政権」この表現はアメリカとブッシュ政権を指した言葉そのものではないでしょうか。湾岸戦争の時と異なり今はフセイン政権を攻撃する理由は見当たりません。アナン国連事務総長も国連決議の無い軍事力行使は国連憲章に反すると言っているではないですか。日本はテロ国家アメリカに盲従するのでなく真の平和外交を行ってほしいものです。(愛知県)
● 戦争は何が何でも反対です。平和的解決を・・・・!!!(大阪府)
● 国のリーダーであるべき人というのはただの支配者でしかないのでしょうか?人間の命の重さも分からないような人を一国ののトップに置くのは間違っています。正しい事を世界中の人達が声を上げて発しています!今すぐに戦争をやめて下さい!(愛媛県)
● 戦争に対する抗議活動に私は絶対反対します!!事務局の方々頑張ってください!!!!(大阪府)
● このように場を作ってくださり、また活動を先導してくださる皆さんに感謝します。今、この瞬間に空爆におびえてる人達のことを思い、自分なりに反戦の輪を広げられたらと思います。どうか、この声が届きますように。(三重県)
● 僕は25才です。戦争はなぜおきるのですか? 自分の友人、家族と平和には暮らすことは人間には無理なのですか?世界は一つと思っていたのに。(千葉県)
● アメリカがメディアを使って垂れ流す言葉には、一抹の真実も、紙ほどの重さも無い。アメリカが何をしようとしているかを知るには、アメリカがしてきたことを見るのがよい。中南米、ベトナム、パレスチナ、アフガニスタン。累々たる屍を見よ。呪われるが良いとすら思う。胸に沸き起こるどす黒い塊に、ああ、これが憎しみという感情かと、思いました。(大阪府)
● 開戦になるまでこのHPを知りませんでした。残念。世界平和の敵はブッシュと小泉であると痛感しています。(大分県)
● 戦争が中止するようにがんばって下さい! 何か手伝うことがあれば声をかけてください(福岡県)
● 何かしたかったので機会を与えてくれてアリガトウ。でも署名しかする事が出来ないんだな・・・。(涙)(神奈川県)
● 1国独断による戦争は断固阻止すべきです。対アメリカ制裁を考えるべきだ!!今こそ国連が全世界に呼びかけるべき!!(兵庫県)
● why humans repeat the mistakes of the past? (スウェーデン)
● 世界平和を願います。少しでもそのお手伝いができればと思います。(京都府)
● 私にも子供が2人います。この子達が幸せに大人になれるのか本当にふあんです。理由はどうあれ戦争は絶対に反対です。署名ぐらいしか私にはできませんが事務局の皆様、どうぞがんばってください(奈良県)
● 戦争反対!!尊い命を奪わないで下さい。(兵庫県)

[3月21日]

● 各国の指導者は人間であり戦争の非人道さを知っていると思う。それでも戦争を起こしたり指示してしまうのは、その立場や地位にあるんだと思う。今僕が感じることは、署名とデモの力がいかほどかということで、世界中で行われているのに戦争は起こってしまった。「政治家である」という指導者達の義務感を失わせるにはどうしたらいいのか?そして今後、その指導者が戦争をしてしまう立場というものを変えるにはどうしたらいいのか?それらを考えるのもいいのではないかと、未熟で軽率な僕ですが思います。(神奈川県)
● 戦争反対!たとえ、戦争が終わったとしても、戦争の傷跡は消えることはないから・・何の罪もない子供たちの、屈託のない笑顔を、明るい未来を奪わないで!一人、一人の力は微力ではあっても、決して無力ではない!(兵庫県)
● 戦火の中で苦しむ全ての人々に、この思いが伝わればと思います。平和のための具体的な行動を何一つとることのできない自分が情けないです。戦火で苦しむ人々、やむなく戦火の最前線にいる兵士、そして自衛隊のみなさんの命が無事であることをいのるばかりです。(大阪府)
● 戦争絶対反対です。(千葉県)
● とうとう始まってしまいました。なにか行動を起こしたいと思い、署名しました。(福島県)
