news-button.gif (992 バイト) 33 『労働情報』創刊25周年に寄せて  ( 『労働情報』 No5960  2002.4.1) new-kaiten.gif (8593 バイト) 

 「協同センター・労働情報」が発行する半月刊の『労働情報』誌は、この4月で創刊25周年を迎えた。創刊の際にメッセージを寄せた人びとが改めて、「25周年に寄せて」というメッセージを求められ、樋口篤三、渡辺勉、福富節男さんら15人が文を寄せた。以下は私のメッセージ。なお、『労働情報」は、半年4,900円。連絡先は、東京都台東区上野1-1-12 新広小路ビル4階 協同センター・労働情報。 電話=03-3837-2542

 『労働情報』発刊から25年、あらためてこの四半世紀の間の変動がいかに大きかったか、そして、もちろん『労働情報』だけの責任とも、また他のいかなる個々の運動の責任とも言えないけれども、しかしこの状況の変化に対し、総体として私たちの運動は適切な対応をしきれなかったという思いは否めない。
 25年前、私たちは、少なくとも私は、今日のあまりにもひどすぎる世界と日本の状況を予想し得なかった。今、現状を的確に捉え、想を新たにして今後の運動を組みなおす時期だと思う。市民運動の中で、そのために努力するとともに、労働の現場での若い人びとの新しい動きに注目し、期待したい。