Subject: [fem-events 1460] PeaceT 企画:講演会「この子たちのアフガン」のお知らせ
From: k-grim@fb3.so-net.ne.jp
Date: Mon, 17 Mar 2003 12:28:20 +0000

【このメールの転送を歓迎いたします】
【PeaceT企画:講演会「この子たちのアフガン」のお知らせ】
私たちはPeaceT(Peace from Todai:平和を望む東大生の会)というグループです。
2001年9月11日のテロをきっかけに集まり、
・ テロリズムという暴力を断固認めない
・ アメリカによる武力報復に強く反対する
・ 軍事支援ではなく、事態の平和的・民主的解決に向けた
 更なる外交勢力とイニシアティブを日本政府に要求する
という3つのスローガンのもと、平和を求める声の発信源となるべく
活動しています。これまでにも講演会やパネル展示、映画鑑賞会などの企画を
実行してまいりました。現在、東大生約50人が活動しています。
(私たちのこれまでの活動については、ホームページ
http://peacetea.hp.infoseek.co.jp/ をご覧いただければ幸いです)

イラク攻撃に対する反対運動が世界中でかつて無いほど盛り上がりつつも、
米国はますます強硬に戦争への道を進んでいます。
ところで、イラクの問題が平和を望む世界にとって重大問題であるのに加え、
アフガニスタンの空爆が今も行われているという事実も同様に重大です。
しかしながら、マスメディアが全くといっていいほど報道しなくなった現在、
アフガン攻撃はあたかも既に終わっているかのような感覚さえ生み出しています。

私たちPeaceTはこの事態を危惧し、来る3月21日に
アフガニスタン難民の現状を伝えることを目的とした講演会を企画しました。
アフガニスタンに最近まで取材に行かれていた
写真家の川崎けい子さんの講演に加え、
川崎さんが1999年から2002年にかけて
パキスタンのアフガン難民キャンプで撮影された映像、
および2001年から2002年にかけて
アフガニスタン・ヤカオラン地方で撮影された写真のスライド上映を行います。
また、現地アフガニスタンから現役の高校生Said君をお呼びして、
内部に生きる学生としての生の声を聞きたいと考えています。
講演のあとには交流会も予定しています。

■■■講演会「この子たちのアフガン」■■■
・講師:川崎けい子氏(映像ディレクター・フォトグラファー)
          Said Jawiad氏(アフガニスタンの高校生)
・日時:3月21日(金) 17:00〜20:00
・場所:東京大学弥生キャンパス農学部1号館地下1階第4講義室
  東大までの交通案内
  http://www.u-tokyo.ac.jp/jpn/campus/map/map01.html
    キャンパス内案内図
  http://www.u-tokyo.ac.jp/jpn/campus/map/map01/d08-j.html
・参加費:無料

川崎さんはアフガニスタン空爆以前から
パキスタンに暮らすアフガン難民や
アフガニスタンの首都カーブルに生きる人々の姿を
映像や写真に収めていらっしゃいます。
(川崎さんのご活動については、
http://www007.upp.so-net.ne.jp/movie/ をご参照ください)

お忙しいとは思いますが、どうぞ会場へ足をお運びください。

企画責任者:大石鉄太郎(工学系研究科修士課程二年)
    phs: 070-5550-1267

PeaceT(Peace from Todai: 平和を望む東大生の会)
homepage: http://peacetea.hp.infoseek.co.jp/
e-mail: peacet2001@yahoo.co.jp

【このメールの転送を歓迎いたします】