● 戦争で罪のない人々が死んでいくことが信じられません。俺の祖父が戦争へ行ってそのときの話しを聞くだけでいやです。どうか、止まってください(東京都)
● アメリカの行動は、その大義名分とはまったく逆の悲惨な結果を世界にもたらします。ならず者はどちら?と聞きたい。(福岡県)
● 国連を無視したブッシュ氏のやり方には本当に頭にきます。イラクの人達のためにも、ただちに止めさせたい。(静岡県)
● 力で解決させようと言う簡単な方法に出るのは絶対反対です。一度戦争で失敗しているのだから止める事はできますよね!頑張りましょう!!(三重県)
● 一市民に、声を表明するきっかけを与えてくださってありがとうございます。(兵庫県)
● 戦争は人を不幸にする。平和がこの世の中で一番の幸せなのだと私は思っている。(群馬県)
● とうとうアメリカがイラクに対し攻撃を始めてしまいました・・・これからまた沢山の犠牲者が出るのかと思うと、いてもたってもいられません。学生の私に何処まで出来るか分かりませんが、出来る限り協力したいと思います。(山梨県)
● 日本は例えどんな世界の国々を敵に回しても戦争に反対ができる価値がある唯一の国である。それをもっと本来ならば、政府は世界に示さなければいけない。それほどの経験を日本はかつてしてきたのだから・・・(兵庫県)
● 一刻も早く戦争を中止してほしいです。たくさんの犠牲者が出ないうちに…。(千葉県)
● どんなことがあっても戦争はあってはいけないものだと思っています。一刻も早くこの戦争が終わる事を祈っています。(東京都)
● お疲れ様です。署名でしか協力できませんが、よろしくお願いします!(東京都)
● とうとうイラクへの攻撃が開始されてしまいました。遅まきながら、3月18日付けで新聞に公開されたパウロ・コエーリョ氏のメッセージを読んで署名を決意しました。「ありがとう、ブッシュ大統領。私たちを無視し、反対者を除け者にし、無力感といかに戦うかを教えてくれて。・・・」・・・(中略)・・・・声をあげられないイラクの人々に代わって自由の身である我々が反戦の声をあげなければならないと思います。戦争に「正しい」「正しくない」はありません。いかなる理由でも人殺しは人殺しです。もしそれを見過ごすのなら、見過ごしてしまう私たちも同罪です。長々とすみませんでした。(京都府) (全文を「短信」ページに掲載。)
● どんな理屈をつけようと戦争は人殺しです。(東京都)
● 偶然、HP見つけました。貴会に全面的に賛成です。頑張って下さい。(千葉県)
● 人殺しの片棒担ぎはごめんです。「平和憲法」が聞いて呆れます。(千葉県)
● 平和のためというのに、なぜ血が流れなければならないのか。いかなることがあっても戦争という手段を用いてはならない。人類はまた同じ過ちを繰り返してしまうのか…。(埼玉県)
● 戦争では何も解決しない。(愛知県)
● 私の祖父母、両親は戦争体験者です。戦争の残す傷跡はあまりにも大きいです。貴サイトの活動を応援しています。これからも頑張ってください。(沖縄県)
● とうとう空爆が始まりました。学校で習った「戦争は絶対してはいけないこと」というのは嘘だったのでしょうか?(神奈川県)
● 私は高校生ですが戦争は絶対にしてはいけないものだと思っています。すこしでも早く戦争が中止されるようにみなさんもあきらめずに頑張ってください。わたしもお祈りしています。(神奈川県)
● これからもがんばってください!私もこれからこのHPを宣伝してきます。(東京都)
● 戦争が始まりましたがサイトは継続してください(福岡県)
● 武力行使という選択がどれだけ弱いものなのか。戦争をしない勇気をもつことが今の人類にとって必要だという事を、世界中の人に考えてもらいたい。(静岡県)
● 私たちは平和の中でしか生きられない(山口県)
