資料集


カウンターレポート全文掲載
1998年、10月28日・29日の両日、国際連合の欧州本部にて、国際人権(自由権)規約委員会による、第4回目の日本政府報告書審査が行われた。CPRは政府報告に対するカウンターレポートを提出し、代表を送ってロビー活動を行った。そのカウンターレポートの全文を掲載しました。
東拘建替え問題アーカイブ
ニュースレターなどに掲載した東拘建替え関連の記事を集めました。
面会・差入れ ハンドブック
統一獄中者組合が作成したハンドブックで、東京拘置所に面会・差し入れするときのやり方や注意点が非常に詳しく書かれています。
<東アジア反日武装戦線に関するよもやま情報のホームページ>(http://plaza4.mbn.or.jp/~hannichi/index.html)の中に置かれた情報を、同HPおよび統一獄中者組合の許可を得て、リンクしています。
TIME誌1996年10月28日号に、日本の監獄の人権問題のルポが掲載されました。
TIME誌の許可を得て、日本語訳文をここに掲載しています。

Prison Labour in Japan
スペインのオナティ法社会学研究所で1996年5月に開催された刑務所労働に関する国際会議に提出した英文レポートを掲載しました。
インドネシア「新秩序」下の人権抑圧
アムネスティ・インターナショナルによる、インドネシア/東ティモール報告書
日本支部東京事務所のご好意により、ここに掲載しました。
ペルーにおける監獄の状況
1993年にヒューマンライツウォッチが発表した世界の監獄の人権状況に関するレポートのうち、ペルーに関する部分の抄訳
ペルーに関するアムネスティ・インターナショナルの声明
MRTAによるペルーの日本大使公邸占拠事件にさいしてアムネスティ・インターナショナルが発表した声明/1996.12.18
ペルー:危機に瀕する女性の人権
ペルー政府による人権侵害を、ことに女性に関してレポートしたアムネスティ・インターナショナルの報告/1995.11.8
1995年、アメリカ合州国での死刑執行数は56名
アムネスティ・インターナショナルの資料から