Subject: [fem-events 1909] 第 600 回韓国水曜デモアップデート
From: Hisako Motoyama <motoyama@jca.apc.org>
Date: Mon, 15 Mar 2004 14:20:47 +0900

◆ ◆ ◆「慰安婦」問題を解決し暴力のない世界を!!◆ ◆ ◆
        第600回韓国水曜デモ 世界連帯行動にご参加ください

みなさま

「慰安婦」問題の真の解決を訴える第600回水曜デモ世界連帯行動は、いよいよ今
週水曜日に迫りました。
現在のところ、日本国内では東京、大阪、福岡、広島、北海道での連帯行動が決
定しており、 11団体が賛同を表明しています。海外では韓国、台湾、アメリカ、
ドイツ、ベルギー、スペインで連帯行動が行われます。
どうぞ、お近くの地域で開催される行動にご参加ください。また、賛同団体と、
賛同のメッセージも募っておりますので、ご連絡をお待ちしています。
(賛同連絡・問い合わせはsuiyodemo@yahoo.co.jp)

★各地でのイベント(いずれも3月17日)★

○東京 国会前集会とサイレントデモ
 12:00―13:00  参議院議員会館前(地下鉄永田町駅)
○東京 連帯のサイレント・スタンディング
 19:00―20:00 新宿駅東南口階段下広場(Women in Black東京)
 連帯のメッセージをお送りください。200字程度、できれば手書きで
fax.03-3323-6491、またはemail. wibtokyo@earth.co.jpへ。お名前あるいは独自
の紹介名と在住地を記載ください。
○北海道 12:00-13:00 連帯の祈祷会
 よびかけ「戦争と女性への暴力を考える」北海道キリスト者の会
○大阪 18:00-19:00 連帯スタンディング(JR大阪駅東口横の広場)
 呼びかけ:女たちのピースアクション
○広島 12:00-13:00 連帯集会(広島市平和公園原爆ドーム前)
 呼びかけ:関釜裁判を支える広島連絡会(090-3632-1410 土井)
○福岡 連帯スタンディング&チラシ配り
 18:00-19:00 旧岩田屋前コンコース
 *なるべく思い思いのメッセージを持って、黒い服装でご参加ください。
 呼びかけ「Women in Blackふくおか」 と『早よつくろう!「慰安婦」問題解
決法・ネットふくおか』(連絡:090-6290-8200(松崎)

呼びかけ団体●下関判決を生かす会/「慰安婦」問題の立法解決を求める会/
「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW-net-ジャパン)/Women in
Black 東京/アジア女性資料センター
賛同団体●アジア平和連合ジャパン、アムネスティインターナショナル日本、女
たちの戦争と平和人権基金、基地はいらない女たちの全国ネット、強制連行・企
業責任追及裁判全国ネットワーク、「戦争と女性への暴力を考える」北海道キリ
スト者の会、日本キリスト教協議会(NCC)女性委員会、日本キリスト教婦人
矯風会、売買春問題ととりくむ会、ピースボート、ふぇみん婦人民主クラブ(50
音順、3月15日現在)

★ハルモニたちからのメッセージが届きました★

「小泉総理、日本の歴史教科書から私たちのことが削除されているというのはど
ういうことなのでしょうか?教えることはきちんと教えてください。早くこの問
題を解決し、隣に住む者同士が何のわだかまりもなく過ごせるようにしてほしい」
(キム・スンドク)
「私たちの問題が解決されないということは、今後も同じような悲劇が起こると
いうことです。私たちの世代が負った傷は私たちの世代で解決し、後世の人たち
まで持ち越すべきではありません。私たちがこの世を去る前に一日も早い名誉の
回復を望みます」(カン・イルチュル)「私たちに時間はありません。公式謝罪
と法的賠償を日本の皆さんの手で早く実現してください。私が言いたいのはそれ
だけです」(パク・オクスン)
「国がちゃんとやれ!」(ハン・ドスン)
「息が詰まりそうな思いでいます。日本の国民の皆さんが政府を動かして、早期
の謝罪と賠償を実現してください」(イ・オックム)
「謝罪と賠償を早く実現してということ以外、日本政府、国民に対して言うこと
はありません(パク・オンリョン)
「私たちが望むような形での早期解決を願うだけです」(キム・グンジャ)
「国民基金は認めない。国民基金がこの問題を解決したと思ったら間違いだ。私
たちをもう一度殺そうとするものだ。私が望むのは、国民から集めたお金ではな
く、日本政府による法的賠償だ」(イ・オクスン)

連絡・問い合わせ先:E-mail:suiyodemo@yahoo.co.jp /Fax 03-3463-9752