● 戦争に怯えて毎日を生活しなければいけない人たちのことを考えているのでしょうか?人の人生を何だと思っているのかブッシュに伺いたいです。世界のトップにいるような錯覚だけでこのような行動を起こされることは大変怖い事であると思います。自分が戦争に参加して、空爆の中で家族と震えながら生活してみてやっと理解ができるようになるのでしょうか?今回の行動は、大変視野の狭い、軽率なものであると私は思います。テレビゲームやアメリカのアクション映画の観過ぎで神経が麻痺しているのでしょうか?少なくとも大統領の持つべき考えではないように思います。戦争には絶対反対です。(福井県)
● 一人で何もできずにいたので、このサイトを見つけ本当に励まされました。いかなる理由があっても戦争は人殺しにしかなりません!世界大戦でのユダヤ人をはじめとする数多くの人々の虐殺。どうして当時の人たちは反対しなかったのか、良心は無かったのか。今、私たちは、歴史の中にいます。二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、将来の人々に胸を張れるように全力で戦争に反対したいと思います。(栃木県)
● 原爆の被害を受けた日本が「戦争反対」を叫ばなくて、誰が叫ぶことができるのでしょう。この痛みをまた新たに作り出す必要がどこにあるのでしょう。愛する家族がそこにいる、そんな小さな幸せを奪わないで!!(東京都)
● 期限切れを1時間前にして、自分がイラクに住んでいるかのようにいてもたってもいられない気持ちです。(宮城県)
● 今頃遅いかもしれませんが、でもきっとかないますように。。。(東京都)
● 敵も味方も無い。国の違いなんて関係無い。ひとつの命だ。たったそれだけだ。(茨城県)
● 戦争は憎しみを生み出し世界中にばら撒くだけ!罪のない赤ちゃんを殺すことに何の意味があるの?戦争中毒のブッシュよ(愛知県)
● 小泉首相は靖国参拝はするのに、今、生きているイラクの国民を殺す側の立場に立っている。彼の矛盾だらけの指導者ぶりに改めて失望した。(千葉県)
● もはや戦争は始まってしまう気運ですが、半ば自分へのけじめというか、殆ど自己満足に過ぎませんが、署名します。ネオコンという考え方とその人々を見るにつけゾッとするのを通り越して、もう笑うしかないような状態です。こういった人々が率いるアメリカという国に日本はこれからも盲従して行くのだろうなあと考えると、日本にはそもそも外交技術どころか、外交というものそれ自体すら無いように思います。(東京都)
● 同じ人間が殺しあうなんて、悲しすぎます。(新潟県)
● 戦争止めたいですね!(東京都)
● 事務局の方へ 私でもできる事を提示してくださってありがとう。(岐阜県)
● 不正選挙で勝ったブッシュの本当は石油目当てのイラク攻撃、国連決議を無視し、武力使って平和的解決をうたうのは間違っている。(神奈川県)
● 日本から平和を発信しましょう!戦争に正義はありません。(栃木県)
● 戦争しても得るものは何もない。たくさんのモノを失うだけ。そんな戦争なんてバカげてる。(兵庫県)

[3月20日]

● ご苦労さまです。3月からインターネットをはじめて、やっと自分ができる行動が見つかりました。ありがとうございます。(大阪府)
● まだ、間に合う。「勇気ある撤退」を。どうか、世界を助けてください。(埼玉県)
● 戦争中毒ブッシュを糾弾します。(鹿児島県)
● とうとう開戦が決定してしまい非常に遺憾です。このような運動があることは、ちっぽけではあるものの、意味はちゃんとあると思います。頑張ってください。ささやかながら、私も頑張ろうと思います。(兵庫県)
● 戦争で犠牲になるのはいつも弱い人たちです。(三重県)
● 一般のイラク国民は何も悪くない!!なぜ罪の無い人たちを殺せるの??(三重県)
● 僕は無力じゃない。これは個人が国家から独立するための第一歩です。がんばってくださいね。(神奈川県)
● アメリカは金と権力に物言わせて、人殺しをするのか!子供達を殺すな!人間を殺すな!(大阪府)
● がんばってください。みんなの思いを届けてください。(神奈川県)
