Subject: [fem-events 2119] 11/21 (日)「女たちを元気にするコミュニティ通貨とは?」
From: "Satoko Inada" <inady@beige.plala.or.jp>
Date: Tue, 2 Nov 2004 22:06:29 +0900

こんにちは。稲田@女コ研です。
以下のようなイベントを開催いたしますので、ご興味のおありの方は
ぜひご参加ください。
また、サイトがプレオープン状態のままで未完成ですが、「女コ研とは?」、
以下のイベント情報、チラシなどアップしていますので、ご覧いただければと
思います。  http://www.jokoken.jp

【転送歓迎】

* * * * * * * * * * * *

女性の立場からコミュニティ通貨について考えるワークショップ
「女たちを元気にするコミュニティ通貨とは?」

私たちは知らず知らずのうちに、おカネの呪縛にとらわれているような気がします。
おカネがなければ何もできない、おカネにならない仕事は価値のないものだ、
…などなどなど。
おカネがつくりだしている価値観や評価基準で、自分や他人を見てしまっている
こともあるような気がします。
また、女性が担っている仕事はおカネにかえられない仕事が多く、そのことが女性
の地位とも関係していると考えられます。

おカネの価値ってなんだろう。
おカネにしばられない生き方や関係性をつくっていくことはできないだろうか。
おカネにかえられない自分たちの豊かさって一体なんなのだろう。
女性の豊かさや価値を再評価していくにはどうしたらいいのだろうか。

今回、女性とマイノリティのエンパワーメントのためのコミュニティ通貨研究会で
は、
ヒューマンサービスセンターの深澤純子さんをお招きして、女性の立場からおカネを
問い直すワークショップを開催します。
参加してくださった方々の声や意見、ひとりひとりの存在が、おカネにしばられない
新しい「つながり」をつくっていきます。
是非、ご参加ください。

●日時:11月21日(日) ※時間はプログラムを参照
●場所:港区コミュニティカフェ(「白金高輪駅」より徒歩5分。地図は、
     http://www.human-service-center.org/)
●参加費:500円+5WAT(または1000円)
●定員:30名
●申込み先:jokoken@yahoo.co.jp
●主催:女性とマイノリティのエンパワーメントのためのコミュニティ通貨研究会
     (通称:女コ研・じょこけん) http://www.jokoken.jp

【深澤純子さんプロフィール】
 NPO法人ヒューマンサービスセンター事務局長、NPO法人女の空間NPO理
事。
 企業の社会貢献の一環として1986年に設けられた無料相談室のヒューマンサービス
 センターでカウンセラーを務める。98年、その事業の終焉と同時に退職した職員で
 NPOヒューマンサービスセンターを設立、自立した運営を行う。99年にNPO法
人格
 取得。2003年暮れから港区との協働事業「港区コミュニティカフェ」を運営。セク
シュア
 ルハラスメントやDV相談の体制強化と男女平等に関する情報発信を行う。

【プログラム】
12:00〜13:00 お昼を持ち寄って食べながら歓談&交流(希望者のみ)
13:00〜14:00 深澤純子さんのお話:女性とお金の関係、深澤さんの行っている無
料
          カウンセリングの活動などについて
14:00〜15:00 女コ研の紹介&休憩&交流:女コ研の紹介、コミュニティ通貨につ
いて
          の説明など。また休憩時間の間にメンバーが持ち寄ったコミュ
ニティ
          通貨で取引できる商品などもご覧ください。
15:00〜16:30 参加者の自己紹介
          女性(またはマイノリティ)であるということとおカネとはど
う関係して
          いるのかなどについて、深澤さんをまじえてワークショップ&
ディスカッ
          ション
16:30〜     自由に交換市の後、流れ解散(17:30頃)