ホームページによせられた声から


★ message ★

ノーモア南京の会・東京のHPを拝読いたしました。 こうした良質のHPを読むことができてうれしく思っています。

★ message ★

内容、よくまとめてあって、とても参考になりました。 史実については、学生時代に自分で調べて知っていました。 大学時代(米国留学1988−1992)に 丁度湾岸戦争(時期でしたから)について話をしていた時に、 韓国人の友人に責められ、それが大きなショックとなって、 今でも頭の中に残っています。 あの時代の自分と同じ民族である野蛮人たちがした、 自分には身に覚えのない犯罪行為によって責められたという経験により、 ぼくは未だに彼ら韓国人や中国人たちが、 そしてアメリカ人たちが持っているような「愛国心」をもてないばかりか、 未だに祖国日本が嫌いであり、憎んでおり、許せないでいます。 これは紛れもなく自分が所属する民族であり、 あの野蛮人たちと同じ血が自分にも流れている、 同じ性質が潜んでいると考えるとおぞましいです。 死ぬまで付きまとう「野蛮な日本人」という レッテルを背負って生きているのが辛いです。 歴史など知らなければ良かった。 今の私の正直な気持ちです。

★ message ★

こんにちは、初めてメールを出させて頂きます。 自分は、21才の男です。 南京大虐殺は、学生時代にも殆ど勉強した事がありません。 社会の教科書にも、全く触れていないようでした。 一度、写真で見た事があります。 とても信じられない光景でした。 生首を掴んで、ニヤニヤ笑う日本兵を写した姿が印象的でした。 聞いた話では、現地の女性をレイプして、 その女性の性器に無理やり一升瓶を突っ込んで、 恥骨を骨折して殺したとも聞きました。 とても、人間の行う行為とは思えないです。 ところが、南京大虐殺は、 一切行われていないという様な事を書いたHPを見つけました。 逆に、南京に進行した日本軍を、 南京の市民が爆竹を鳴らして歓迎したという様な事も書いていました。 南京事件の事だけではなく、 太平洋戦争はアジア諸国を欧米の支配から救った自衛の戦争なのだ。 という様な事も書いていました。 このHPについては、どう思うでしょうか? タイトルは、”南京大虐殺はウソ”だったと思います。 こういうHPもあるから、言う事の違いで戸惑っています。 ぼくは、事実であったと信じたいです。

★ message ★

私は神奈川県の高校2年生の学生です。 私の高校では自分で好きにテーマを選び1年かけて調べ レポートすると言う授業があります。 そこで私は「日本が過去に中国に対して本当は何をしてきたのか?」 と言うテーマを掲げて頑張っています。 中学でも高校でも日本史の授業は、私達が被害にあった原爆の事ばっかり。 南京大虐殺は?過去の事ですが、 私は日本人として事実を知っておくべきだと思います。 だから教科書の教えてくれないこの事をこのように学習しています。 このページにきて、この事を調べていると、涙が出ます。 あまりに酷い。 特に虐殺シーンは耐えがたいです。 人をそんなにあっさりと殺していいのですか? 何の痛みもないのですか? 良心はどこに置いてきたのですか? 過去に日本にしてきた事はあまりに酷い事。 あえて教科書に載せたくない理由も分かります。 しかしもう二度と同じ過ちをしないためにちゃんと伝えていく必要がありますよね。 だから私はせめて同じ学校の人達に分かってもらえるように、 伝えていきたいと思っています。 今後いろいろと教えていただけますか? このメールはいつ、誰が読むのか分かりませんが、もしよければお返事ください。


 

[ ホームページへ ] ・  [ 上へ ] ・  [ 前へ ]


メール・アドレス:
nis@jca.apc.org