● 日本の本当の答えが本当に戦争なのか?納得できません。「痛み」を知っている国なのに・・・。そして、「戦争始まるよ。」なんて、何かイベントが始まるかのように笑いながら言う人に腹がたち、小さな国の片隅で何も出来ずにあがいている自分にも腹がたちます。。。。(静岡県)
● 戦争しても憎しみなどしか生まれないと思います。(静岡県)
● 今からでも遅くない!1%の確立があるならやるしかない!(埼玉県)
● 傲慢なアメリカにも反感を覚えますが、言いなりになってるだけの日本政府にはそれ以上に怒りがわきます。戦争根絶!!(神奈川県)
● たとえどんな理由であれ、武力をもってうちまかすのは絶対にしてはいけないことだと思います。(愛知県)
● 日本がアメリカに尻尾を振って戦争に賛成するなどという事は、非常に情けないことだと思います。まして、日本は唯一の被爆国であり、断固として戦争に反対するべきです。(愛知県)
● 21世紀に戦争の歴史はいりません。(東京都)
● 戦争はもはや止められないかもしれないけれど、何もせずにはいられなくて署名させて頂きました。私は若干15歳で、出来る事は署名ぐらいしかないし、本当に何をすればいいか、何が何だか分からない状況です。でも反戦の意識を持っている人が増えるのはいい事だと思うし、反戦活動が広まるにつれて戦争をしにくい状況というのを作らなければいけないと思います。戦争は悪です。それだけは明確な事だと思います。(大阪府)
● NO MORE WAR! All we want & need is just peace. The war musy not produce anything,exceot for just hatred & sadness (神奈川県)
● 独裁的なブッシュ大統領の行為は絶対許せません。戦争が終結するまで No War とアピールしてゆきましょう(長野県)
● 罪の無い命が、傷つけられ失われるのはとても切ないです。やるせません。それと同じ位、軍人として戦地に赴き、人の命を殺めるという罪を背負ってしまう人が増えるのもまた切ない事です。戦争は悲しみと憎しみを生むだけなのに、何故また・・・と、心が痛みます。(新潟県)
● 「はんたい!」一日に何度も声に出しています。強い思いは必ず通じると信じながら。
● 私はアメリカが大好きでした。 底抜けに明るく、正義感が強い素晴らしい国民が育つ土壌を持っていると思っていました。 でも今は失望しています。(埼玉県)
● 何故戦争をしなければならないのか。尊い命を奪うということは許されない。(岐阜県)
● 国際事情にくわしくはないけれど、戦争がベターな解決方法とはとても思えない。(京都府)
● なんでもかんでも戦争で捻じ伏せようとするのはやめてください。(神奈川県)
● 武力を使って武力を排除することは我侭に聞こえます。まず自らが武器を捨てて欲しい。そして、フセイン以外の国民に戦火を落としてはならないと思います。行動を起こしている皆さんに感謝の意をこめて。私も平和の声を上げたいと思います。ある国のためではなく、地球人として地球のために。
● 戦争反対です!!!(愛知県)
● 未来ある子供達のためにも戦争絶対反対!!!(群馬県)
● 何も生みださない戦争は、人間のもっとも愚かな行為。3人の子供の母親として子供の未来を愚かな大人の考えで壊してほしくないと思います。女は未来を生み出すけど、男はいつの時代も破壊の道を選んでいく。生み出す痛みをわかっていないから、壊すことを簡単にできるんだと思う。(東京都)
● 今回のイラク攻撃はアメリカがやりたいときやりたい相手に向かってコジツケの理由で起こそうとしている。そんな事が許されるわけはない。アメリカはイラク攻撃をするべきではない。これは「明白な天命」だ!(兵庫県)
● 戦争絶対反対の気持ちと共に、なぜこのようなことになっているのかその視点を忘れないようにしたいと思います。(広島県)
● 国連決議を経ないアメリカブッシュ政権の利己主義的かつ独断的開戦に断固反対(東京都)
● 戦争は、もういらない。私たち子供に明るい未来をください。
