平和市民連絡会HP  うまんちゅぬ部屋
沖縄の平和運動団体が結集し作った、平和市民連絡会。沖縄の平和を守るためにがんばります。 (2009 暫定改定バージョン)


2021年5月8日(土曜日) 

 ☆彡 日付が連絡来た順にならんでいます。迫った企画でも先に連絡きていれば下の方に表示されています。下の方までチェックをお願いします。

参加団体・会員・友人の皆様へ

沖縄平和市民連絡会事務局

「辺野古新基地阻止活動の休止期間の延長」について(緊急連絡)

「オール沖縄会議」事務局長福元さんから今日12時過ぎにショートメールがあり、昨日沖縄県がコロナ禍で「まん延防止等重点措置」期限を5/11から5/31に延長したことを受けて、「辺野古新基地建設阻止活動休止の延長」も決まりましたとの連絡がありました。警戒レベル4の間5/12から5/31日までは活動休止とのことです。

なお、この活動休止に伴い「平和市民」などの「辺野古貸し切りバス」も運行休止となります。「各島ぐるみ」には月曜日に連絡するとのことです。

以上。


辺野古新基地建設・埋め立てを止めよう!
自然と暮らし、平和を守ろう!
国の
違法 を許さない!住民の訴訟

1 1 回口頭弁論 新 裁判長 となり ます に結集を!
辺野古・大浦湾沿岸住民16人が原告となり、沖縄県の埋立承認撤回を取り消した国土交通大臣の裁決は違法だとして、その「取り消し」を求めた訴訟は、 2019年1月29日の提訴から2年余で10回の口頭弁論を重ねてきました。昨年4月13日、原告のうち12人が「原告適格なし」として却下されました が、辺野古・豊原に住む4人を原告として弁論が再開され、裁判は続いています。那覇地裁の新年度人事異動で、提訴以来この訴訟を指揮してきた平山馨裁判長 が交替し、新たな裁判長を迎えることになりました。
前回期日(3月)で平山裁判長は「設計概要変更承認申請が不承認となった場合、それでも基地ができるかどうかを明らかにするよう」国に求めました。今回、 国がこれにどう回答してくるのかが注目されます。また、原告の金城武政さんが改めて意見陳述を行い、辺野古住民の被害や思いを訴えます。
多くの市民が傍聴し、この裁判に注目していることを新裁判長と国側に知らせましょう。コロナ感染予防対策をしつつ、第11回口頭弁論へのご結集を呼びかけます。
日時
5 月 20 日( 木
1 3 15 那覇地裁前 城岳 公園集合 13:30 傍聴整理券配布 配布 にならない場合もあります)
1 4 0 0 第 1 1 回口頭弁論 那覇地裁 101 号法廷 /原告意見陳述 金城武政
終了後、 報告集会(城岳公園)
訴訟原告団(団長・東恩納琢磨 連絡先: 090 4409 1682 田仲) )/辺野古弁護団



みなさまへ

沖縄平和市民連絡会

緊急連絡:「辺野古新基地建設阻止活動」の休止期間5月11日(火)まで延長のお知らせ

「オール沖縄会議」としては、沖縄県が新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」適応期間を5月11日(火)まで延長したこと、そして、警戒レベル4の場合の対応として、「辺野古新基地建設阻止」の活動休止期間を「5月11日まで延長するとの決
定をした」との通知(添付参照)が、2021年4月27日付でFAXでありました。緊急に連絡します。

なお、抗議活動の再開日は警戒レベル等を見極めながらお知らせするとのことです。

・活動休止の場所:@辺野古ゲート前、A安和、B塩川、C海上、D浜のテント。

以上。

:「2021憲法講演会 命を守る 9条の希望」 :5月3日(月) 13時30分〜 15時30分 :琉球新報ホール 入場料 :一般700円学生・障がいのある方500円高校生以下無料 講演タイトル=基地なき平和な沖縄への道標〜医師が沈黙を破るとき〜 講師=徳田安春(医師・群星沖縄臨床研修センター長) 事前申込優先・会場参加=メールにてokikenpou@gmail.com 宛に件名に「会場参加」、本文に氏名、参加人数、電話番号入力。 FAXの場合、同内容を098-917-1089へ。Zoom配信参加=上記アドレスに 件名に「オンライン参加」、本文に「氏名」「お住まいの都道府県」を入力 して送信。いずれも4/30締切り。 問合せ先     :098-917-1088 主催者:沖縄県憲法普及協議会・沖縄人権協会・日科沖縄支部




