第27回 みどりとふれあうフェスティバル参加

多くの人たちに、緑についての理解と関心を高めてもらおうと、毎年4月15日から5月14日まで「みどりの月間」が設けられています。期間中は、全国各地で緑に親しむ各種イベントが開催されます。 その締めくくりとして「みどりの感謝祭」を開催します。

本祭典では、13日に式典を開催するとともに、13日~14日の2日間にわたり、森にふれ、森を育み、木をつかう企業、団体、NPO等が出展し、木のクラフトやツリークライミング体験、鹿肉などのジビエ料理を味わうことができるなど、子どもからおとなまで楽しめる「みどりとふれあうフェスティバル」を実施します。

サヘルの森は、マリ共和国で行っている植林活動を写真パネルなどで紹介するほか、アフリカで買い付けてきたアフリカングッズの販売や、マリの伝統工芸である泥染め(あらかじめマリの植物で草木染めしたコースターに泥で模様を付ける)ワークショップ(有料:200円/一枚)を随時ブース内にて行います。

日時:2017年5月13日(土) 11:00〜17:00
       5月14日(日)10:00〜16:00
※雨天決行、荒天中止(中止の場合は、公式サイトに表示します)

場所:日比谷公園 にれのき広場 他

公式ホームページはこちら

5月の定例活動

毎月、東京のあちこちを歩いています。歴史や自然に親しみ、楽しく街歩きをしましょう。

日時:5月20日(土)
目的地:農工大のケヤキ並木と府中の森公園
集合:JR 武蔵野線「北府中」駅改札 10:30
テーマ:府中 30 景に選ばれた並木と緑豊かな公園を歩きます。
参加費:無料(交通費各自負担)
持ち物、服装:歩きやすい服装、雨具、昼食


会員でなくても参加できます。お気軽にご参加ください。
参加を希望される場合は、事前に事務局までお問い合わせください。
電話:042-721-1601(不在時は留守番電話に折り返しの連絡先を伝言お願いします)
メール:sahel-no-mori@jca.apc.org(開催2日前以降は電話のみ対応させていただきます)

過去の定例活動の様子は、ブログに詳しく載っていますのでご覧下さい!

ヘルの森スタッフブログ http://sahelnomor.exblog.jp/

坂場代表が今年もマリの現場で活動します

坂場代表が、今年度も約2ヶ月間の日程で、マリの現場を訪問します。
苗木の配布やフォローアップなどを中心に活動を行う予定です。
渡航後の様子はホームページ、ブログ、facebook等を通じて発信して参ります。

派遣にあたって、坂場代表からのコメントはこちら