● 時の為政者が「戦争をする」と言えば国民は従わざるを得ないのでしょうか。激しい憤りを感じます。私が払っている税金の1円たりとも人殺しの為に使って欲しくないです。(神奈川県)
● 戦争で死ぬためにイラクの子供たちは生まれてきた訳ではない。戦争反対!!(神奈川県)
● つまらない、悲しい戦争なんてやめて下さい。(大阪府)
● 戦争反対します。(大阪府)
● 私たちは授業などで戦争について勉強しています。小学生の時から8月6日頃になるとパネルなどを学校でも展示しています。それらはどれも目をそむけてしまいたくなる様なものばかりです。たった一枚の紙でも戦争を放棄する事を約束しているのだから日本を預かる人として戦争を止める事を考えてほしいとおもいます。戦争で亡くなる人の中に自分の子どもがいた時の気持ち、他人のことでも考えてほしい。戦争でなくすものは、人間だけではない事を知ってほしい。私たちは戦争を実際に経験したわけではないけど、それでもこういう気持ちはわいてきます。戦争でお金を使うなら他の国の貧しい人々に使ってほし。言うことは簡単だけど実行する方向に少しずつでも目をむけてほしいです。(大阪府)
● 湾岸戦争時、私は高校生だったけど、何もしなかったし出来なかった。その分今回は自分の出来ることをしていきたい。(大阪府)
● 戦争は絶対反対です。(大阪府)
● 頑張ってください(神奈川県)
● 日本人は自分の意見をもっとはっきりあらわしたほうがいい だめなことはだめ!アメリカの言いなりの国の国民なんて恥ずかしい もっとみんなで意見を言いましょう。(東京都)
● 世界にはいろんな人がいてその人それぞれの価値観があると思う。それなのに一部の国の中枢の人々だけの価値観で世界を巻き込む戦争をしてはいけないと思う。世界にはいろんな人々がいるんだから。(大阪府)
● 9・11で、一般市民が戦争行為に巻き込まれる悲劇をアメリカは実感しなかったのでしょうか。フセインが間違っていないとは思わないけれど、アメリカが絶対の正義だとも思いません。少なくとも、一般市民に危害を与えないという言葉が本心なら劣化ウラン弾を使う必要はないはずです。 そして、戦争に反対する私たちの側も、ではどうしたらよいか?を考えていかねばならないと思います。(神奈川県)
● 私たちは中学生ですが今まで戦争のことをたくさん勉強してきました。戦争は悲惨さやむなしさをうむだけで本当に無意味なものだと思っています。やっと平和な時代がくるのかと思っていたのに今はすごく悲しいです。今まで勉強してきて、戦争は無意味だと私たちでも知っているのになぜ今の世界はそのことに気がつかないのか私にはわかりません。もっと私たち国民のことを見てください。意見を聞いてください。私たちは争わずに平和に生きていきたいです。(大阪府)
● 戦争の無意味さを全人類が悟る日がくる事を祈ります。(神奈川県)
● とにかく、自分の利権(石油その他)と権威、兵器の実験のための戦争は止めてほしい。以上。(東京都)
● なにがあっても戦争反対!!(埼玉県)
● 子供のためにも戦争のない未来をつくりたいと願う(福岡県)
● 署名ぐらいしかする事が出来ませんが、思いは同じです。(岐阜県)
● 戦争反対!でも私は無力です。署名する事くらいしか出来ない。残念です。(千葉県)
● 私は父方の祖母、叔母を、母方の祖父を戦争で亡くしました。戦争は絶対に反対です!(大阪府)
● なにがあっても武力行使はやるべきではありません。殺されるのはいつも無実の一般市民です。開戦断固反対です。(米・ミシガン)
● 世論は反対が多いにも関わらず、それを無視する小泉首相(自民党自体か)にも困ったものです。(神奈川県)
● 理由も理屈もない。罪のない人が殺され憎しみが生まれる事はして欲しくない。(北海道)
● 少しでもできることとして署名させていただきました。(愛知県)
● 戦争をしても本当に喜ぶ人なんて、誰一人としていないと思います。戦争で平和が手に入ると、私は絶対に思いません!!(愛知県)