連絡:平和市民のメールアドレスに。。。
外国語でメールいただいても、対応しかねますので、よろしくお願い申し上げます。翻訳する時間も能力も不足しております。





沖縄平和市民連絡会の井戸掘り人たちの逝去日のメモ(一部漏れもある)を参考に添付でお伝えします。
井戸掘り人たちの功績を忘れまい。

・当山栄さんの命日2010125日(肝ガン)

・秋山勝さんの命日201611月6日(11月1日にガンを手術し入院中だった)。 

・上原成信さんの命日20171026

・新崎盛暉さんの命日2018331

・比嘉良博さんの命日2019913日(脳内出血)

・西尾市郎さんの命日202046日(月)112分 逝去。

・崎原盛秀さんの命日20201141215分に逝去



なお、

西尾市郎さんの妻:照子さんから4/6は市郎の命日ですが、新型コロナウイルス感染拡大の折、命日の儀は家族で行いますので、ご遠慮くださいますようにとの連絡がありましたので、お伝えします。



【嘉手納基地内に土地所有の一坪反戦地主会のみなさまへ 事務連絡】                                                                                      

     ふろむ 一坪反戦地主会事務局


固定資産税納税通知書が自宅に届くかと思いますが。。。。

アナタが払う必要はありません。

一坪反戦地主会事務局の方で、キッチリ お支払いしております。ご安心くださいませ。


また、この通知書を集めることもしませんので、捨てていただいてOKです。





なお、コロナ対策(第3)は下部にあります。(7月24日付文書)きちんとチェック&検温&マスク&手洗い&フィジカルディスタンスを守っていただけるようお願い申し上げます。

20214月分・「辺野古貸切バス」の運行について


参加団体・会員・友人の皆様へ

沖縄平和市民連絡会

緊急連絡:「辺野古新基地建設阻止」の「現場闘争」の休止について

「オール沖縄会議」から「抗議活動の休止について
 4月13日(火)〜5月11日(火)抗議活動を休止します」旨の通知が届いています。
 

なお、活動休止の場所は@辺野古ゲート前、A安和、B塩川、C海上、D浜テント
で、「オール沖縄会議」としては警戒レベル4への引き上げに伴い抗議活動の休止を
決定したこと、県の「まん延防止等重点措置」適用の指定期間は4月12日(月)〜5月
5日(水)となっているが、警戒レベル等を見極めながら、抗議活動の再開日をお知
らせするとのことです。

※今回の「オール沖縄会議」の活動休止決定に伴い明日(4/13(火))から、沖縄平
和市民連絡会、「オール沖縄・那覇の会」、「島ぐるみ会議」の三団体が毎日(土・
日・休日は除く)運行している「辺野古貸し切りバス」も運休にします。なお、運行
再開は「現場闘争」再開日から行います。よろしくお伝えください。




<お知らせ>:上記3団体では貸切バス運行費のために、毎回、乗車利用者のみなさまへカンパをお願

       いしています。

<お願い>:沖縄平和市民連絡会では、この行動の定期化のため、カンパを募っています。

 


カンパの宛先は、郵便振替で『(口座番号)01710-5-88511』『(加入者名)平和市民連絡会』

『通信欄に辺野古行きカンパ』と記入してください。

他金融機関からの振込用口座番号は一七九(イチナナキュウ)店(179)当座 0088511 です。

(カンパ連絡先)城間(080-1782-6598)、富里(090-1942-9009

   この情報は「平和市民連絡会」HP www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/ で確認できます。















