[翻訳資料]
ソープ再処理工場の漏えい事故で
英国原子力グループ(BNG)に200万ポンド(約4億円)の罰金


[紹介]
原子力廃止措置機関(NDA)は、昨年4月のソープ再処理工場漏洩事故に対する罰金として、操業会社・英国原子力グループ(BNG)への支払いを200万ポンド(約4億円)減額したことを明らかにした。また、刑事裁判所の審理は10月16日に行われる。COREは、ソープ工場について、今秋まで再開する見込みはなく、再開しても処理量を減らして運転せざるをえないだろうし、修理と再開のための最終費用の額がいまだ計算できない状態であるとコメントしている。


ソープ再処理工場の漏えい事故で
英国原子力グループ(BNG)に200万ポンド(約4億円)の罰金

British Nuclear Group (BNG) 'fined' £2M for THORP leak accident.

COREプレスリリース 2006年8月9日
(CORE:環境の放射能汚染に反対するカンブリア人の会)
www.corecumbria.co.uk


原子力廃止措置機関(NDA)は今日、2005/2006年(2005年度)の運転レビューを決算についての財政上のポイントとともに発表した。財政上のポイントでは、昨年のソープ工場の事故に対して請負会社であるセラフィールドBNGに200万ポンド(約4億円)の「手数料の減額」が課されたことが示されている。

この罰金を明らかにした本日の発表で、NDAが大きく方向転換したことになる。NDAは先月頃から、ソープ工場に関するBNGへの処分の詳細をCOREに明らかにすることを、刑事裁判所がやがて言い渡すBNGについての判決を害する恐れがあるとの根拠から、拒んでいた。この訴訟は、ソープ工場の施設の許可条件に関する3つの違反に対して健康安全局(HSE)が、原子力施設法1965に基づいて、BNGを相手どって起こしたもので、カーライル(注:カンブリア州の州都)の刑事裁判所で10月16日に審理される予定である。COREからの情報開示請求への回答では、審理の前にソープへの罰金について明かすことは、BNGによって刑の軽減事由として使われ、裁判所の判決を害する恐れがあるとNDAは主張していた。

情報開示に対する当初の回答では、工場を「適切な安全レベル」に維持することに失敗したことに対して、契約に従って「手数料の減額」という形で、BNGにすでに処分がなされたことをNDAは認めていた。契約協約によって、NDAには請負会社への手数料を減額する(最大70%まで)か、もしくは、契約を完全に打ち切る権限がある。NDAは、7月の議会前に準備する予定の2005年度決算書の初版を刑事裁判所の判決が出るまで保留にしておく意向も示唆していた。本日の発表では、決算書を「夏季休会後の」議会前に準備するつもりであるとしている。

COREのスポークスパーソンは今日、「これは、主として作業員たちの怠慢と無能によって起きた事故に対するまったく当然の罰金であり、私たちは今、無制限に罰金を課す権限を持つ刑事裁判所の判決を待っている。この事故の大失敗全体がソープ工場を帳簿上、負債としてしっかり位置づけており、私たちはさらなる猶予なく、即刻、工場を閉鎖するよう主張し続けている」と述べた。

NDAの本日の発表は、ソープ工場の事故による長期にわたる停止の結果として、ソープ工場の8700万ポンド(約190億円)の収入が翌年以降に遅れることも示している。昨年4月に停止された工場は最も早くても今秋まで再開する見込みはないし、再開の際には、著しく処理量を減らして運転せざるを得ないであろう。それとは別に、事故はこれまでにBNGに5000万ポンド(約110億円)の費用をすでに負担させているが、修理と再開のための最終的な費用の額は計算できないままである。NDAは、保険請求を通じて事故の損害の大部分を補えることを確信しているとすでに述べてきた。NDAは、作業員の過失行為を引き受ける方針から、NDAの保険会社のひとつ、ガーンジー島に本拠を置くヒントン保険有限会社に保険請求を出す予定である。ヒントン保険会社はもともとBNFLの子会社であったが、その所有権は2005年4月1日にNDAに渡った。