● 戦争にならないように祈っています。人と人が殺しあうという事ほどむなしく哀しく意味のないものはないと思います。(長崎県)
● 戦争は絶対に止めて欲しいです。もしも自分の夫や両親、家族が戦争で命を落したら、自分自身が戦争に、まき込まれたらと考えると、本当に怖いです。イラクの人々やその近隣諸国の人々、その家族の今おかれている状況を考えると胸が詰まります。この問題の平和的解決を私は強く望みます。(長野県)
● いったいどうしたらこれら次々と生じる戦争を防ぐことができるのでしょうか?力(軍事力)を持つと何かと理由をつけて他国を侵略し、その他の国々をも従わせようとする、今回のイラク侵攻もその一つに思えます。(埼玉県)
● 一握りの権力者の争いで罪もない人々が命を落とすのは本当に悲しい事です!(千葉県)
● 北朝鮮の脅威とイラク戦争は次元が違います。対イラク戦争に反対します。北朝鮮問題は、日本が独自で解決の道を模索すべきです。(東京都)
● 戦争には理由も正義もなく、ただ破壊だけがつきまといます。反対します。…こういった行動には初めて参加しました。自分にも出来る場を、ありがとうございます。(神奈川県)
● 戦争は絶対反対です!(北海道)
● 第二次世界大戦時、アメリカはわざわざ日本政府がのみそうにない降伏条件を示し、原爆を投下した。もちろん私は、その時の日本の侵略行為や戦争を正当化する者ではない。アジアへの蛮行を行い、しかし今ブッシュがやろうとしていることは、その繰り返しではないのか。アジアへの蛮行を行い、ヒロシマ、ナガサキの悲劇を経験した日本政府が今やるべきことは何か?莫大な犠牲を教訓に平和憲法制定した日本の政府がなすべきことは何なのか?ブッシュの下僕となった小泉は、国際社会に対して恥ずかしくないのか?(埼玉県)
● これだけ沢山の人々の平和への願いが届かないはずはないと信じたいです!どうしてもアメリカの勝手な言い分には、納得できない!一番の軍事大国はアメリカで、そしてそれを使おうとしているのもアメリカではないですか!止められない戦争はないと思う。平和がいい!平和がいい!平和がいい!(東京都)
● 米国一括支配を排除しよう!石油のために血を流すな!ブッシュなんか引きずりおろせー!(京都府)
● まずは対話してください。ブッシュ大統領。あなたの選んだ方法はより大きな悲しみや惨禍を生むに過ぎません。そして、国民の意向を無視して武力行使に加担する政府に対して明確な意思表示をしていかなくてはならないと思います。戦争は嫌です!被爆国の日本は、戦争の無意味さを知っている国と信じて今まで暮らしてきました。しかし、それは私が平和ボケしているだけであったと痛感しています。今平和のために自分ができること、少しでも探していけたら、と思います。(東京都)
● 戦争には絶対反対です。微力ですが、戦争を止めることができればと思います。(京都府)

[3月19日]

● 公然且つ大量の殺戮をするな!そんなことより、これまでの戦争の被害者たちへの名誉回復・補償に力を向けろ!(東京都)
● 戦争になれば、貴方の家族も、皆、皆、死に絶えることにもあるかも知れません。戦争はいけません。お願いです・・・・・二度と戦争を起こさないでください。(富山県)
● 子どもを産み育ててきた母親の一人として、人の命を奪う「戦争」には、断固反対します。(福岡県)
● テレビを見ていて涙が出ます。世界中が一緒にスポーツで競い合ったり,話し合ったりできる今日において,大国の首がなぜ人殺しを平気で進められるのでしょうか?なぜ国境という見えないラインで人間を区別するのでしょうか?誰も死んで欲しくないです。みんな同じ命を持った人間ではないのでしょうか?何のために話し合う場と言葉を持って生きているのでしょうか?人がみな平等と知っている人に,命を区別する人がいるとは思えません。(愛知県)
● 人殺しに「正義」なんて存在しません。チョット遅れましたが小さな声をあげることにしました。(福岡県)
● 侵略者とそのサポーター、モラルも無くしたのか!(埼玉県)
