news-button.gif (992 バイト) 9 周辺事態法反対のデモに母と一緒に参加しました。(1999.4. 6.掲載)

haha-demo.jpg (20384 バイト)4月4日の日曜日、東京・渋谷の宮下公園で開催された「つぶそう!周辺事態法 全国行動」は、天候にも恵まれ、桜の下の集会となりました。私は、これに87歳になる母と一緒に参加しました。同居中の私の妹が付き添ってきましたが、親子3人で参加するデモは私にはおそらく初めてだと思います。

 集会では、沖縄など各地からの報告や在日韓国人のアピールなどにうなずき、盛んに手をたたいていましたが、終り近く都内の集会への参加を訴えるアピールなどが続く頃にはさすがに疲れたらしく、「そんなこと次々口で言われたって憶えてられるわけないでしょ。デモに来たんだから、早く歩かせてよ」と言い出し、ついに司会者に文句まで言いに出てゆきました。

 デモになると元気に参加し、NHKから公園通り、渋谷駅まで歩きました。私は、時には健康上の理由を挙げてデモの途中から失礼して抜けることもあるのですが、この日は母がいてはそうもゆかず、最後まであるくことになりました。

 残念ながら、この日のデモへの都内からの参加者は多くなく、総勢250名前後だったでしょうか。市民の意見30の会・東京から参加者はかなり多く、20名近いメンバーが参加していたようです。

back.GIF (994 バイト)    top.gif (3079 バイト)