Q&A

Q&Aを作成しました。適宜、加えていきます。

【契約内容など】
Q1  短期・長期入居とは、どのくらいですか?
A  短期は、1か月から、長期は数年も可能です。それ以外のご希望は、ご相談下さい。(’17,5.16更新)

Q2  契約方式・期間は、どのようになっていますか?
A  契約は、多くのシェアハウス同様、定期建物賃貸(定めた契約期間が終わると、契約が終了する。つまり、「更新」の概念がない)です。なお、初回の契約は、原則1か月とします。定期建物賃貸は借りる側に不利ですが、このハウスは奥山も借りている立場なので通常の賃貸借にはできません。そこで、実際には不利にならないように、契約終了後、再契約が可能です。期間についても、長くできるようにします。
※定期建物賃貸における借家人の権利については、

Download (PDF, 523KB)

Download (PDF, 517KB)

執筆した増田尚弁護士は、借りる人の住まいの権利を守る活動をなさっている方です。(’17,4,11)

Q3  シェアハウスのデメリットは、何でしょう?
A  キッチンなどの共用部は、使ったら早めに片付けることが必要。お風呂などは、入居者と都合を繰り合わせて使わないといけない。友だちをいつでも泊められない。などなど・・・。(’17,4,11)

Q4  シェアハウスのメリットは、何でしょう?
A  保証人が不要(最近は、保証会社の審査が通らないと入居が困難になっています)。初期費用が不要(月々の家賃額の単純比較ではなくて、トータルにすると割安)。家財道具が用意されているので、その分の支出が不要となるし、お引越もらくちん。最近はやりのミニマリストのように、モノの所有が少なくて済む。入居者がいるので、健康不安の方には心強い。セキュリティ上も安心。などなど・・・。
  家財道具を買わなくて済む、光熱費の基本料金は割り勘になるなど、生活費は安く済みます。自炊をすれば、かなり安く上がります。(’17,5.16更新)

Q5  「緊急連絡先」とは、何をするのですか?
A  入居者が、ハウスの中で倒れて入院することになった時など、万一の場合の連絡先です。居ない場合は、ご相談下さい。なお、緊急連絡先は保証人とは異なり、金銭的負担はありません。(’17,4,11)

Q6  契約の打ち切りは、どんな場合にありえますか?
A  家賃を滞納する場合などです(その恐れがある時には、気楽にご相談お願いします)。他にはシェアハウスの特徴上、入居者たちとのトラブルが甚だしくて、ハウスが崩壊しかねないなどの場合ですが、そんなことにならないように、管理人が精いっぱい予防に努めます。いずれにしても、追い出し屋のような、無体なことはしませんので、ご安心下さい。(’17,4,11)

【入居可能性】
Q1  高齢者もOKとのことですが、何歳〜何歳までですか?
A  70歳以上の方を想定。年齢制限は考えていません。けれども入居時は、ご自分で身の回りのことが出来る方でお願いします。その後、介護サービスを使うようになったことをもって、退去を迫ることはしません。なお当方としても無責任なことは言えないので、「大丈夫ですよ」と請け合うことはできませんし、当然ながら入居者による支援はありません。でも、せいいっぱい力になりたいと思っているので、福祉制度利用のお手伝などできます。(’17,5.16更新)

Q2  障がいがありますが、入れますか?
A  ご本人に支障がなければ、当方は問題ありません。ただし、車椅子対応は出来ません。また、ヘルパーさんの出入りは出来ますが、入居者による支援はありません。力になりたいと思っています。ご相談お願いします。(’17,4,11)

Q3  外国人も、OKですか?
A  OKです。肝心なことは、国籍ではなくて、シェアハウスの共有生活になじむかどうかによります。(’17,4,11)

Q4  2人入居できますか? いくらですか?
A  2人入居できます。9畳の和室で、7万円+2人分の管理・光熱費1.8万円
。なお、4畳の1人部屋に2人は無理です(居住環境が悪化するので)。(’17,4,11)

Q5  子ども連れも、OKですか? 男児は?
A  OKです。ただし9畳の和室になります。生活は、極力応援します。お子さんの管理費は、割引きます。男児は年齢によります。ご相談お願いします。(’17,4,11)

