Subject: [fem-events 1797] 新刊書籍『新月の夜が明けるとき 北クルディスタンの人びと』刊行
From: "YASUKI, Takehito" <yasuki@jca.apc.org>
Date: Mon, 8 Dec 2003 11:34:55 +0900

 お世話になっております。新泉社の安喜です。
 小社では今年3月に、『クルディスタンを訪ねて トルコに暮らす国なき民』(松
浦範子著)を刊行し、各方面の方々から温かい絶賛のお言葉を頂戴しましたが、クル
ド問題についての日本社会のさらなる理解の一助になればと願い、このたび、新刊書
籍『新月の夜が明けるとき 北クルディスタンの人びと』(中島由佳利著)を刊行し、
本日取次店に搬入しました。12/10頃より店頭に並び始めます。

 『クルディスタンを訪ねて』は、現地をくり返し訪ね続ける写真家による徹底した
フィールドワークのなかから、困難な状況下でもたくましく誇りをもって生きる人々
の姿を文章と写真で綴ったものでしたが、このたびの新刊は、日本にも大勢やって来
ているトルコ出身クルド人の難民不認定問題からスタートし、日本の入管行政や日本
社会の抱える問題を訴え、そして彼らの背景にある「トルコの現実」の濃密な取材、
さらに文献考証や時事情勢分析のなかからクルド問題の全体像に肉迫する、という構
成をとりました。

 90年代後半、一旅行者としてたまたまトルコ南東部で「クルド」と出会うことになっ
た2人の女性が、その後、それぞれの問題意識のなかからクルドとの関わり方を模索
し、取り組んでいく姿は、日本社会に生きる人間が異文化の人びとに接する上での重
要な示唆を含んでいるのではないかと思います。「姉妹本」ともいえる2冊の本を読
み解くなかから、読者それぞれの「クルド」との出会いが得られることを願ってやみ
ません。多くの方々にお読みいただけたら幸いに存じます。

 なお、本書刊行を記念して、神田神保町の書泉グランデ様4階にて、12月20日から1
カ月間、中島由佳利撮影のビデオ上映、松浦範子撮影の写真展示など、クルドにまつ
わるイベントを開催していただけることになりました。お近くにお越しの折は、ぜひ
ご笑覧くださいませ。

★最新刊
中島由佳利著『新月の夜が明けるとき 北クルディスタンの人びと』
新泉社 2003年12月刊
定価2200円+税 ISBN4-7877-0312-9
四六判上製 320頁

日本にもトルコ南東部(北クルディスタン)出身のクルド人難民が大勢やって来てい
る。難民として認定されず、入国管理局に収監され、強制送還の憂き目に遭う人びと
の背景にある知られざるトルコの現実とは?
在日クルド人のサポートに関わり続ける気鋭のノンフィクション・ライターが、豊富
な現地取材からクルド問題の本質に肉迫したルポルタージュ。

推薦のことば 鎌田 慧氏(ルポライター)
絨毯に魅せられてトルコを旅しているうちに、著者はトルコ兵士や警官に迫害され、
虐待されているクルド人の現実から目をそらせなくなる。彼らとの交流を通じて、怒
りと悲しみを共有し、伝えようとする情熱によって書かれた作品である。いま、トル
コでのクルド人問題が、日本のなかのクルド人問題として浮かび上がっている。わた
したちは、いつまで、政治亡命を希望するクルド人を、トルコに強制送還させて平気
な、無知で傲慢な「難民鎖国」の住民でありつづけるのか。

◆◆◆ 『新月の夜が明けるとき』刊行記念 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  クルド写真展、ビデオ上映、ブックフェア開催

開催場所:書泉グランデ(神田神保町)4F
       tel.03-3295-0011
開催期間:2003年12月20日〜2004年1月末

中島由佳利著『新月の夜が明けるとき』の刊行にあわせて、書泉グランデ店内にて、
著者がクルディスタンで撮影したビデオの上映、「クルディスタン&日本友好協会」
関係資料の展示、フォトグラファー松浦範子さん(『クルディスタンを訪ねて』著者)
の写真展示などが行なわれます。ぜひご来訪ください。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/memo16.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★売行良好書
松浦範子 文・写真『クルディスタンを訪ねて トルコに暮らす国なき民』
新泉社 2003年3月刊
定価2300円+税 ISBN4-7877-0300-5
A5判変型上製 312頁

著者のコメント
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/yomimono3.html

書評再録、記事・インタビュー、読者からの声
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/shohyo1701.html

「日刊ベリタ」スライドショー「クルディスタン」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/memo8.html

*現在発売中の「新日本文学」11・12月合併号(新日本文学会発行)に、松浦範子最
新書き下ろし「イラクのなかのクルディスタンを訪ねて」が掲載されています。
--
安喜健人 YASUKI, Takehito
yasuki@jca.apc.org