48 麻生はどこにいるのか、それとクイーンの好奇心(現地時間 2009年04月02日 12:06発 日本時間 04月04日 00:10受信)

 昨日と一昨日、テレビでロンドンのG20を見たけど、CNNとABCとMSNBCで見た限り、日本から行った麻生首相と与謝野財務大臣のことに関しては、まったく触れられていなかった。唖然とするくらいの、他の国の政治家からとアメリカのメディアの無視です。きっと日本の政治家の無能であって、真剣に今の危機にに対していない、という批判があるのではないかな。だけど日本は世界第二の経済大国なのですよ。それなのに、アメリカのメディアで見ると、麻生と与謝野は参加していないみたい。前回のG7での中川財務大臣の酔っぱらい記者会見の影響があると思う。これは日本で考えるより、ずっと深い。それに対して日本の政治家も官僚も対応していない。
 それにくらべて、アメリカのG20関連ニュースでのオバマのあつかいは、国際会議に参加した政治家というより、コンサートツアーのロックスターみたい。とくにエリザベス女王との会見シーンは繰り返し放送されています。だいたいアメリカ人一般は、自国にない王室というものに少しコンプレックスを持っているのではないか。ところがこのシーンでは、女王はあきらかに好奇心をもってオバマ夫妻を迎入れている。
 オバマが何を女王にプレゼントするか、というのも事前のニュースで話しになっていたけど、iPodに女王の好きそうな音楽を入れたり、前回の女王のアメリカ訪問のビデオをいれたものをプレゼントして、これも好評だし(もっとも共和党支持のFOXニュースは批判していて時代遅れもはなはだしい、別のニュースによれば女王はテクノロジーにくわしくインターネットも使っているそうだ)、女王がミッシェルの腰に手を回して、ミッシェルが女王の肩に手を回しているのを、後ろから撮ったビデオもなんども公開されています。女王は、普通は人にさわったり、あるいは会見の相手が女王の体に触ったりしないものなのだそうです。
 オバマとミッシェルは、ごく普通に尊敬をもってエリザベス女王と会見していて、事前のニュースではミッシェルは失礼でないフォーマルなドレスを着るだろうかとか、二人はどの程度、女王に頭を下げるのか、とか言われていたけど、女王の好奇心とたぶん好意と、オバマ夫妻の態度がよかったので、これらビデオが何度も何度も放送されていて、アメリカ人が喜んで見ているわけですね。
 以下はCNN VideoのLinkですが、画面の少し下の方にMostPopularというタブというのがありますね、そこをクリックすると、いまのところCNN Videoのサイトでもっとも見られているFirst lady's surprising hugというのがあります。ひょっとしたらもう2番目、3番目になっているかもしれないけど、いまはトップですよ。
http://www.cnn.com/video/
室謙二