【料金など】
Q1  柏駅近辺の家賃相場はいくらぐらいですか? シェアハウスは?
A  1ルームで、5万円くらい。駅から13分、狭くて古い物件だと、3万円以下もあるようです。ご参考サイトは、こちら。
シェアハウスは、以下のサイトをご参照。3万円以下の物件は、そもそも少ないですが、あっても各駅停車の駅のようです。ちなみに、柏駅徒歩数分の物件情報は、ここにはありませんでした。
ひつじ不動産関連のサイト
柏、松戸のシェアハウス・ゲストハウス
(’17,4,11)

Q2  「管理・光熱費1万円」とのことですが、光熱費は使い放題ですか? 掃除当番などは、ありますか?
A  光熱費は、使い放題ではありません、常識的な利用でお願いします。
共用部の清掃は、管理人が行います。日常の(可燃物の)ゴミ出しは、当番をお願いします(月に、2、3回程度担当。ごみ袋が有料なので、小袋ではなくて、まとめて捨てることになるので)。(’17,4,11)

【日々の暮らし・設備など】
Q1  柏駅の、交通の便はどうなっていますか?
A  JR常磐線快速の停車駅、上野駅から30分(ちなみに、南柏駅は各駅停車の駅なので、快速は松戸で乗換になります)。地下鉄千代田線直通。東武野田線柏駅でもあります。(’17,4,11)

Q2  柏駅まで、徒歩7分で行けますか? 静かですか? 買い物は?
A  はい、行けます。途中に信号がないので、余計な時間がかかることもありません。閑静な住宅街です。駅周辺には高島屋やいくつものスーパーマーケットなどがあります。ハウスの近くにもスーパーがあります。(’17,4,11)

Q3  管理人または巡回は、どのようですか?
A  生活が軌道に乗るまでは、奥山が宿泊するなどして管理します。これは見張りではなくて、暮らしやすいシステム作りを、ご一緒に考えるためのものです。その後は、週に1回くらいを考えていますが、まだ未定です。(’17,4,11)

Q4  入居者間でトラブルが起きたら、どうなりますか?
A  入居前に希望を伺って、相性を調整し、予防に努めます。生活上のルールを明快にして、暮らしやすくします。それでもトラブルが発生したら、運営人奥山が、入居者間の仲裁に入ります。(’17,4,11)

Q5  友だちが遊びに来るのは、OKですか? 宿泊は? 男性は?
A  遊びに来るのは、(男性も含めて)もちろんOKです。ただし、入居者さんの生活が優先なので、バランスをお願いします。宿泊は、今後入居者のご意見で決めます。男性は、無理だと思います。(’17,4,11)

Q6  共用部の消耗品の費用は、どこが負担しますか?
A  トイレットペーパーや洗剤などの日用品や、最低限の調味料は、管理費から用意します。(’17,4,11)

Q7  家財道具は揃っているとのことですが?
A  通常の生活に必要な家財は、用意します。メンテナンスなども、管理費用から行います。1台ですが、共用自転車も用意します。(’17,4,11)

Q8  ハウスに駐車スペースがありますが、自分の車で利用できますか?
A  いいえ、すぐ近所の駐車場をご利用下さい(月1万5千円くらい)。来訪者の一時的な駐車はOKです。(’17,4,11)

Q9  カーテンや壁紙など、自分好みに出来ますか?
A  出来ます、費用はご自分持ちになりますが。(’17,4,11)

Q10  キッチンに、自分専用の食材や調味料などを置けますか? 食器は?
A  調味料や食材、食器をストックするための専用棚(大きくはないですが)を用意します。(’17,4,11)

Q11  洋服などの収納場所はありますか?
A  押入れのある部屋もあります。無い部屋には、収納道具を用意します。(’17,4,11)

Q12  ベッドではなくて、布団がよいのですが?
A  入居の際に、ご希望を伺います。(’17,4,11)

Q13  自分のベッドや布団など、家財を持ち込めますか?
A  はい、持ち込めます。引越しの時は、持っていって下さい。(’17,4,11)

Q14  ペット、飼えますか?
A  飼うことはできます。ただし、責任をもって終世世話をする人がいなくてはダメです(動物愛護)。(’17,4,11)

Q15  たばこは吸えますか?
A  いいえ、敷地内完全禁煙です(火事予防、壁が汚れる)。来訪者もダメです。(’17,4,11)

Q16  耐震にはなっていますか? 築年数は?
A  築年数17年(2017年時点)なので、新耐震基準になっています。(’17,4,11)