- Log in to post comments
(参加団体募集)プライバシー・セキュリティ対策ワークショップ
JCA-NET
2025/6/6
開催趣旨
サイバースパイ・サイバー攻撃法の成立によって、通信事業者などが政府と個別に協定を結び通信情報の提供が可能になります。成立した法律には一定の制約がありますが、法の拡大解釈もありえますし、将来的には政府による通信情報の収集がより広範囲になる可能性もあり、これまで以上に通信に関するセキュリティやプライバシーに注意を払う必要があります。
JCA-NETは、こうした状況を踏まえて、団体やグループごとに、ネットの利用におけるプライバシーやセキュリティについて、基本的に取り組む必要のある事柄について、個別に説明会を開催して意見交換や取り組みの具体的な対策などについて議論する場を企画します。
プライバシーやセキュリティ対策には万能で完璧なものはありません。ケースバイケースで検討する必要もあります。個人で対処可能なこともあれば、メーリングリストやSNSのグループ機能など集団での取り組みが必要な場合もあります。各団体の取り組みや各人が置かれている状況、関心によって対処方法にも違いが生じます。
内容
ワークショップでは、セキュリティとプライバシーの基本として最低限以下について説明と具体的な対策に取り組みます。
なお、パソコンだけでなくスマホについての対策もテーマとします。
・パスワード管理
・メールを利用する場合の注意点(暗号化メールの利用)
・Google、X、Facebookなどビッグテックのサービスと代替サービス
など、各グループ・団体の実情に合わせて対策を相談しながら行ないます。
開催方法
対面を原則とします。
オンラインとの併用も可能ですが、この場合は別途相談します
開催場所
希望されるグループ、団体の皆様には、会合の場所だけは準備をお願いします。団体等の会議室でもよいですし、公共施設などの会議室でも構いません。プロジェクターの有無を教えてください。
費用
無料。ただし会場費についてはグループ、団体側でご負担ください。カンパ大歓迎です。
参加者の人数
グループ・団体側で決めていただいて構いません。2〜3人の少人数で構いません。最初にコアメンバーで、次いでより多くの人数で、というように複数回の開催であっても構いません。
開催時期
特に限定はありません。日程は相談の上決めます。
希望される団体、グループは、日程等を調整しますので、下記に連絡を下さい。折り返し連絡を差し上げます。
問い合わせ先
toshi@jca.apc.org
070-5553-5495
としまる(JCA-NET理事)
https://www.jca.apc.org/