115日の学習会を含めた「住民の訴訟」について、RBCが原告の金城武政さんを中心に良い番組を作ってくださいましたので、転送いたします。


下記のリンクから動画を見ることが出来ます。

SNSなどでの情報発信にご活用下さいませ。

 

 

引き続き、宜しくお願い致します。

 

 




12月12日の学習会のビデオへのリンク。

桜井 国俊、真喜志 好一、北上田 毅、三氏の講演です。

https://youtu.be/awofJINoBK4


 











<お知らせ>:上記3団体では貸切バス運行費のために、毎回、乗車利用者のみなさまへカンパをお願

       いしています。

<お願い>:沖縄平和市民連絡会では、この行動の定期化のため、カンパを募っています。

 


カンパの宛先は、郵便振替で『(口座番号)01710-5-88511』『(加入者名)平和市民連絡会』

『通信欄に辺野古行きカンパ』と記入してください。

他金融機関からの振込用口座番号は一七九(イチナナキュウ)店(179)当座 0088511 です。

(カンパ連絡先)城間(080-1782-6598)、富里(090-1942-9009

 




 



新型コロナウイルス感染症に関する

辺野古新基地建設阻止!ゲート前座り込み行動等における

感染拡大防止のためのガイドライン 

2020年7月14日改定版(第3版)

 

  沖縄県新型コロナウイルス感染症対策本部の指針に基づき、座り込み行動の実施ガイドラインを以下のとおりといたします。各団体責任者および参加者各位にお かれましては、遵守していただきますようご協力をお願いいたします。今後の県新型コロナウイルス感染症対策本部等の指針改定等踏まえ本ガイドラインも改定 していきます。

T.取り組み期間

座り込み再開から当面の間

 

U.座り込み行動における感染予防対策について

1.各自健康に留意し参加下さい。発熱等体調のすぐれない人は参加を控えてください

2.仕事や私用で県外へ出た人は、帰沖後2週間は参加を控えてください

3.マスクの着用を義務とします。マスクは参加者負担とします。

4.マスク着用時の熱中症対策としてこまめの水分補給をお願いします。

5.マイボトルをご持参下さい。補給用の水・お茶等はテント村に常備しています。ただし紙コップ等の設置は当面いたしません。

6.また、熱中症対策としてテント村等では、2m以上の距離をとった上でマスクを外し、休憩をとるよう工夫して下さい。

7.設置の消毒液等での手指消毒を徹底して下さい。

8.座り込み、集会等では、参加者間の距離を最低1mとします。

9.機動隊との対応は、いわゆるごぼう抜きを避け、自主的に移動して下さい。

10.1回目(8:30)、2回目(11:30)、3回目(14:30)とも、最初の座り込みのみとし、ダンプ等搬入車両の2グループ目が到着まで行っているデモンストレーションは、コール等による飛沫防止のため、とりやめとします。※ゲート向かい側の歩道等での行動等工夫します。メッセージボードなど利用。

11.マイクは、スピーカー(話し手)が変わる都度、可能な限り、消毒用ティッシュ等で拭き取るよう心がけて下さい。

12.送迎車両については、換気のため必ず窓を開けて運行してください。また乗車人数も配慮下さい。

13県外からの参加については、7月に入り感染者が増えてきたため、当面控えてください

 

V.各団体・各島ぐるみ会議等の運行するバスについて

1.乗車の際はマスクを着用しましょう。

2.換気対策をとりましょう。

3.座席は2人掛けに1人とします。ただし同一生計者(夫婦、親子など)は同席で構いません。

4.乗車名簿の作成(検温等)及び管理へのご協力をお願いします

 

2020年7月14日改定版(第3版) オール沖縄会議事務局










https://youtu.be/6w8xXMyoimo

「変更申請書」の内容と問題点についての緊急学習会の動画をご覧になれます♪





 



















))


フェイスブックページ 沖縄・平和市民連絡会





沖縄平和市民連絡会