● 子どもたちが、笑顔を失い、人を憎む人に育つことを黙って見ていることができません。できること、なんでもします。被爆国として、絶対に許してはいけないことのはずです。(東京都)
● どんな条件下でも戦争反対!平和的解決を望む(兵庫県)
● 人の命は尊いもの、自然は美しいもの・・私利私欲、エゴから抜け出してください(北海道)
● 戦争で何が解決するのでしょうか。人間は言葉を話せる生き物です話し合いで解決していきましょう。(神奈川県)
● 作為から生じるのは数え切れないほどある。生じさせてはいけないもの、それは戦争だ。今、戦争不可避の為に絶対的に何もしない無為からは戦争しか生まれない。不作為であっても戦争は生じさせてはならない。私たちは日本国民として戦争の悲惨さを体験・追体験している者として条理・慣習・常識・道徳、そういったものから戦争反対の声を掲げる義務がある。掲げなければ、不作為による戦争がはじまる。(神奈川県)
● ……人を殺さなきゃ、話もまともにつけられないの???話し合いが食い違うなら、話し合う内容を色々変えてみればいいじゃない。殺し合いで解決しようとするんなら、それこそテロじゃないの?(茨城県)
● I shall never forget that the unitarism has trampled down the democracy to create a so-called democracy in Iraq. (英・ノーフォーク)
● いかなる理由であっても戦争は許せません。おろかなことを何度繰り返せば良いのでしょうか(栃木県)
● 誰でも参加できるアクションを用意してくださったことに感謝します(東京都)
● 今年の秋に子供が生まれる予定です。人事では済まされない写真(湾岸戦争後の影響下に有る子供達の写真)を見ました。小さな未来の上に爆弾を落としてはいけません。何ものをも殺すな!(大阪府)
● なんとしても戦争は止めさせなければなりません!(大阪府)
● また たくさんの血が流される。何も出来ない私がもどかしい。(茨城県)
● 戦争という手段はどうやっても正当になり得ません。平和憲法を持つ日本等の国々が声をあげなければ・・・(愛知県)
● 私の願いは、地球上からボーダーを無くす事。いつか、日本人とかアメリカ人とかではなく、皆が地球人となる日が来ますように。皆が其々の痛みや苦しみや悲しみを共有できる日が必ず来る事を信じて。(佐賀県)
● アメリカ在住です。日に日に 攻撃の可能性が高まってきてます。 News等では毎日 この事ばかりです。 私は、戦争反対です。 本来なら、戦争反対のプラカードとかを掲げたいですが アメリカ国内に住んでるため、それは今の所 避けたいので 署名することにします。戦争は必要ない!!(米・カリフォルニア)
● 戦争は嫌です。平和的解決のためにできることは私にもあるでしょうか。全世界の皆、できることはあると信じています。(千葉県)
● かつて、日本に民主主義をもたらしたアメリカ自身の民主主義が疲弊しています。イラク攻撃を正当化するブッシュの言動が、かつての日本の軍国主義のリーダーたちの欺瞞に満ちた言動と酷似しています。国連査察でまるはだかも同然なイラクに対する攻撃は、ホロコーストともいうべきものです。世界で唯一の被爆国である日本が、アメリカに忠告せずにだれが説得できるのでしょう。(大阪府)
● 頑張って下さい。出来る限り協力したいと思います。絶対にこの戦争ははじめてはいけないと思います。皆で止めましょう!!(茨城県)
● こういう形であれ、非戦平和を訴えていきたいものです。(長崎県)
● 三十年代に始まる七十年の人生。余りにも多い無辜の戦争犠牲者を目撃した。今”ブッシュ 殺すな!!”と言挙げせずして後世に言う言葉は無い。(長野県)
● 絶対戦争反対!!! 傷つけあって残るものは悲しみしかないから。 LOVE&PEACEを願います。(栃木県)

[2003年3月18日]



2003年3月17日まで]

[2002年分]