Subject: [fem-events 1364] 第 19 回『男たちのトークシェアリングと忘年会』&『読書会』へのお誘い
From: "Tsuji Yusaku" <yusaku@mh.0038.net>
Date: Wed, 11 Dec 2002 16:35:58 +0900

                    12/11/2002

 辻雄作@「男のあり方を問う会」です。

 一昨日夜は関東地方は初雪でびっくりしましたね。みなさま、風邪など引かないで
元気
におすごしですか?

 さて、2002年最後の『トークシェアリング』と忘年会、『読書+自分語りの会』の
お誘いを送
らせていただきます。いずれでもかまいません。もちろん、全部でも!歳の瀬でお忙
しいことは思いますが、ぜひ参加してくださ〜い。暖かい交流をしましょう。

○ 第19回『男たちのトークシェアリングと忘年会』へのお誘い
〔 参加できるのは男性のみです。 〕

◇「男のあり方を問う会」&『トークシェアリング』とは?

◆ 身を粉にして働いて仕事人間になって…。業績や出世、プライドに心を奪われる
なかで、いろんなものを置いてきぼりにしてこなかったかな。自分のことも家族や身
近のこともないがしろにして大切にしてこなかったんじゃないかな。心が痛むなあ。
なんか、企業や政治から家庭まで、自分たち男のやってることって、他人にも自分に
もやさしくなくて歪んでる。暴力や争いがいっぱいだし。
 もっと心に潤いを持って生きたい。強くなくても、たくましくなくても、競争に勝
たなくても自分を受け入れよう。心に壁を張りまぐらすのはやめよう。男らしさに変
わる価値観を見つけよう。
 男どうし弱さでつながりたい。女性を押さえつけたくない。自分のなかの性的多様
性に敏感でありたい。女性やセクシュアル・マイノリティが安心して生きられる社会
にしたい。
 私たちは、男のセクシュアリティ(男性中心のセクシュアリティ・異性愛中心主義
・性的虐待・買春・ポルノ・DVなど) 、男のジェンダー (仕事スタイル、共感能
力、家事/ケアワーク)などをテーマに活動しています。少しでも“男”に悩んでい
る人、ウェルカム!男どうし手を差しのべ合う喜びを分かち合いましょう。

 『トークシェアリング』では、たがいの話を傾聴し合い、気持ちを分かち合いま
す。共感によって、男である自分が変わってゆくための手応えが見えてきます。仕
事、男らしさ、彼女/彼氏、セクシュアリティ、家事/育児など、話はつきない!終
わったら、楽しくお食事会。初めての人、大歓迎。気軽に来てね

【日時 】 12月22日(日)

○『トークシェアリング』:13:00〜16:20

○『忘年会』 忘年会17:00〜21:00

 『トークシェアリング』終了後、そのまま手作りの忘年会に移行します。食べ物、
飲み物の持ちより歓迎。

 どちらかいずれの参加だけもOKですよ。

【場所】 SCATセミナールーム TEL03-3269-8295
     地下鉄東西線神楽坂駅下車徒歩4分
 会のHP(http://www.thinking-men.jp/)に詳しい道順があります。

【セッション】

§第1部 テーマセッション
● シリーズ「なんでもしゃべっちゃおう、恋人・パートナーとのこと」その2
「人の世話−心のつながりが嬉しい」
― 子育て・介護&相手のための家事 ―

§第2部 フリーセッション : 聞いてほしいことの分かち合いタイム

 悩み・心の傷…。なんでも吐き出して気持ちを楽にしよう。
【申し込み】 申し込みが必要です。12月20日(金)まで下記にお願いします。

【参加費】トークシェアリング:¥300
     忘年会:¥2000ぐらい

【連絡先】 電子メール contact@thinking-men.jp
       TEL&FAX 0422−54−3174 辻
       携帯 090-1214-8044 小笠原

【参加できる人】

 男性クローズドです。性的指向は問いません。MTFトランスジェンダーの方、MTFト
ランスジェンダーの方、性自認が揺らいでいる方、男性、女性どちらともいえないイ
ンターセクシャルの方の参加もOKです。セクシュアリティを含む個人体験を開示する
場であり、また女性に頼らず男同士がたがいにやさしい心づかいできるようになるこ
とをめざしています。なのでごめんなさい。女性はご遠慮いただいてます。

【約束ごと】

1. ここはなんでも、安心して話せる場です。聞いたことは、その場に置いていき、
口外しないでくださいね。
2. 個人の体験を語り合う場なので、自分と離れた社会問題の批評などは避け、「私
は〜」を主語に自分のことを話しましょう。

 いちばん近くにいて、心許してる……。な、な、なのにどうしてこんなにすれ違う
んだ〜?束縛と思いやり、愛と暴力は紙一重?彼女(彼)が見つからな〜い。彼女・
彼氏っていなきゃいけない?ひとり身だっていいじゃん…etc。恋人・パートナーの
ことで、抱えてる悩みとかってけっこうあるよね。

 このテーマで3回連続シリーズ。今恋人・パートナーがいる人、過去にいた人、い
ない人、ほしい人、ほしくない人、女が相手の人、男が相手の人、みんなウェルカム
で、大いにしゃべり合いましょう。

 前回は、セイファーセックス、避妊、コンドームについて、心を開いて語り合いま
した。悩んだりとまどったりしているのが自分だけじゃないということがわかって
ほっとしたりして、自分を見つめ直すいい機会になったね。

 今回は、伝統的に「女の役割」とされてきた「人の世話=ケア」がテーマ。まだま
だ性別役割の強い日本では、男が家事に費やす時間は女性の8分の1。子持ちの男性の
一日の育児時間はわずか17分。でも、ほんとうは男にだって人の世話をする力ある
し、やってみると胸にじんときたり悩んだりしながら、楽しかったりする。親の介護
だっていずれ訪れるし、「家族」の枠にとらわれない友だちどうしの助け合いもいい
な。人を世話することが日常になれば、男の人生もパートナーとの関係もすてきに変
りそうだね。悩みから気づかされたことまで、わかち合いましょう。

-----+-++-+-+-+++++-++++++++-------+-++-+-+-+++++-++++++++-------+-++-+-+-

◎ 第9回『男たちの読書+自分語りの会』へのお誘い

 男性問題の著作を学びます。テーマにそって個人体験を自由に語り合うセッション
も設けているので、知識をえるだけには終わりません。テキストを読んでなくても参
加できる工夫もしてます。

【日時】 12月18日(水)19:00〜21:45

【場所】 SCATセミナールーム TEL03-3269-8295

【参加費】 ¥200

【申し込み】 12月17日(火)までに上記連絡先にお願いします。

【テキスト】 日本のフェミニズム
※ 今回はテキストの範囲外のテーマなので、スタッフが用意します。「90年代以降
のフェミニズムの展開」は1月に回します。

 前々回は、戦前までの第一波フェミニズムを学び、自分の祖母や母が祖父や父こと
や女として苦労した追憶などを語り合いました。前回は第二波フェミニズムの流れを
たどり、避妊・レイプ・性別役割・(女性の)ボディイメージなどについて自分をふ
りかえりながら語り合いました。

【参加できる人】
 頭だけの学習や議論に走らないで、自分の経験を語ることを大切にしている場なの
で、『トークシェアリング』の参加者を対象にさせていただいています。