Subject: [fem-events 1815] 【企画 / 大阪 /12 月 27 日】「ひびのはなし」(第 2 回)
From: HIBINO Makoto <hip@barairo.net>
Date: Thu, 25 Dec 2003 01:04:29 +0900

企画のお知らせです。もうすぐですが。
ひびの まこと

ボーダーフリーの在り方をめぐる「ひびのはなし」

●第2回/12月27日

特権を持つ者が、
開き直るのでもなく、
平謝りするのでもなく、
逃げるのでもなく、
では、どうできるのか、
一一一一一を考えてみる。
(もしくは、最もたちの悪い開き直り方講座)

自分の持つ特権とどう付き合うか、マジョリティー(多数派側/抑圧者側)である自
分自身とどう向き合うか、を考えます。具体例として、私の経験もお話しさせていた
だきます。お互いが正直に丁寧にお話しできる時間にしたいです。(ひびの まこ
と)

●「マイノリティーであるわたしと、マジョリティーであるわたし」について以前に
お話しさせていただいたテキストが
http://www008.upp.so-net.ne.jp/beate-kaoru/genron.html
に載っています。

★場所★  Bar「際」
      大阪市中央区東心斎橋2−8−12
      ゴールドセンター2階
      (詳しくは主催者にお問い合わせ下さい)

★参加費★ 1回/1500円(ソフトドリンクあり)

★定員★  15名(開催日前日までに電話にて予約要)

★連絡先★ Bar「際」 06−6211−3012(主催者)

●パレスチナがらみで知り合った「Bar 際」の城川さんのご提案で、6回連続のお話
しする企画をすることになりました。
 「ひっぴぃ スペシャル in 大阪」のようなものになるのかしら。
  8月に、城川さんのところで見せていただいたパレスチナの映画にも、「この事実
を世界の人に伝えて!!」とサブラ・シャティーラの虐殺の現場で映画の撮影者に向
かって叫ぶパレスチナの人の声が入っており、まさにいまと同じ状況が以前からずっ
と続いていることを実感させられました。
  様々な人生経験を積まれた城川さんのところで、単純化した社会運動のアプロー
チとは違った、充実した話を丁寧にできることを、楽しみにしています。
  要予約です。是非、お越し下さい。(ひびの まこと)

● 日比野さんとの出逢いは今年8月。
 バー「際」主宰の映画会で、単身アラブの地に向かった日比野さんに 現認報告を
お願いした時です。
  その話が実におもしろかった!
  いでたち、アラブ報告もさることながら “ふつう”“なかま”“正しさ”などな
ど・・・ すべての枠を問い返して始まる日比野さんの在り方は “今”に風穴をあけ
る方法の一つだと響いてきます。
 当日参加の方々からも「再び、三度」との要望がありました。
 という次第で、この11月から 「ひびのはなし」」6回シリーズをスタートします。
 ぜひお出かけください。
ーBar「際」ー

●<ひびのまことが語るひびのまこと>
 魅惑の30代。
  強制異性愛との闘い、「バイセクシャル」やトランスジェンダーの擁護、性別二
元論への批判、性的暴力に対する取り組み、性労働者の権利の擁護、ドラァグクイー
ンショーの実践、パレスチナでの非暴力直接行動への参加、戦争に反対する呼びか
け、さまざまな社会運動の内部の問題点の指摘ーーー 私の関心と活動/表現はいろ
いろです。そしてこれらは、一見別々のことのように思えるかもしれません。
  しかし私の中では、どれも人としての生き方のスタイルを問う表現であり、同じ
問題なのです。
・・・なんて話ができればいいな。
(ぜひ見てね→http://barairo.net/)

●「ひびのはなし」第1回の写真が以下に掲載されています。
http://barairo.net/event/hibinohanashi/1-1129.html

ひびの まこと
--

以下署名