93. 米英のイラク攻撃が迫る。次の行動にご参加を。 (2003/03/18)

 すでに、このご案内欄 aD80.「イラク攻撃開始の際、アメリカ大使館に抗議行動を!(2002/11/23 掲載) 」でお知らせしたことですが、イラク攻撃が迫ってきている今、あらためて、掲載いたします。
 

 イラクは国連査察の受け入れを表明しましたが、アメリカはなんとしてでもイラクへの大規模攻撃を強行しようと、そのきっかけをつくろうと必死です。年内、あるいは明年早々に、攻撃が行なわれる可能性は強まっています。
 首都圏の市民団体の間では、もしアメリカによるイラク攻撃が開始されたならば、その報道があった日の午後6時半、アメリカ大使館前に集まって、なんらかの抗議の意思表示を行おうという呼びかけが出されています。大使館付近は厳重な警備が行なわれることが予想され、正門前に集まることが阻止されるかもしれませんが、可能な限り近いところで、何らかの行動が行なわれることになるでしょう。左に、そのよびかけのチラシを転載します。

 

 また、3月21日(金)には、以下の行動が予定されています。詳しくは、http://www/worldpeacenow.jp/   を是非ご覧下さい。会場の地図もそこにあります。

“WORLD PEACE NOW”on 3/21(Fri.)
[入場無料・雨天決行・事前申し込み不要]

13時 芝公園23号地(東京タワー近く)集合。
13時30分 ピースパレード出発 
(銀座コース:愛宕通り〜外堀通り〜数寄屋橋〜鍛冶橋駐車場約3キロ1時間。大使館コース:東京タワー〜桜田通り〜日比谷公園霞門 約2.5キロ45分/の2コース。)(途中で抜けても大丈夫です。)
 なお、この日には、私も呼びかけ人の一人である「日の丸・君が代」の強制に反対する意思表示の会が、以前から計画していた集会もあります。それは、21日(金)午後(1時15分開場)、豊島区立勤労福祉会館大会議室で、開かれる集会です。左にそのご案内のチラシを掲げます。
 この問題も重要ですので、心が割かれます。私個人は、どうしても人に会う用事もあり、芝公園の集会・デモのほうに参加する予定です。